« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

マイマイカブリ・・・

婆ちゃんに初生りのスイカを食べてもらおうと冷やしてあったのを・・・朝割りました・・初生りだから小さめでしたが・・・まぁまぁの味でした・・・\(^▽^)\Mama7730

パパの作ったスイカです・・・これから沢山大きなスイカがなると思います。

婆ちゃんを施設に送ってから娘の家に寄って・・・カミキリ虫のような虫を捕まえて・・・学童に持って行きました・・・子供達に聞くと・・・まぁよく知ってる事・・・なんと・・これはマイマイカブリと言ってカタツムリを食べるそうです。カタツムリの殻の中に入って食べてしまうと言う虫だそうで・・・子供がかまれるけど触ると・・・キャ~すごい臭いを発して敵を攻撃するようで・・それはそれは鼻をつくような悪臭でした・・・一つ勉強になりました。あまり強烈なので外に逃がしてあげました。

それから・・夢なんだけど・・・この間は拳銃で撃たれる夢・・そして今日は刀で斬られる夢を見た・・・夢占いの本を見ると、拳銃は出てないけど、刀で斬られる夢は・・なんと・・・思いがけない大利を得る前触れだって・・・\(^▽^)\正夢であって欲しいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日はヘトヘトだぁ~

昨日は早朝に起き、5時からハトムギの消毒だった・・・共同で作ってるから共同作業です。2時間あまりして帰り、炊事洗濯・・家事をしてから家の周囲の草むしり・・・

体力の無い自分に本当にガックリだわ・・娘が帰って来てたので、息子とカズちゃんと4人で夕方ゆめのゆに行く事に・・・お風呂が一番疲れを癒してくれそう・・・アカスリマッサージをしてたら・・「そうとうお疲れですね・・血行が悪いです・・アカが細かいですね・・・」って言われました・・・Mama7728

お風呂から出て食事を・・・楽しくお喋りして幸せなひと時でした。

そして本日投票日なので婆ちゃんを迎えに行って来ました・・・まずは娘の家が・・・住んでないのでカビがいっぱいなので掃除の手伝いしに婆ちゃんを連れて行って来ました・・・認知症がすごく進んでいて・・次々と忘れて同じ事を何十回と繰り返し・・・娘と顔を見合わせて・・・いずれ通る道と思ってました。夕飯は息子とカズちゃんと婆ちゃんと私の4人で、食べてたら姪の杏ちゃんが糖尿の愛猫を抱いて・・取れたカボチャを半分持って来てくれました。杏ちゃんと話がはずんで楽しいひと時を過ごしました。Bachan7729 Mama7729

婆ちゃんと姪の愛猫と・・・

カズちゃん手作りのチーズケーキ美味しかった\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供は元気過ぎる・・・(><)

Gakudou7727_1 朝は曇ってましたが・・だんだん暑くなりました・・学習タイムは静かに夏休帳をしてました。それから・・・自由時間になると虫取りに・・・暑くなり外に出てるだけで疲れてしまった・・・Gakudou77272 それにしても子供達は虫が大好きです・・・息子の小さい頃とだぶってしまった・・・\(^▽^)\

お昼はおかあさんの作ってくれた美味しいお弁当に皆幸せいっぱいの顔をしながら食べてました。Gakudou77273

一人一人いろんな事を話しに来る・・・それぞれに話を聞いてたら・・可愛くてつい笑顔がこぼれる。大きな身体をしていながら、ちょっとしたことで泣いたりすると・・あ~あ~子供だなぁ~と思ってしまう。純粋で本当に可愛い・・・でも沢山の人数で疲れてクタクタになってしまった・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴマの病院に・・・

愛猫ゴマが口内炎の症状が悪化してきたので・・・いつもの病院に連れて行きました。

ステロイドの注射と栄養剤の点滴をして来ました。昔ならこんな病気が見つかる事もなく長生きもしなかったのに・・・ゴマは14年生きて、15年目に入りました・・・\(^▽^)\

長い人生にはいろんな事がある・・・若い夫婦がケンカして別れて・・・女手一つで子供を育ててる・・・フッと自分と重なった・・・私達の時代は我慢して我慢して生きてきた・・そんな思いは誰しもあったと思う・・・あの時我慢したから今があると思う・・・

娘の家の周りにいる捨て猫に餌を持って行くと・・・カラスが餌を置いて行くのを木の上から見ているので・・・止めました・・・カラスが住み着いたら大変・・・猫はいなかった・・・Mama7726

愛猫ゴマ薬が効いて食欲も出て来ました。

ホッとしてぐっすり眠ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑い日だった・・・

梅雨明けはまだで・・・朝から湿気が多くて嫌な日でした・・・

早番なので朝7時半にカギを開けて中に入ると・・・しばらくで早い子供達数人が入って来ました。掃除をすると一緒に手伝ってくれて・・・本当にやさしい子供達だ・・(^o^)/~

今日から学童の子供達は・・学校でプールに入れるので朝から待ちに待ってた・・・昼食を食べるとプールに行く準備・・・水着に着替えてとても楽しいそうにしてる・・・カズ君を見て胸が詰まった・・・何も言わないけど、歩く事が出来たら・・・みんなと一緒にプールに行きたいだろうなぁ~と思うと切なくて彼を抱きしめた・・・体調すぐれない子供たち数人がプールに行かなかった・・・学生のお兄ちゃんがバイトで来てたので、ビデオ見たり、お絵かきしたり、トランプしたり・・・とても楽しそうに遊んでもらってました。Mama7725

お外でバッタ取りをして仲良く遊びました。

沢山取れたね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み突入・・・

世間の子供達は夏休みに入りました・・・学童は朝早くから子供達が来ています・・・私は今日は午後から出勤だったので、行って見ると・・・ワォ~沢山いて騒いでいました・・・

1時からビデオを見る人、静かに本を見たり、お絵かきする人に分かれました・・・ザワザワしながらも何とか時間が過ぎ、3時には皆でお昼寝をしました・・・お喋りしながらもいつの間にか寝てしまい・・・なんとも可愛らしいこと・・・お口の悪い男の子も寝顔は本当に可愛いと思いました・・・\(^▽^)\Mama7723

カズ君と虫取りをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はヘトヘト・・・

昨日は同年の友達がハトムギの草むしりに来てくれると言うので、雨は大丈夫か心配でしたが何とか持ちました・・・

朝9時から田んぼの中は雨でびしょびしょでしたが・・草むしり開始・・午前中は話しながら楽しくしてましたが・・・だんだん疲れてきて・・お昼は手巻きとそうめんを家で食べて、さぁ~午後からまた開始・・・話もすること出来ないくらい疲れて・・・草が伸びすぎていてひっぱるのに腰に負担がかかり・・・あ~あもう腰が・・ぎっくり腰になりそう・・・と思いそれでも元気で丈夫な友は頑張ってくれてるから私も必死でした・・英ちゃんありがとう・・感謝します。夜腰が痛くて婆さん歩きです・・・もう少し身体が丈夫だったら良いのにと・・・自分を恨んだ・・・一時体重増えたのに、最近疲れて食欲もないし・・・体重が落ちてきてる・・・何とか夏を乗り越えなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れるなぁ~

毎日毎日本当に疲れる・・・体力の限界を感じる・・・若い時は少々身体が弱くても元気があったけど・・・今は本当に疲れて・・・どうしようもない・・・朝は家の周囲の草むしりをして汗びっしょりになりました・・今日は朝から暑くてもう梅雨明けするかなぁ~と思うくらいでした。仕事に行って・・・子供達が帰って来て・・・この暑いのに外行きたがって・・・しようがないからカズ君連れて出たけど・・・暑いったらありゃしない・・・(><)・・

帰りは少し遅くなり・・・夕食を作るのに時間がかかった・・・

アボガドとマグロのわさびマヨネーズあえ、青梗菜と豚薄切りのオイスターソース炒め、小松菜とうす揚げ(軽く焼く)の胡麻和え、ブロッコリーとエビの酒蒸し炒め・・息子が美味しいと褒めてくれた・・・\(^▽^)\嬉しいなぁ~Mama7719

豆板醤も入れて本格中華の出来上がりでした・・・我ながら美味しかったです。(^o^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジック教室に・・・\(^▽^)\

梅雨のせいか、もう夏なのに心なしか肌寒い日でした・・・トンボが飛んでいて一人の子供が上手に網で取ってました・・本当に子供って虫が好きなんだなぁ~カズ君は取りたいと言ってましたが・・・追いかける事が出来ないし・・何だか淋しそうな顔してた・・明日カズ君が喜んでくれそうな事考えておこうと思いました。

夜マジック教室に行きました・・お金を使ってするマジックで・・なかなか上手くするには練習することだと思いました。眠くなってきました・・・Mama7714_1

可愛いお弁当の消しゴムです・・

子供が見せてくれました・・写真は大きく見えるけど

本当は小さな普通の消しゴムです・・(〃^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みは疲れるなぁ~

またまた大きな地震が・・・車で出てて信号待ちしてる時、すごく揺れて驚いた・・・すぐにラジオで地震が起きたとニュースが流れた・・・震源地は新潟でした・・・台風、地震と次々災難が起きる・・・なんだかとても不安になる・・・

あの捨て猫に餌を持っていくと、カラスが沢山いるので不思議に思ってたら・・・猫の餌を見つけて群がってるのが分かった・・・昨日猫がいなかったので心配でしたが・・今日行くと元気そうで無事でした。餌を入れるとすぐに食べに来たけど・・・食べ終わるとカラスが4~5匹降りてきて餌に近づいて来た・・慌てて追い払い・・・焚き木で食べられないよう応急処置をして来ましたが・・どうなったか心配です・・網でも持っていこうかと思いますが・・・そこまでする必要が無いような・・あるような・・・気持ちです。午後友達がハンズ一度連れてって欲しいと言ってたので・・英ちゃんとエッちゃんを連れて行って来ました。彼女達とても喜んで・・ファンになりました・・・帰ってからまたまたハトムギの草むしり・・そしてスイカの網はり・・休みは余計疲れる・・・夜の食事はすべて出来合いにしました・・疲れた・・・(><)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

同年の仲間達と・・・

昨日急にいつもの同年のメンバーから電話あり・・・夕方集まるぞぅ~と連絡・・・英ちゃんの家に6時集合でしたが仕事で6時半頃になった・・・もうすでに食べてた・・彼女すべて手作りでビール、焼酎と飲みながら美味しい料理に満足しました。この仲間は本当に気心が知れていて・・・・もう本当に心からホッとします・・8人集まり3人が夜中に帰り、彼女と5人で仲良くお泊りしました。台風が近づいてると言うてましたが・・・横道それてホッとしました。

Neko77122_1 Neko77141 Neko77142

慣れてきた猫Gakudou7714

大好きな子供達と仲良く遊びました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生いろいろだね~

人はいろんな人生を生きてる・・・時々人生が嫌になる・・・それでも生かされてる自分がいるから生きていかなきゃならない・・・実家の姉さんと会って少し話してた・・同級生が昨日まで元気だったのに今日は歩けなくなってた・・・と言うてたので・・人生なんて何が起こるか分からないとつくづく思った・・

夜友人から電話があり話し込んだ・・・久しぶりに声が荒々しかった・・・話さなければ分かってもらえない事はある・・・心で思ってても伝えなければ分からない事って沢山ある・・・

何だか久しぶり怒られて・・気持ちが和らいだ・・・すごく怒ってるんだけど嬉しかった・・・誤解してると思ったけど・・火に油を注ぐのはやめようと思って黙ってた・・・

何だかお風呂に入ってて汗と涙でびっしょりになった・・・話すことで気持ちが楽になった・・

ようやくいつもの元気が出てきた・・・ありがとう・・・何だか分からないけど・・\(^▽^)\

人生なんて積んでは崩し・・・積み木のようなものだね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達に癒されて・・・

午前中雨が降りそうだけど・・・曇ってるだけだからハトムギの草むしりにパパと出かけた・・雨が降るたび草が伸びて・・・むしってもむしっても進まない感じでした・・・しばらくしてたら雨がポツリと来たので止めました・・・気の遠くなるような作業で・・半分も進んでない・・午後仕事に出かけ・・・純真な子供達に癒されて胸が熱くなった・・・大人は言いたい事も我慢して・・・ニコニコ笑顔で接してるけど・・・子供はストレートに言うからグサッと来る事もあるけど・・・許せるんだなぁ~\(^▽^)\子供達にどれほど心癒されているか分からない。今日も捨て猫に餌を持って行った・・だいぶ慣れて来たのか・・・ずうずうしくなったのか・・呼ぶとトコトコと近くまで来る・・・再接近は1メートルくらいかな・・・鳴きもしないブサイクだけど・・・まぁ~慣れるでしょう。Neko77121 Neko77122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記開かず・・・・

昨日はココログがずっとメンテナンスだったから日記書けなかった・・・

昨日は一日中雨でした・・・娘夫婦の家の周囲に捨て猫が住み着いていて、餌を頼まれていたので行ってみました・・・いるいる・・ストーブの焚き木に座ってました・・・餌をあげると警戒しながらも降りてきて・・・顔を見ながら食べました・・Neko7710_1

3日可愛がれば・・・ブサイクな猫でも可愛く見えるかもね・・・

それにこの猫がこの家を守ってくれてるように思える・・・

雨で庭の苔もイキイキとしている・・・Niwa7710

今日も雨です・・・パパが遅出なので早めの食事をして、婆ちゃんの顔を見に行き・・・またもや捨て猫の餌を持って行きました・・・キミマロじゃないけど・・あら~あら~猫がいないわ・・呼んでみた・・「おいで・・・」とそうしたら・・・もう一箇所の焚き木置いてあるとこから顔出した・・あらそんなとこにいたの・・・と独り言・・帰ろうとすると餌の場所に・・振り返ると立ち止まる・・\(^▽^)\食べてました・・・Neko7711

それから仕事に出かけた・・・子供達が七夕にお願いした短冊を持ち帰ってたので見てしまい・・胸がつまった・・・歩けるようになりますように・・と障害持つ子の直筆を見たとき本当に辛かった・・・彼と一緒に昆虫を探し、沢山バッタを捕まえてあげたらとても喜んでいた・・素直でやさしい子・・・医学がもっと進んで歩けるようになれたらと心で祈りました。家に帰って来て保育園に行ってる2歳の子供が私を見つけて走って来ました・・・思いっきり飛びついて来て、抱きしめました・・・とてもうれしかった・・忘れてしまったと思っていたのに・・・またもやジーンとして涙が出そうになりました・・・この頃本当によく泣いてしまう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日いろいろ・・・

朝から家の周囲の草むしり・・・そしてハトムギの草むしりも・・・1列行くのに2時間かかってしまった・・・長い長い田んぼの道のり・・・フゥ~疲れてしまう・・・

午後は少し横になってから娘夫婦が小山に帰るので,金沢駅まで送って行く事に・・・途中カレーのお店に寄って行きました・・・Mama777 婿さんは昼食してないので食べる事に・・・娘も高熱が続き・・白血球も多かったけど、竹田先生の指示通り抗生物質の薬を飲んだのですっかり元気になってて・・ホッとしました。

娘夫婦を送ってから産業展示館にて車の展示会を見に行って来ました。パパは来年定年になるし・・もう車買うのは最後になるかも知れないからと・・・いろいろ見て回ってました・・・私はそんなに車に興味ないのでパパの好きな車買えば良いと思ってます。

夕方遅くなったので食べに出かけました・・・Mama778 休みの日はよけいに疲れるなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の熱が下がらない・・・

娘が小山から来ていて・・・水曜日帰る予定でしたが熱が出て・・・少し良くなったのかと思ってたら、昨夜メールが・・・熱が下がらないって・・気になって・・少し寝たけど目が覚めてから朝まで気にしてた・・朝直ぐに連絡とって私の通院してる病院に連れて行きました・・

熱が38~39℃で高く病院も行かないから・・・白血球が増えていて菌を殺さないといけないので抗生物質をもらって来ました。ずっと体調がすぐれず心配でしたが・・・薬飲んで汗びっしょりになったので・・これで熱も下がると思いました。早く元気になって欲しいと心で祈りながら健康が何よりも大切だとつくづく思いました・・・私も疲れて眠気がさして来たので、少し横になりました・・・仕事はお休みしました・・・娘を送ってから畑の草むしりをしました。

朝からハトムギの草むしりをする予定でしたが・・・予定が変わってパパが頑張ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕に願い事・・・

子供達七夕さんの願い事聞いてみた・・・鉄棒ができますように・・・先生の話をよく聞けますように・・・野菜が食べられますように・・・ある子供が歩けるようになりますように・・・と言う願いをかいたそうだと聞いたとき・・障害を持つ子供・・・あたり前のように走ったり、おにごっこしたり、かくれんぼうしたり・・・ボール投げしたり、サッカーしたり・・それが出来ない・・・胸が熱くなった・・・心の中で祈った・・・願いを叶えてくださいと・・・

おかずのレシピー参考にしてくれてると携帯にメールが来た・・・うれしい・・・

今日はバター肉じゃが・・牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め・・もやしと干しえびの炒めもの・・冷やっこでした・・・その中でバター肉じゃがのレシピーを・・・ちょっと変わっていて美味しい一品です。

材料(4人分)   

牛薄切り・・250g じゃがいも・・・4個  

玉ねぎ・・・・・1個 サラダ油・・・大さじ1 

酒・・・・・・・大さじ3 みりん・・・・大さじ2

 砂糖・・・・・大さじ1   コーン(ホールタイプ、缶詰)   ・・・・・・・・・・・・・・・1カップ  

しょうゆ・・・・・大さじ4  バター。・・・・36g  

パセリ(みじん切り)・・・大さじ・・・1

1・ じゃがいもは皮をむいて

4等分に切り、水にさらす。玉ねぎは縦 割りにする。牛肉は5cm長さに切る。

 2・鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒め、じゃがいもと玉ねぎを炒めて

   酒をふり、水1カップを加える。

  3・2のあくを取ってみりんと砂糖を加え、火を弱めて10分ほど煮る

  4・3にコーンとしょうゆを入れて5~6分煮、半量のバターを加えて

 ひと煮する。器に盛ってパセリをふり、残りのバターをのせる。

   (おかず王・・500レシピ)からです・・・

  若い人もご年配でもとっても美味しいと思います・・・取れた ての新じゃがで作りました。

Mama775          < 友達からかわいい写メールが届きました

   とても癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ掘り・・・

ジャガイモの葉が枯れてきたら、長雨に合う前に掘らなければ腐ると言われてたので・・・草むしりを少ししてからジャガイモ堀りをしました・・・思ったより大きくなっていて美味しそうです・・メークインです・・Mama773 ごろごろ出てきて嬉しくなりました・・\(^▽^)\

車庫に運んで少し乾かす事にしました・・・汗びっしょりになりシャワーしました。バラの花も1本咲いてから・・・久しぶりに2本目が咲きました。Bara773

とても綺麗です・・・夕食はジャガイモ使ってポテトサラダをしました・・取れたてでとっても美味しかった。

他に鯖の味噌煮・・(鯖は熱湯につけて、冷水にくぐらせてキッチンペーパーでふき取り、酒で煮て水をたして醤油、味りん、しょうがを加えて煮る・最後に味噌、砂糖を加えてしょうが汁をかける)・・・そしてトリのから揚げでした・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた胃炎に・・・(><)

昨日の昼頃から食欲が落ちて・・・昨日の夕食パパが帰ってから食事をし始めると、食事が進まない・・・受け付けなくなり・・・胃が重苦しくなり、少し横になり身体を休めた・・・周期的に胃が重苦しくなり胃カメラを何度飲んだことか知れない・・・またか・・自分でも分かってるんだ・・・絶食すれば治るから夕食と今朝の朝食を食べなかった・・・人間食べれなくなったら本当に淋しいと思う・・・午前中ハトムギの草むしりに出かけ・・・汗かいて帰ってから遅めの昼食に冷やしそうめんをしました・・・朝胃薬飲んだから食べれました・・・午後疲れて少し眠り・・その後パパと娘の家の草むしりに出かけました・・・草刈機で家の周囲をパパがしてくれて、私と娘は目立つところを除草しました・・・

夕方娘がお礼に食事をご馳走してくれる事になり、能美市大成町チ-277

 Mama771              TEL  0761-55-3893

     創作料理 「夢寐の刻」

に行って来ました。とても美味しかったです・・・\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »