« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

大雨になる・・・

朝から激しく雨が降っていました・・・今日は学童の子供達が楽しみにしている「お買い物日」一人200円までで好きなおやつを買って良い日なのです。ところが雨が心配でしたが子供達が帰って来たとき・・・なんと・・雨が止んでいて、すぐにでも降りそうでしたが・・・なんとか60人ちかくの子供達が交代で歩いていって、買い物して・・何とか雨にも合わず終了しました・・・ホッとしました。それぞれに自分の好きなおやつですから、とても楽しそうにみんなで・・ワイワイガヤガヤ言いながら食べてました。\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのお弁当作り・・・

昨夜カズちゃんがシフォンケーキ作って持ってきてくれました。プロ並みの美味しさ・・とっても美味しかった・・・\(^▽^)\Keki7626

甘さ控えめでお口の中でとろけてしまう位・・・ふんわりしてて・・ありがとう

今朝は久しぶりに息子にお弁当作りました・・・朝5時に起きて頑張って作りました・・・我ながら美味しそうになった・・・Obenntou7627

パパがお休み取ったので、9時頃からハトムギの田の草むしりに一緒に行きました・・・2時間ほどでしたが・・腰が痛くてたまらない・・・その後夕飯の買出しに行き、昼食食べてからまたまた仕事に出かけました。身体はだるいし、眠いし夕方6時まで・・疲れたなぁ~自分の体力のなさにつくづく年を感じるこの頃です。

帰ってゴマが歩行もうまく出来ない状態だから・・トイレに連れて行き座らせるとオシッコしました・・水もあげると何とか飲みましたが・・・エサはまったく食べません・・早く治って欲しいと思う。Mama7626_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛猫ゴマが体調不良・・・

昨日病院行って来てから元気が無い・・・今朝布団の上に寝てて気付かず足に触れてしまったら・・・ギャ~と悲鳴のように鳴いた・・・見ると足が腫れて痛そう・・・病院に電話したら栄養剤の点滴は時には痛がることもあるそうだとか・・・しばらくそっとしておいたら治るそうだと言われました・・・夕方帰って見るとダンボール箱の上で寝てた・・まだ痛そうで水すら飲んでない、エサも食べないし・・・かわいそう・・・早く治ってください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝から忙しくて・・・

雨が降ってます・・朝はパパを駅まで送り、帰りに・・かけはぎして欲しいと頼まれていたので取りに行き、するのは私じゃなくて友達の照ちゃんです。それから婆ちゃんの洗濯取りに行き・・帰って愛猫ゴマのいつもの病院に連れて行き・・帰って夕飯の材料買いに行き・・・もう昼近くに・・それから・・預かったかけはぎの服をハンズに預けに行く・・仕事に行くまで忙しく動き回って・・お天気良ければ草むしりだけど・・・雨でも女って本当に忙しいと思う。腰痛で病院も行きたいけど、午前中はすること沢山ありすぎです・・・

Mama7625 夕飯の献立はナスのひき肉はさみフライ

材料(2人分)ナス・・・2本  

豚ひき肉・・・100g 長ネギ(みじん切り)・・15g  とき卵・・0・5個分

しょうゆ・・大さじ半分・・砂糖・・小さじ・・1・・塩・・少量

しょうがの絞り汁・・小さじ半分・・・溶きがらし・・・小さじ半分

この材料を手でよく混ぜ合わせて・・ナスをたて半分に切り、へたの近くまで切り込みを入れてナスの切り目に薄く小麦粉をはたきつけ、具を4等分してはさむ・・・それからフライにする粉をつけて170度くらいにして揚げてレモンを添える。とても美味しかった。

それから小松菜と油揚げの煮びたし・・ホタテのバター焼き、冷やっこです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日は疲れる・・・

昨日は午前中ハト麦の田の草むしり(2反ちょっと程ある)大きいな田・・気の遠くなるような草むしり・・1列するのに1時間以上かかり、3時間しても2列は出来るかどうかです・・パパと2人でしても1枚の田にしたら・・わずかしかしてないような感じです・・腰が痛くなるし午後は疲れてウトウトしました・・それから家の周囲の草むしりを・・・毎日してもきりが無い夕方パパ達同年で飲みに行き・・その同年の奥さん同士で飲みに行き・・久しぶりだったので、お喋りに夢中になり時間の経つの忘れていました。楽しいひと時でした・Mama7623 ・・

今朝は曇ってましたが、早くから雨になりハトムギの草むしりも出来なくて家事をしてました。午後にマジックで使った風船を買いに行き・・子供が喜んでくれるように動物作りの練習をしてました。Huusen7624

その後息子が朝キスを沢山釣って来たので料理をして夕飯の用意をし始めました・・Kisu7624_1 今夜の献立は・きのこと牛肉の炒め物=(エリンギ、しめじ、牛かたまり肉(ヒレ)、ブロッコリーの帆立あんかけ、冷しゃぶサラダ、豚肉とトマトのさっと炒めそしてキスのから揚げと塩焼き・・キスは少し弟さんが来たのでから揚げして持たせました。今夜のおかずは作りすぎたかも・・でもパパと息子とカズちゃんも美味しいと言って出した料理を全部食べてくれました。

Mama7624

| | コメント (0) | トラックバック (1)

学童でマジックを・・・\(^▽^)\

昨日学童でお誕生会がありました・・そこで少し習ったマジックをしました・・ひも、輪ゴムそして風船で動物を作るのを・・・風船はわずかしかなくて、欲しいので60人が立ち上がり・・・それはそれはすさまじい圧迫感と熱気で汗がダラダラ出て大変でしたが・・・楽しいひと時でした・・・沢山風船があれば良かったんですが・・・なんと言っても60人超す大所帯ですから・・・でも自分自身も人前でする事によって勉強になりました。

今日は梅雨に入り朝から雨が降り続いていました・・・早朝羽咋方面で震度4の地震があったそうで・・・息子が起きてきて・・「揺れた・・」と言うまでまったく気付かない母でした。2階にいると気付くかも知れないけど・・・私は1階なので寝込んでいると気付かないのかも知れない・・・6月の初め頃に咲き出した・・・あわてんぼうなアサガオです。Mama7622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジック3回目・・・(^o^)/~

蒸し暑い1日でした・・・子供たちと水遊びをしました・・・

夕食は「鶏肉のから揚げのみぞれ煮」=から揚げを2つに切り、大根は皮ごとすりおろし、ざるに入れ水気をきる。汁はとっておく。汁に水を加えて醤油とみりん同量入れて煮る、その中に唐揚げを入れて、沸騰したらブロッコリーを入れて煮るそして、しあげに大根おろしを入れてさっと煮る・・・さっぱりしててとても美味しかった・・・「小松菜と牛薄切りの卵とじ」「千石豆とナスの煮物」でした・・・好評でした。夜は3回目のマジック教室で、割り箸、ストロー、風船輪ゴムのマジックを習いました・・とても楽しかったです。\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理にめざめて・・・

昨日はクマ騒動に驚いて・・・学童の近くにクマらしき姿を目撃した人の通報があり、他にも足跡があったりと・・・少し早いクマさん出没らしいです・・・

昨日の夕食は「まぐろとアボガドのわさびマヨネーズあえ」「ぶりの七味揚げ」「冷やっこ」&サラダでした。Mama7618

今日はお休みもらいました・・・パパも休み取ったそうで、朝から畑仕事・・・私は草むしりパパはスイカのカラスよけの準備作業・・・暑くて汗あまり出ない私も汗びっしょりになりました。気持ち良い汗かきました・・・午後は少し身体を休めて・・いつものハンズにもう着ない服を持って行ってきました・・代わりにお好みの品をゲットしてきました・なんだかホッとする場所です・・\(^▽^)\夕食の献立は「鮭の揚げ煮」=しめじと長ネギも素揚げして鮭も素揚げで2度揚げしてだし汁、醤油、酒、みりんを強火で2~3分煮てできあがり・・しつこくなくて美味しかった。白菜としらす干しのおひたし、もずくと長いもの酢の物、玉ねぎと豚肉のさっと炒め=にんにく、しょうがのみじん切り入れて塩こしょうで味付け・・・美味しい1品です。おかずの本を見て作ると無駄な材料買わなくて、美味しいし一石二鳥です。明日何にしょうかなぁ~明日はマジック教室だから・・・簡単メニューにします。Mama7619_1

| | コメント (0) | トラックバック (2)

土日いろいろ・・・\(^▽^)\

土曜日は午後仕事で・・・学校がお休みだけど・・どうしても両親が仕事だと言う人のみ学童があります・・いつも60人もいるけど、今日は5~6人なので思いっきり遊んであげれます。親といる時のように甘えさせて・・・ボール投げ、おんぶ、写メール・・・Gakudou1 Gakudou2

外に出て手をつないで歩く・・・普通の日に出来ない事いっぱいしてあげました。すごく喜んでくれました・・・

夕方パパからメール来て・・飲みに行こうと言う事になり・・家に帰ってから自転車2台で近くの居酒屋に・・その後はいつもまっすぐ帰るんだけど・・・歌いに行こうか・・・と言うことになり・・またまた自転車で「スナックふれあい」に行き飲みすぎてしまいました。帰りは完全に飲酒運転です・・・\(^▽^)\Mama7616

でも久しぶりにカラオケは良かったです・・・

そして日曜日に・・・

午前は家事を・・・午後はまたまた草むしりを・・・携帯用の蚊よけはとてもよく効いて刺されないので嬉しいです・・\(^▽^)\

息子とカズちゃんが釣り行って・・キスを釣ってきたので夕飯は唐揚げにしました。

献立は酢豚と木綿豆腐と牛バラの甘辛煮、ブロッコリーのあっさり炒め、キスの唐揚げです。最近料理の本を見ながら作ってます・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

子供達に癒されて・・・\(^▽^)\

学童には60人もいるから、いろんな子供達がいます・・・先日・・「先生頭もじゃもじゃや・・」と言うから今日は髪をくくって行くと・・「誰かわからんだわ・・」「髪型違う・・」「先生綺麗や~いくつ~?」「あっ耳針刺してある・・痛くないの~?」とか言われて・・・いつか大きくなったらあちこちにピアスするだろうになぁ~と孫のような子供達に・・つい笑みがこぼれます・・おやつのときなんか・・・それはそれは人数が多いからめまいがしそうです・・・

外に出れば・・プリン食べる?って土で作ったのを出してくれて・・美味しいと言ってると・・男の子が来て・・まずそう・・・と夢を壊してしまう・・(〃^∇^)o

子供って本当に純真だなぁ~孫がいない分沢山の子供達に縁があり・・幸せです・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

娘が帰る・・・

5日間娘が転勤先からこちらに来てましたが・・今日帰るので私も仕事休みました・・・

朝電話あったので娘の家に行き・・掃除をして・・途中パパが夜勤明けで電車で帰って来るので迎えに行き・・・ランチして又娘の家に・・・片付け、掃除をして金沢駅まで送って行きました・・気をつけてね・・・祈りながら自宅に帰って来ました。それから畑に出ました・・昨日にくらべて一気に暑くなり・・・蚊が出ています・・・実は先日蚊に10数箇所刺されました・・・すごく効く蚊よけがあると聞いたので・・・早速買って来ました・・・不思議に刺されないのです・・これで草むしりも安心です。Mama7612

可愛い愛猫・・ゴマちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

引越しが終わって・・・

昨日引越しの荷物が届いた・・・不用な物も捨てに行って来ました・・疲れて目が開かないくらいになり少し横になった・・なんでか身体がだるい・・

それから積まれた荷物の片付けはそのままにして、家電の100万ボルトに行って来ました・・

夕方息子はカズちゃん連れて帰って来ました・・もう疲れて動きたくもないくらいだった・・・カズちゃんと夕食を一緒に食べて・・・炊事をしてくれ・・本当にうれしかった・・・

早めに休ませてもらいました・・

今朝は気温が低いのか寒くて・風邪かな・と思った・・それでもなんとか仕事に行きました。子供の顔見てると元気が出てきた・・

疲れは寝ることに限ります・・・おやすみなさい・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

娘と夕食を・・・\(^▽^)\

午前はパパの引越しで福井に行き・・・運送屋さんに引越しの荷物を運んでもらいました・・明日午前中に届けてもらうことに・・荷物が出てから大掃除です・・一人で住んでいたから・・本当に綺麗です・・・福井の部屋に別れを告げて帰って来ました。

娘から連絡あって・・こちらに帰ってるのを知った・・・夕方家に来てくれてパパと3人で串の田中寿司に外食に・・・行く時初めて見た・・・素晴らしい虹・・写真に写す事が出来なかった・・・Nizi769 一部だけ写しました。本当に綺麗でした・・

久しぶりに3人で楽しい食事をしました・・娘は飲まないでパパと私は飲んでささやかな幸せに浸りました・・・Mama769 ありがとう・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

子供達に囲まれて・・・\(^▽^)\

学童には60人以上いて・・・それはそれは賑やかです・・・きかん坊の子供だって本当に純真でとても素直で・・・子供の目は嘘つけない・・・どうかこのまま汚れないでほしいと思う。今日は身障のカズ君が・・水遊びしたいと昨日から待ってたので外に出て、穴を開けた袋に水を入れて水遊びを・・・とっても楽しそうでした・・・お友達も車椅子を押してくれて・・カズ君大喜び・・・迎えに来た時・・名残惜しそうでした・・・イキイキしてて本当にカズ君良い子だなぁ~\(^▽^)\Mama767 ここだよ・・もうカメラ見てよ・・・あ~あ袋の水に気を取られて・・うつむいてしまったよぉ・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マジックに・・・(〃^∇^)o

面白いこころみで・・・マジック教室に行ってます・・・今日で2回目です

午後~6時まで仕事なので午前中は家事をして、夕飯の材料買って来て下ごしらえして・・草むしりして、昼食は食べたりたべなかったりで・・仕事に出かけます・・

そして夕方6時過ぎに帰ってきて食事の用意して、風呂沸かして、それからマジック教室にと・・なかなか忙しいです・・・楽しいんですが・・・不器用な私には種が分からないようにするには練習のみです。\(^▽^)\1回目は紐を使ってのマジック・・そして今日はテッシュ、ひも、テープと次々とするので忘れそう~これは日々の積み重ねによる練習しかありません・・頑張るぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (2)

野菜が生り出して・・・\(^▽^)\

少し植えた・・野菜のサラダえんどうとイチゴが生り出して食べてます・・・美味しいです・・

パパと私の合作・・・Itigo765 Endou765

人に言われて作るのは嫌だけど・・誰にも気をつかわず植えた野菜は最高です・・失敗したらまた考えて作る・・本当に楽しみです。パパも帰って来たので、また少しずつ畑作りを楽しもうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

保育園の友とランチ・・パパの引越しの用意・・・

昨日は8ヶ月過ごした保育園の仲間4人とランチに・・・午後1時半に「上海老街」で待ち合わせしました・・・4人で久しぶりに(まだ2ヶ月だけど・・)会ったようになつかしく・・話もはずみ、2時間も過ごしてしまいましたMama762_1

家に一旦帰り・・それからパパの引越しの用意で福井に向かいました・・パパは3年間過ごした福井とお別れです・・・引っ越したらもう二度と来る事は無いと思い・・・いつも買い物に行くパリオに行って来ました。

朝からマンションの掃除と片付けをして午後帰って来ました・・明日からパパは金沢勤務です・・・今度の土曜日が引越しです・・・

夕食は息子が帰ってないので二人で乾杯しました。(〃^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »