« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

夏の日の思い出・・・

夏休みも今日が最後の学童です・・・子供達も最後のリラックスなのか・・それはそれは暴れまくり・・・もう何も言うエネルギーが残ってません・・疲れました・・・

夜中に夢で目が覚めました・・沢山の人が死刑になる夢で・・「何も悪い事してないのに・・なんで・・」と号泣して目が覚めました・・3時半でした・・・直ぐに夢占いを見ました。死刑は良い事が起きるそうですが・・沢山の死刑は突発的な事故や災難に遭うという警告で・・号泣する・・思いっきり泣く夢は思いがけない喜び事など、幸運が舞い込んでくる吉夢だそうです。本当に不思議な夢でした・・

今日は姉の命日です・・長い長い年月が流れましたが・・この日になると遠い思い出がよみがえります。何十年経っても一日として忘れられないです。(合掌)Mama7830

マットレスでお家作って遊んでる子供

最後の夏休み充実してたね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳がつんざける・・・(><)

朝はものすごい雨と雷で我が家に落ちるんじゃないかと思うくらいすごかった・・・

実は私雷が本当に恐いの・・・小さい頃電車の駅に兄を迎えに行き・・すごい雷雨で駅で待ってたら・・駅の裸電球が雷でパーンと割れて、とても恐かったから・・今でも犬と一緒で雷がなりだすと本当に恐いのです。\(^▽^)\

少し治まったので肩こりがひどくて頭が痛いので・・やのマッサージに行って来ました。1時間マッサージしたらとても身体が楽になりました。

午後から仕事に行くと・・・頭が痛くなるくらい騒いでいて・・このまま家に帰りたくなる心境でした。雨でプールはないし、外に出られないし・・・部屋は耳がつんざける感じでした。夏休みも後3日ほどで、最後のリラックスなのか・・・昼寝もほとんどしないで騒いでいて・・・とうとうおとなしい私もお昼寝が終わってから、静かにして話をするにも静かにしないから・・きびしい顔できつく叱りました・・・やさしいイメージの私に・・さすが驚いてシーンとなり、先生恐い・・・と言ってました。いつまでも甘い顔してられませんよ・・言うとき言わないと子供になめられてしまいます。大きな声ばかり出してたら・・・もう夕方にはエネルギーが無くなりました。疲れた・・・(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴプリン・・・\(^▽^)\

昨夜息子が帰って来て・・・カズちゃん手作りのマンゴプリンをママにあげて下さいと言うて持って来ました・・・さっそく食べて見ました・・・美味しい\(^▽^)\Mama7826

マンゴの実をくりぬいてその中にマンゴの実と一緒にプリンに・・

甘さ控えめでとってもまろやか・・・ありがとう・・

そして息子達は能登島水族館に行ったそうで・・・息子は私の好きなブルーべりーワインをお土産に買って来てくれました。どこへ行ってもお土産を買って来てくれる心遣いに・・・うれしかった・・(〃^∇^)o

午後から仕事に・・・今日はプールがないから60にん以上が部屋にいて・・・それはそれは賑やかな感じです・・・途中からビデオを見せるけど騒がしくて・・・音量を一番大きくしてるけど聞こえないくらい騒がしい・・・それでも何とか時間が過ぎた・・・

パパがゴルフに行ってて・・・夕方同じ町内のメンバーの奥さんとご一緒にお食事に行く事になってたので、近くの奴さんに集合しました。男は男同士、女は女同士尽きることなく話して・・久しぶりに飲んで気持ちも晴れやかになって帰って来ました。Mama7827

人生いろいろだなぁ~と深く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

上海老街でランチ・・・

土曜日だけど仕事で早番なので、早く起きて仕事に・・・

学童の前の広場は、本日町内の夏まつりで準備が行なわれていました・・

午前の仕事を終えた頃ビアガーデンのような会場になってました。

12時半から保育園で一緒に仕事をした仲間からランチに声がかかってたので・・上海老街に向かいました・・1人、2人・・・と5人揃ってお店の中に入りました。

ランチのメニューは4種類あり、租界ランチと辛ヌードルランチをオーダーしておしゃべりが始まりました・・・Mama78251_2 Mama78252_2

皆さん私よりお若い人ばかり・・それでもこうして誘って下さって・・・とても嬉しく思います。(感謝)

長い長いランチの時間が過ぎて店を出ました。

そこへ同年の仲良しメンバーからハンズについてきて欲しいと連絡あり、ハンズで待ち合わせしました。久しぶりにハンズに行き・・・マスちゃんと顔を合わした・・・やはり癒されます・・・楽しいひと時を過ごしました。残暑厳しく疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びのチャンピオン・・・

3つの学童が一緒になって「遊びのチャンピオン」が行なわれることになり・・・バスに乗って総支配館長のいる児童館に集合しました。

1分間で・・どれだけ出来るか楽しみながら競う個人競技です。200人くらい集まり、それぞれに楽しみながら真剣に取り組んでました。賑やかでその熱気と暑いのとで・・もうぐったり疲れました。終わってから各自の学童に戻りました・・・疲れましたMama7824

学童の周囲にある木に登り楽しんでる子供達・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配が・・・

昨日の雨で一気に涼しくなりました。朝は本当に秋の感じがしました。明日からまた残暑厳しいと言われてますが・・・

家の周囲に白百合が一面に咲き始めました・・Mama7823

子供達は真っ黒に日焼けして・・・日焼けコンテストは一番やわ・・と言う女の子・・・本当にすごい・・大きな目だけが輝いていて焼けてる\(^▽^)\

明日は遊びのチャンピオン大会で、違う学童の子供たちと交流して、ゲームに参加して楽しんでもらえたらそれでいいと思う・・・楽しみだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の雨・・・

体調がまだ思わしくないけど・・・夏の疲れだろうと思う・・・おかげでアルコールを受付けないから・・このまま受け付けなくなるといいかもね・・・

今日は学童ではカレーを作りました・・子供はカレーが大好き・・(^o^)/~美味しい美味しいと食べてました。Mama7822

突然の雨でよけい蒸し暑く・・カレーを入れてるときは汗びっしょりになりました。それでも子供達の笑顔に癒されました。中学生の職場体験でお姉ちゃん、お兄ちゃん4人来てて子供達も大喜びしてました。

夜はすごい雨が・・短時間に雷と豪雨でした・・・ようやく治まりました。久しぶりの雨は嬉しいのですが・・・あまり激しく降ると・・稲が心配になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢って不思議・・・

まだ頭がすっきりしないし、何となく体調が思わしくない・・・今朝夢で目覚めた・・・夢の内容は・・・私が一人暮らしをしてて、ある日友達が遊びに来て楽しくお喋りしてたの、そしてその部屋から出たら人が殺されていたの・・・私の家の中で・・誰?どうして?警察に行って事情聴取されるわどうしよう・・私一人だったら疑われるけど、友達と一緒だから・・と・・目が覚めた・・・直ぐに夢占いをみました・・憎しみ、敵意、反抗心など不安定な状態を表します。心身のバランスがとれていない時によく見ます。「誰かが殺される夢は、遠からずしてあなたの運が好転することを意味します。だって・・・嫌な夢だったけど・・夢って不思議だわ・・・学童の子供達は焼けて真っ黒になってます。大学生のアルバイトのお兄ちゃんが来てて・・・女の子はもうベタベタ・・・オテンバな女の子も・・今日はとても可愛い女の子になってました。\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (1)

言葉に気をつかわなくちゃ・・・

何気なく口にしてしまい・・傷つけてしまったり、ブログに何気なく書いた一言に気を悪くさせたり・・・自分自身が気がつかなくて・・・言われて初めて気がつき・・反省してます。ブログを見直してます。私って末っ子でつい思ったことを口にしたり、書き込んでしまう・・本当に悪気はないのに・・・口は災いの基、そして言葉は刃物と一緒だと言ってるのに・・・私って本当に素直で思ったことを考えもしないでストレートに・・・ごめんなさい。

さ~てめまいも薬のおかげで楽になり、ゆめのゆでゆったりと身体を休め・・・24時間テレビをずっと見てました・・・感動で涙・・涙でした・・・

家に帰ってからもテレビの続きを見入ってました・・・欽ちゃんのマラソンにひたすら頑張って・・・と声援してました・・・そして完走・・・ウルウル・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹田内科クリニックに・・・

昨日は思いがけない・・めまいが起きて迷惑かけてしまった・・昨夜もほとんど寝られないし今日はいつもの竹田内科に行って症状を話し・・栄養剤の点滴をして来ました。友人と顔を会わしたので話してたら・・少し元気が出てきました。\(^▽^)\

家に帰ってから少し身体を休めました・・・夜は24時間テレビを見て泣きっぱなし、世の中には病魔に襲われて・・余命1年・・辛く苦しい時もいつも笑顔を忘れず、周りを明るくしながら・・笑顔で亡くなった子供さん・・・どんな時も笑顔を忘れずにいたい・・怒ってる顔より笑顔は素晴らしいと思う・・・欽ちゃん24時間フルマラソン・・・頑張って下さい応援してます・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めまいが・・・(><)

久しぶりに仕事に出かけ・・・しばらくすると気持ち悪くなり・・めまいが・・なんとか我慢してましたが・・ユミ先生が・・「顔色悪い・・帰ったほうがいいんじゃない・・・」と言われ・・自分で運転する自信がないくらい身体中がまわり・・息子に電話して迎えに来てもらい・・病院に・・息子は手を取って診察室まで連れて行ってくれました。めまいの原因は特定出来ずめまい止めの薬を出してもらい、支払いと処方箋を息子がしてくれてる間・・ベッドに横になってました。息子のやさしさに感謝しました。家に帰ってからもふらつくので、安静にしてました。愛猫のゴマも食欲無いし~いつもの口内炎にしたら周期が早いけど・・息子に病院に連れていってもらいました。夕方ゴマも少し元気出てきて・・そして私も薬が効いてきたのか少し楽になって来ました。猫も人間もこの暑さは応えます。夜もアイスノンしてゆっくり寝ます。多分疲れが出たんだと思う・・・(--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家のお墓参りに・・・

昨日は遅く寝たのに・・・朝4時頃に目覚め寝られないから・・外が少し明るくなるのを待ってました・・・そしてバーベキューの後片付けを・・・早朝は涼しくて、日中の暑さは嘘のようです。今日でお盆休みも終わりです・・・なんだか淋しいです・・朝婆ちゃんを施設に送って行き・・娘夫婦も午前中に帰って行きました・・・暑くて身体を癒してました・・・夕方実家にお墓参り兼ねてお邪魔することに・・・アルコールはまったく受け付けないので・・・お茶をいただきながら食事に箸を勧めました。いまいち体調が思わしくないのかなぁ~暑いのにビールが欲しいと思わないから不思議・・\(^▽^)\Mama7816

実家には産まれてすぐのスズメがいたので保護してから・・なついて離れないそうです。手乗りして餌も手から手なんだけど・・・私達いると来ないので兄の手の中に入れて写させてもらいました。もう5年になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(><)暑いよぉ~

昨日は朝から慌ただしくて・・・今日のバーベキューの材料の買出し・・そして婆ちゃんのお迎えに行き・・間にマッサージにも行って来ました・・・暑さで汗だくだく・・・

そして今日はおおよそ25人集まる予定のガーデンパーティ・・朝はお墓参りに行き、それからバーベキューパーティの準備です・・・あつ・・暑い・・その言葉しか出てこないわ・・昼は本陣で食べて来ました・・・Mama78151

汗にまみれてクチャクチャ・・・もうどうでもいいっすよ・・

さ~てそろそろ火をおこして用意しましょうかね・・・つづきはまた後で・・・

夕方からパパは炭に火をつけて・・・バーベキューの準備が出来・・後はお客様を待つばかり・・・それにしても暑くて汗で化粧も落ち、髪はひっくるめて・・・娘は笑うけど・・・そんな余裕ないわ・・・

息子とカズちゃんに買出しに行ってもらい・・・材料切ってもらったりと手伝ってくれました。いよいよ暑い中での焼きそば、焼肉・・・もう地獄のような暑さに・・手伝ってくれるのは婿さんのみ・・後の人は誰も手伝ってくれない・・・\(^▽^)\一人で何もかもするのは少し無理なような年になって来たのに・・・皆さん食べるのみ・・・私はアルコールは受け付けないので、ひたすらお茶を飲みながら焼いてました。カズちゃんも気をつかってくれるやさしさに・・嬉しかったです。暑いし、ヤケドしたら大変だから・・・気持ちに感謝しました。ありがとう・・・婿さんも本当に助かりました。ありがとうございました。片付けて、お風呂に入ったら12時になってました。全部で21人集まり皆さん楽しんでくれたので良かったです。\(^▽^)\Mama78152 Mama78153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆に向けて・・・慌ただしいなぁ~

夢で目が覚めた・・今日の夢は赤ちゃんにミルクあげて、私のおっぱいがあるのにと思いお乳を飲まそうとするとこで目がさめた・・夢占いによると・・赤ちゃんの夢は・幸せ、豊かさをもたらす将来性、未熟さ、純粋さを表し、赤ちゃんの世話をしている夢は=よいことが起こる兆しだそうです。乳房の夢はとってもいい夢・・・\(^▽^)\教えてあげない・・毎日眠りが浅く、夜中に目が覚めると寝られないので、昨日枕をかえたので良い夢を見たのかなぁ~日中暑いので早朝5時から家の周囲の草むしりをしました。そして家事をしてから特定疾患の申請に保健所に行き、その後お盆に出費が多いので銀行に行き・・そしてそして友達から電話があり・・お盆のお花をしていて、いるようなら来ないかと・・それで川北まで行き、小菊と蓮の花が入っていて安いので、沢山買って来て実家と義弟宅に分けてあげた。強烈な猛暑で午後は少しお昼寝しました。(--)

夜はカズちゃんと一緒にカレーとキュウリとタコの酢の物、大根となめこの酢の物、そして冷やっこ・・トーフ屋ジョニーのトーフの美味しさにカズちゃん感激してました。マサヒロってトーフも美味しいです。(〃^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内の夏まつり・・・

早朝5時に起きて・・涼しい内にお墓の掃除に行って来ました・・・お墓を洗って除草して・・・大きなクモに出会った・・・タランチェラの小型みたいの・・・ドッキリ・・お墓を守ってたのかも知れない・・・1時間かかって掃除しました・・・汗が出ましたわ・・

それから朝食を済ませて家の掃除・・汗ダクダク・・(><)今日は36度以上あるんじゃないかしら・・・暑い・・暑いしか出てこない・・・

夜町内の夏まつりで盆踊りが・・・2年前アザラシ焼きしてた時、加賀市の美崎町で夏まつりで踊りがあり、そこにお店出したのをなつかしく思い出しながら私も踊りました。保育園の子供達が何人か来て、私に抱きついて来た・・・覚えていてくれて本当に嬉しかった。

Mama78121 リクちゃんとゆいちゃんMama78122 ・・ずっと離れずお話しました。

とても心が癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肝機能が黄信号だぁ~

暑い・・・今日も暑い・・35度はあったでしょう・・

・いつもの定期的に行く竹田内科クリニックに行って来ました。前回の検査結果を聞いてガックリ・・・GOT=79・・GPT=110・・そしてγGTP=574・・ALP=731・・

肝臓は症状が出ないから薬をきちんと飲んで下さいと言われました。症状が出たら手遅れだそうです。家に帰ってパパも中性脂肪が多いから数値を聞いて見てから、私はこうだったと言うと・・「良い話じゃない・・・」と言われ話が途切れた・・健康が一番大事だから薬ちゃんと飲めよ・・と言ってくれたら・・そうだね身体が一番やね・・お互いに大事にして行こうね・・って続くのに・・会話っていろいろ話すからはずむのに・・・暗い話をすると嫌がるし、これから年老いて行くといろいろ病気になったりするし、良い話を選んで話すなんて出来ないわ・・会話に気をつかうくらいなら黙ってるほうが利口だと思った・・・自分の身体は自分で管理して行くしかないわ・・今日からアルコールも控える事にしました。息子も飲み会に行っていないし~なんだか寂しいなぁ~明日は早朝にお墓の掃除に行って来ようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

早番は疲れるなぁ~(><)

朝7時半からの勤務は本当に疲れる・・・そして朝から暑い・・・午前9時から勉強タイムが始まり・・・1時間の勉強はせいぜい30分持てば良い方だわ・・だんだん飽きてきて10時までは・・ざわざわしっぱなし・・・それからおやつ食べて、この暑いのに外に出たがる・・・もう子供のありあまる元気について行けないわぁ~(><)フゥ~Gakudou3788

室内では人形屋敷ごっこして遊びました。\(^▽^)\

お昼はもう沢山の人数で・・話してる内容が聞き取れないくらい騒がしい・・・暑いからもう大きな声出すのも喉カラカラになってしまう・・・エアコン2台もかかってるけど、人が多すぎて・・汗が出て・・・ベッタリ・・・

昼食を終えてからプールの準備してた子・Gakudou2788_3 Gakudou1788_2 可愛くて・・写しちゃいました。

プールの帽子はめて・・普通の帽子はめて・・とても可愛かった・・・疲れも子供で癒されます・・・

夜あるテレビを見て・・・中国で19歳の若い女性が・・骨肉腫と告知され余命わずかなのに・・その子の兄の友人が恋をして愛しあい・・結婚・・新婚5ヶ月で亡くなったそうです・・私が死んでも泣かないでと・・・言い残して・・泣けました・・とっても・・・でもわずかの時間の中で精一杯の幸せをつかんだ女性・・・私は良かったと思った・・・幸せな時間は少なかろうと長かろうと、その人自身の心の持ちようだから・・人生はいろいろさまざまな事が起きます・・・ふと振り返りたくなる気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マークXで通勤・・・

暑いです・・・パパは車買ったのに通勤は私の車で通うと言うので、私はパパの車で・・・まだ乗ってもなかったので試乗してみた・・・乗り心地いいです・・・\(^▽^)\それで今日から私はマークXで通勤です・・何のために買ったのかしら・・・まぁ~大事にする人だから・・それと駐車場が狭いとか・・・まぁ~いつも軽だったから普通車もいいですね・・・大事に乗りますよ・・・Gakudou1786

学童でアルミ缶どれだけ積めるかなぁ~\(^▽^)\

空き缶で集中力を試しています・・・いろいろ使い道ありますね・・

夕方帰ってから草むしりを少ししただけで汗があふれてびしょびしょになりました・・・お風呂があればこそ・・さわやかになりました・・(^o^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

班の夏懇親会・・・

朝から暑い・・・暑い・・しか出てこないくらい夏真っ盛り・・・フィ~(* *)

不用の品物出してまたまたこの暑いのに・・」不燃物処理場に軽トラで・・・(><)暑いよぉ~汗びっしょりに・・・午後は身動き出来ないくらい暑くて静かに・・涼しい部屋でくつろいでました。夕方町内の班の懇親会で公民館に・・・美味しいビールにしたづつみです・・食べ物はイマイチでほとんど食べなくて・・・飲みました・・横にはマリちゃんがいたからいつもより飲んでしまいました・・\(^▽^)\マリちゃんは本当に楽しい気分にさせてくれる・・・ありがとう・・保育園の時お世話した子供が・・忘れずずっと側に来てくれて嬉しかったです・・・Mama785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日は忙しいなぁ~

早朝に起きて少し草むしりをしました・・・パパはゴルフで朝6時半に出かけ・・それから草むしりの続きを・・そして汗びっしょりになりシャワーを浴び・・昨日の講演のレポートを書き家事をして・・・久しぶりにマサちゃん宅に行きました・・・新築同様にリフォームしてとても綺麗になってました。いろいろ話をしてランチに・カプチーノカフェに行き・・またまたお喋りを・・・楽しいひと時を過ごしました。それから婆ちゃんの施設に・・・そして実家に顔を出して戻って来たらパパはゴルフから帰って来て寝てた・・・夕方からパパと畑の草むしりを・・この暑さだから・・・汗だくだくになり・・・いい汗かきました。\(^▽^)\

夕食は焼肉の寅亭に行き・・沢山注文してしまい・・・食べ切れなかった・・(><)

でも汗かいてビールは最高に美味しく、思ったより沢山食べました・・くっつりだわ・・・

帰りは代行呼ばずに・・・歩いて来ました・・・パパも転勤から戻ってきて2ヶ月経ち・・・ようやくお互いに以前のようにリズムが合って来ました・・・\(^▽^)\川北の花火見れるかなぁ~と思って歩いて来ましたが・・・ちょっと時間が早すぎました。家に着いたら花火が上がりました・・・Mama784 ささやかな幸せなひと時でした・・

マサちゃん宅にて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風5号・・・

昨日は台風5号上陸の影響でフェーン現象が起き・・・なんと最高気温37・3度を記録しました。熱風で身体はフラフラでした・・・それからパパの楽しみにしてた新車が届きました・・・ちょっとだけ走らせて・・・ぐるりと回って見ました・・・乗り心地も最高・・・仕事に乗って行けばいいのに・・・泊まりだから一晩置くと気になるといい・・あの暑い中、軽トラで金沢まで行きました・・・(〃^∇^)o長い間車を変えず、大事に乗ってたから・・きっとこの車も大事に乗って行くことと思う・・・

そして今日も朝から台風の影響で暑い~この暑いのに子供達は外に出たがって・・・この若さについて行くのは大変・・・フゥ~それに2年生の少し太めの子供が膝に抱っこ・・・ウヮ~オ~足が痛い・・でも可愛い・・\(^▽^)\複雑な気持ちだわ・・2年生、3年生の子供がまつわりつくと・・・本心・・もう少し体力あったらなぁ~と思う・・・甘えたい気持ちがひしひしと伝わってきます。抱きしめてあげるけど、保育園の子供と違うからこたえるなぁ~(><)

午後は地場産業振興センターで「発達障害支援センター公開講演会」があり出かけました。能美市の保育園の園長も数人来られて・・・楽しくお話をしました。\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

施設の夏祭り・・・

今日は婆ちゃんがお世話になってる陽翠の里の夏まつりが行なわれる事に・・・夕方6時半~8時半までです・・・夕方6時頃に行き婆ちゃんを連れて野外の会場に行きました。

炭鉱節、越中おわらの踊りがあり、婆ちゃんも踊りたいので、手をひいて出ようとすると転びそうだと言うので車椅子を借りて何周も回りました・・・それから婆ちゃん達が練習したのを披露することに・・・「わたしゃな~も練習しとらん・・初めてや・・」と言う・・職員の人に聞くとよ~く練習してたんですと言う\(^▽^)\なんだかんだと言いながらうまくしてました。Mama781

能美市保育士による太鼓があり・・・素晴らしい音に感動しました。

踊りもボランティアの踊り子さんもいてとても楽しませていただきました。

婆ちゃんもとても楽しそうでした・・・(〃^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »