« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

田植えの準備・・・・

昨日畑に野菜の苗を(ナス、キュウリ、トマト、おくら、スイカ)買って来て植えました・・

大きくなるのが楽しみです。

右腕が痛くてたまらないので病院に行くと・・・草むしりのせいで腱鞘炎に・・・

原因分かったのでまたまた草むしりしてました。

今日は田植えの準備で田ならしをパパと弟さんが・・ちょこっと息子も手伝ってました・・

午後1時過ぎに終えて帰って来ました・・・昼食は遅くなりましたが、終わって安心しました。5月4日は田植えです・・・お天気良かったらいいのになぁ~

農作業で2日間終わりました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物・・・楽しいなぁ~

お買い物の日で~す・・・

今日は学童の子供達のおやつは200円まで使って好きな物を買いに行く日です・・

1年生から順番にコンビニに歩いて買いに行きました・・・とても楽しそう・・それぞれに好きなお菓子を買って・・・それはそれはうれしそう・・・お友達同士で見せながらお喋りしながら・・・楽しい時間が流れました。子供達しか知らないお菓子いろいろ・・・私なんかどうして食べるのか分からないようなお菓子を、上手に何か組み立てて、水入れて粉まぶして・・微笑ましい感じでした・・・(〃^∇^)o

またまた私風邪??咳が出て・・鬱になりそうやわ・どうしてこんなに咳が出るのかなぁ~

本当に嫌になるわ・・咳出ながらも日中相変わらず草むしりしてました。暖かくして寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足が・・・膝が・・・痛い~

年齢と共に足腰が悪くなり・・草むしりしてから益々・・足が・・膝が痛くて階段の上がりがたまらなく痛い・・・(><)昨日は草むしりをしないで、足を休めてました。午後はいしやさんにお邪魔してリフレッシュしました。

今日は学童の方は、土曜日小学校が参観日だったので、振り替えで今日は学校がお休みなので、学童は朝からなので出かけました。62人の学童の内15人ほどお休みしてましたが・・賑やかで・・・電話の音も聞こえないくらいです・・外に出て泥んこ遊びをしたり、サッカーしたり、室内の体育館で遊んだり、ビデオ見たり・・・いろいろです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

娘帰省・・・

娘が昨日帰ってたらしい・・・昨日パソコン開かなかったから知らなかった・・・電話で知って・・・彼女は帰って来ても予定があってほとんど・・実家には来ない・・何か用がないと連絡もないから・・なんだろうと思ったら・・お腹空いたらしい・・・それで息子と3人でランチに出かけました。チュッピン・・・Mari7421 娘はパーマをかけて満足そうでした・・

美味しいランチにも舌鼓してました・・親子3人仲良く美味しくいただきました。Mama7421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭が綺麗に・・・

毎日毎日草むしりで・・・腰が足が痛くなって来てます・・・もともと腰痛で困ってるし、腰の骨がずれてると言われてから・・・無理しないようにしてますが・・・誰も草むしりしてくれないからしてしまう・・・やっと終わったと思うと、最初の場所に草が生えてきて・・何度も何度も繰り返しです。

寒くなるまで続きます・・・毎日無理しないように続けて行こうと思います。

学童の子供達もすこしづつ慣れてきました・・・学校の帰りに転んでケガしてきたり、友達同士でケンカしたりと・・・毎日60人以上の大所帯・・いろいろあります。でもみんな元気です。そしていい子ばかりです・・・少しずつ名前と顔を覚えて行ってます・・・

今日は4月生まれの誕生会をしました・・ケーキでお祝いしました・・\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (1)

元気な子供のエネルギーを・・・

午前中は1年ぶりにパーマをかけに美容院に・・・天パーだから1年に1回頭の上の方だけパーマをかけるだけで・・・そのかけたところが、伸びて行き・・・まったくかけなくても、いつもかけたようになってる・・・本当に便利な髪質だと思う・・・\(^▽^)\

午後仕事に出かけた・・いつまでも寒いけど、子供達は若いから・・・お外が大好きです・・寒い中・・障害持つ子も出たがって・・外に・・フゥ~私のほうが寒くて嫌だなぁ~と思う。けれど寒くても外に出ました・・とても喜んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井のつづき・・

昨日足羽川のイベント会場で・・コロッケ屋コロちゃんを見かけたので確認しましたら・・以前アザラシ焼きと一緒に出店してた人でした・・・なつかしくて話しこんでしまい・・・美味しいかにコロッケとトリのから揚げを買って食べました。美味しかったし・・学童のおやつ毎日いるので話してたら「ぜひお願いします」と言われたので・・・早速話して連絡する事を約束しました。夜はフレンチイタリアンテイスト・・シェ・ピノリでディナーを・・美味しい料理と優雅なひと時を楽しみました。Mama7414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井に・・・

13日にパパの転勤先に出かけました・・・

夜パパと同僚の奥さんがしてるお寿司屋さんに行きました。寿司屋で女性が握ってるのは珍しいそうで・・・それが売りだとか・・・美味しくいただきました・・このお店限定の芋焼酎を飲みました・・帰りに残りのボトルを持たせてくれました・・・雨の中歩きながら途中パチンコ店にちょっと寄ったばかりに・・・トイレに入り上の方に焼酎の袋をかけて・・すぐに落ちてしまい・・

ヒャ~ガッシャン・・・w(><)・・水浸しが焼酎浸しになり・・・パチンコの大きな音で気付かれなかったけど・・・なんとも言えないくらいの思いをして早々に出ました・・・トホホ・・・

14日朝から曇っていましたが・・日本一の「足羽川桜並木」に花見と越前時代行列があるので出かけました。柴田勝家公役に俳優・沢村一樹が出るとあって大勢の人でした。

雨が降ったり止んだりする中で見ていますと・・その俳優さんが馬にまたがり来ましたところ・・・大パニック・・道路はみ出してはいけないのに・・・馬が驚くからフラッシュ禁止なのにあれよあれよと言う間に彼の周りは人だかり・・・・馬に蹴られるんじゃないかと思いましたが大丈夫でした・・・ファンサービスも良くて・・・長い間手を振ったり写真撮られたりで・・すごく感じが良かったです。もちろん私もしっかり撮りました。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (3)

お天気良いなぁ~

明日はお天気も崩れるそうで・・・昨日も今日も草むしりに追われてました・・・

仕事が午後からだから、午前中は草むしりに没頭しました・・・むしってもむしってもなかなか終わらないので・・うんざり(><)草は穴を掘って埋めました。

午後仕事に行き・・・手作りのおやつを職員で作りました・・白玉のきな粉和え・・子供達が帰って来て、おやつの時間に出すと・・・みんなほとんどの子供は喜んで食べました。いつものおやつだと・・・あれ嫌いこれ嫌いと・・・それぞれ我がまま言うけれど・・・手作りのおやつは誰も文句も言わず食べました・・・とても嬉しかったです。学童の仕事も少しずつ慣れてきました。子供達もみな良い子ばかりです・・・\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が楽しい・・・(〃^∇^)o

職員そして雰囲気・・・それから子供達・・・本当に異動してからすべて楽しく仕事させてもらってます。昨年はある職員がいやで・・いやで・・いや~な雰囲気でしたが・・・今年はとても良い人ばかりでウレシイとか言われて、それって私の明るさ・・\(^▽^)\障害もつ子供さんも・・こんなに明るく楽しい顔は今まで見たことないそうなぁ~・・それって私が来たから・・・な~んちゃって・・・でもそうなんだって・・・\(^▽^)\最初が肝心よね・・・嫌な顔して1日送るのも、笑って1日送るのも・・・同じ1日送るなら笑って送りたいよね・・・私はそんな生き方をしたいの・・苦虫つぶしたように1日を送りたくないの・・人間笑う事は健康にも良いし・・ストレスたまらないよ・・明日はどうなるか分からない・・・今日1日を幸せに過ごせたらいい・・・五体満足って本当に幸せなことだとつくづく思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日いろいろ・・・

風があるけど・・今日も良いお天気です・・・

毎日年老いた愛猫に誘いにくる・・若い猫ちゃん・・朝と夕方毎日欠かさず来ます・・・

私にもなついてしまって・・・つい抱っこしてしまいます・・・Mama7482

今日は何度も訪れて家の中まで入って来ました・・・

年上の恋が多いけど・・愛猫はまったく男に興味がありません。

早くに避妊手術したためか・・ちょっとかわいそうです。

さてさて今日は花見が最高の日かなぁ~息子がワイン会の花見が午後1時より、ある公園で行なわれるので出かけました・・出し物は・・サクラアフロ・・・(〃^∇^Mama7481_1 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお天気だ・・・

春・・・あったか~い春だわ・・・洗濯をいっぱいしてから・・家の周囲の草むしりです・・・広いから次々と生えて来て・・・むしってもむしっても終わらない・・・あ~あ暖かくなると、草むしりに追われてしまうわ・・・今日は1日中草むしりしましたが・・・まだまだ残ってしまい、もう今日は終わりにしました。これから始まる草むしり・・・気長に毎日少しずつして行こうと思う。早くしようと思うと、疲れてしまい明日のエネルギーがなくなってしまう。草は1週間でまた生えてきて、終わりなき戦いだわ・・・慌てないでゆっくり時間を決めてむしらなくちゃ。夜は疲れて・・ついうたた寝してしまいました。ねむ~い(--)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

学童の子供達に囲まれて・・・

昨年から孫がいない分・・子供に縁があって・・保育園そして・・今年は学童・・幸せを感じます。学童の子供は全部で60人・・・賑やか賑やか・・・話し声も聞こえないくらい賑やかです。今日は入学式で朝は静かで・・昨日までのことは嘘のようでした。昼頃からポツリポツリ帰って来ました。「ただいま・・」「おかえり・・」で迎えます。お昼には1年生は入学式でほとんど来てなくて、少し静かでした。

障害を持つ子は少し遅れて来ました・・「2年生だね・・・お友達誰と一緒になった・・」とお話しながら食事になりました・・彼は誰も気にせず仲良く遊んでる・・明るく・・冗談言ったり、私をからかったりして・・・とても素直で聡明で大好きになりました。お天気が回復したので外に出て桜の下でのんびりとしたり、ボール投げしたりしながら遊びました。Mama745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい1日でした・・・

午前中は以前勤務してたヘルパーステーションから連絡あって・・・花見かねてボランティアに出ることになってたので事務所に行き・・・看護師さんと2人で利用者を迎えに行って来ました。久々に会った利用者は・・とても喜んでくれて、幸せを感じました。

歌を歌ったり、手話を習いながら・・上を向いて歩こうを合唱したり・・・とても楽しいひと時を過ごしました・・なかでも年老いた事務所の管理人の人のマジック・・毎年してくれてますが・・今回は・・催眠術をかけたので・・すごいな~と感心しました。Mama743 お昼になり食事を早めに済ませて・・・学童の仕事に向かいました。

昨日初めて学童の仕事をしました・・障害を持つ子供のお世話をする事になり、初顔合わせをしましたが・・・すぐに仲良くなりました・・

私に出来るだけのことを、この子に捧げようと思いました・・・

私に無いものをこの子は教えてくれるような気がしてならない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »