« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

今頃更年期・・??

いつ頃かな~安定剤がなきゃ寝られなくて・・・なるべく飲まないようにしてるけど・・・飲むと朝までぐっすりと寝られる。寝られないと耳鳴りがしてきて・・・よけい寝られない・・・時々めまいもする・・肩こりも・・そしてイライラも・・そういう年齢になってきたんだろうか・・・これって遅い更年期かしら・・・?気持ちを切り替えて行かなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行の準備を・・・

Mama7924_2 週末に娘夫婦が住んでる栃木に行くので、今帰って来てる娘を連れて今度行く時のお土産を買いに行って来ました。

パパは仕事なので、夕飯を作りながら旅行の話をして帰りを待ってました。

国内旅行で4泊5日は初めてです。

8時頃パパは帰って来ました・・・久しぶりに親子揃っての食事で幸せなひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画に興奮しました・・・

昨日と打って変わって涼しい風が・・・午前中は家の周囲の草むしりを少しして、パパは娘の家の周囲に除草剤をまきに行きました。娘に電話したら家に帰って来てました。そうと分かってたら一緒に行ったのに・・・草むしりしてたら、お隣の奥さんと顔合わせたので立ち話してたら長くなり、草むしり半分、おしゃべり半分で・・もうお昼になってしまいました。午後からパパと映画に・・・私はあらすじも知らないし、面白いか分からないまま「トランスフォーマー」を見る事に・・・ところがすごい迫力にSFの世界に入ってしまいました・・・もう久々に大興奮しました。\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会・・・\(^▽^)\

午後から出勤で仕事に出かけてました。土曜日だから少しの人数で・・家族のような雰囲気ですごしてました。3年生の女の子が膝に抱かれてくるので・・・足がイタッ・・痛い・・・でも可愛いから、つい膝に座ったままでも許してしまう。それでも家族のお迎えがあると・・そんなことしてたかと言うくらい・・・親に飛びついて行ってしまう・・・母が一番やね~

夕方ヘルパー時代の仲の良かった友と夕食をしました。Mama7922

小松から、松任からの友で中間の所の私が住む町に集まり楽しいひと時を過ごしました。帰りは我が家に寄って・・思い出を語り・・再会の喜びに浸りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生会・・・(^o^)/~

学童の子供達のお誕生会です・・・集まった皆の前で9月生まれの子供達は一言づつ挨拶しました・・・Mama7920

それから皆でケーキを食べました。姉と弟が9月生まれの子供がいました。そして今日誕生日の子供は2人いました。おめでとう・・・

久しぶりに夜親子3人揃って食事をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジック教室・・・・

子供達もいろんな子がいます・・・とても礼儀正しく、しつけがされてるなぁ~と言う子、かわいらしい時はとてもかわいいけど、怒ると切れる子、何でも話してくれて側を離れない子、将来お笑いの世界に行きたいと言う子は・・本当に誰からも好かれ、明るく話しがとても上手い子、話上手はやはり人気者・・・夕方ある女の子のお母さんが迎えに来た時、彼女は飛びついて行って・・・「お母さん・・おかあさん・・・」と甘え抱きついている姿を見て。ふと涙が出そうになった・・・我が子の時あんな風にしてあげたかな~と思ったら・・・子供達を見てると過去を振り返って見つめてみたいと思った・・・子供達と話してると心が洗われます。とても純粋で真っ白な心・・・どんな風に色をつけて行くだろうか・・・孫がいない分・・子供たちと触れ合ってると沢山の元気をもらう・・\(^▽^)\

夜マジック教室があり、用事があったり腰痛になったりだったので、2回お休みしてましたので、久しぶりに出かけました。紐のマジックの復習と新聞紙を使ったマジックをしました・・・なかなかスムーズにならないけど、一生懸命してると時間があっと言う間に流れました。Mama7919

家で紐の復習しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振替え休日・・・

学童の子供達15日運動会だったので今日は振替え休日なので、学童は早朝からなので朝7時半出勤でした・・・15日は気温34,5度もあったので皆焼けて・・・熱出たり、体調くずしたりした人もいたそうです。でも若い若い子供達はあっという間に元気元気です・・・素直で、叱っても・・・つい笑ってしまうくらい笑顔がこぼれます。なんと言っても低学年だからまだまだ可愛いらしいです。ある女の子が誕生日にポケモンシリーズいっぱい・・・Gakudou79181

見かけは女の子らしい可愛い子なのに

お友達は男の子ばかりで・・・誕生プレゼントも男の子好み・・

私にだけこっそり見せてくれました。\(^▽^)\

またまた女の子に呼ばれて・・・きれいな石で出来た宝物見せてくれて

Gakudou79182

女の子らしさに何だか・・・笑顔があふれました・・

遊んでいた女の子の手の上に色とりどりの石を乗せて・・・

彼女達に癒されました。(^o^)/~

簡単レシピー紹介・・・

ほうれん草とひき肉の炒め物(甘辛くて、ご飯に合います)

材料2人分         作り方

ほうれん草・・・・・1束 ,玉ねぎ・・半分、牛ひき肉・・・100g、しょうゆ・・大さじ・・2はい

サラダ油・・・大さじ1ぱい、塩コショウ・・・少々

   1ほうれん草は塩少量を加えた熱湯でさっとゆでて水にとって 冷まし、手で水気を絞り4cm長さに切る。

   2 玉ねぎはみじん切りにする    3 油をひかないフライパンにひき肉と玉ねぎのみじん切りを 入れ、ぱらぱらになるまで炒め、しょうゆを回しかけて取り出す

 3のフライパンにサラダ油を入れ、1のほうれん草を入れて炒め、塩、こしょうをふる。3をフライパンに戻し入れ、全体を混ぜながらざっと炒める。

 (牛ひき肉がなかったので合い挽きにしましたが・・美味しかったです)

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化粧品って・・・

15日お祭りだったんだけど・・・少子化で子供獅子は中学生が少なくて、都合悪くて今日まで延びてしまいました・・いつ来るかなぁ~と待ってましたら10時過ぎに順番が回ってきました。以前に比べたら本当に子供が少なくなり・・静かな感じでした。午後はある化粧品のお試しエステと秋の新色のメークがあり出かけました。年々年を重ねて行く中・・いつまでも綺麗でいたいと思うのは女です・・・女を忘れたらもうおしまいですね・・・資生堂から補整メークが出て・・・メークしてもらって我ながらちょっと違う自分を見つけました。Mama7917

いくつになっても自分に似合う美を見つめて行きたいと思う。

昨日にひき続いて暑い1日でしたが夕方から雨が降り始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米出来上がり・・・\(^▽^)\

いつもの稲刈りをしていただく人から連絡あって・・お米出来上がりました。早速作業場にパパと二人で行きました・・・新米の注文聞いてる家に配達です・・・パパ1人で積んだり降ろしたりで大変そうですが・・・私は出来ないので見守りです・・・今日は最高気温35,4度だったそうです。何もしなくても軽トラに乗ってるだけで、暑くて暑くて・・・それなのにパパは30kの袋60個以上上げ下ろし・・・頭下がりました。おつかれさまでした。それにしても残暑厳しく汗ダクダクになる1日でした。(><;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り・・・

残暑厳しい34度以上の暑さ・・・今日は学童の子供達の学校は運動会・・・暑くて行く気にはなれなかった。午前中は秋祭りのお参りがあり神社に行きました・・・いろんな人がいて、いろんな愚痴を聞き、悩みをうちあけられたりで・・・人生いろいろだなぁ~と思った・

午後は少し横になり、夕方娘夫婦の家の周囲の草刈にパパが行ったので、追いかけて私も手伝いに行きました。草は見事なくらいに伸びていました・・・草刈機だと、しばらくの間に綺麗になりました・・・昨日稲刈りが終わり、明日はもうお米になってるので、明日の午前中は注文聞いてる家に配達します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講演会・・・

午前中は保育に関する講演があるので出かけた・・・演題は「子供の年齢別発達と関わり」  依田秀任氏

最近の子供は体格あって体力低下であり、そして最近の親はモンスターペアレントと言われてるらしい・・たとえば写真に我が子が真ん中に写ってなかったら電話かかってきたり、嫌いなものが給食に出てたら・・食べられないから出さないで欲しいと言ったり、朝登校に間に合わないから電話してくださいとか・・・出るわ出るわ・・・想像を絶する時代だと思いました。現在義務教育の不登校は13万人で1割が引きこもりだそうです。少子化だから子供に愛情たっぷりの親と、虐待などによる親とかが分かれるらしい・・

言葉が豊かでないと感情がうまく伝わらないし、表現が出来ないそうで・・・怒り不安が唐突に攻撃となって現れるそうだとか・・

とにかく褒めて・・ひたすら褒めていくことが子供が伸びてくらしい・・・

まだまだいろいろと話されてとても勉強になりました。

言葉が豊かな人だと一日中話してても楽しいのに・・・我が家は息子と愛猫ゴマがいなかったら・・・会話はほとんど無い状態・・・私は話が大好きだけど、1人で話は出来ないわ・・ゴマがいるから・・朝ゴマおはようから始まり、ゴマにブツブツ話してる・・・キミマロのCDがよぎる。・・ゴマは本当に心を癒してくれる・・・\(^▽^)\元気でいてねゴマ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会・・・\(^▽^)\

あるヘルパーステーションを立ち上げた時の所長が退職されて・・・ぜひ会って話したいのでルミちゃんが(彼女も私ももう辞めて数年経ってます)国際ホテルを予約してくれて・・今日ランチをする事になりました。11時半に待ち合わせしたんだけど・・・案の定(以前から時間にルーズなんだから・・)所長は30分近く遅刻(><)・・・私は遅くても仕事に行くことになってるので、顔で笑って心でちょっとイライラ・・・気分を取り直してイタリア料理のランチを・・Mama79121 Mama79122所長は心臓手術してペースメーカーを入れてるので無理はいっさい出来ないそうで・・「元気な内に楽しんで おいたらいいよ・・」って話してた。ルミちゃんは介護の仕事だけど、デスクワークだから、楽しく頑張ってるそうで明るく前向きな彼女のワンマンショーでした・・時間の流れは早くてまた会う事を約束して別れました・・・

さぁ~学童に急げ・・・到着したら・・おやつが始まる時間でした・・・賑やかな子供達に囲まれてホッと一息でした。運動会が近づいてるので外に出て、歌いながら踊りの練習してた子供達がとても可愛かった。Mama79123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日のお休み・・・

今日はお休みです・・・朝から家の周囲の草むしりをして・・・汗びっしょりになりました。

午後は美容院にヘアマニキュアしに行き、帰ったらパパのご出勤・・・その後婆ちゃんの施設から電話があり・・家も蔵も壊したと思い込んでて納得行かないので、義妹さんと一緒に婆ちゃんを家に連れて来ました。「あら蔵も家もある・・この間歩いて見に来た時なかったのに・・・」義妹さん「夢・・夢見取ったんやろ・・」「 そうかなぁ~パパ外で何かしとったよ」歩いて来れる分けないのに・・「いや・・歩いて来た・・」と意地をはる。それでも家も蔵もあり納得したらしく「こんで帰るわ・・・」だって・・・半信半疑で施設に着いた・・・義妹いわく「この間より顔穏やかになっとるけど、きかん事言うわ・・・」だって・・これも病気がさせてるんだからしようがないね・・・やれやれ・・・これで一安心かな~通る道だけど・・・

夕方スーパーで知り合いの人に会ったら、お嫁さんのこと愚痴ってた・・・

以前会った時・・息子夫婦と同居する事になったとニコニコしてたのに・・あれから2年・・・今日はもう愚痴ばっかり・・口は聞いてないわ、食事はもう別々だわ・・なんて話してた・・なんでも最初が肝心だなぁ~と思う・・・親子でも我がままが出るし、どれだけいい人であっても、やはりお互いに気を使い、ストレスになり、我慢が出来なくなるんだと思う。どんなにケンカしても夫婦は一番長く一緒にいなきゃならない・・子供は必ず離れて行く・・・だから私は息子にスープの冷めない距離にいた方がお互いに幸せだと話してある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調も良くなって・・・

先週障害者の子を抱き上げたとたんに・・腰が・・そして足まで痛くなり(><)ガックリしました・・・大事とって無理しないように、子供は若い先生にお願いして抱かない事にしました。マッサージにも行き・・1週間・・・やれやれどうにか回復・・・足、腰痛くなると憂鬱で憂鬱でなりませんでしたが・・今朝はどうにか体調が戻ったようです。\(^▽^)\

痛い~私のドジ・・コップが割れてるの知らないで洗って・・スパッ~と薬指が切れた・・・

ヒャ~っとしました・・少し血が出ただけで済んだ・・・実家の姉さんが割れたコップに手が刺さり・・・何針も縫う痛い目に合い・・・それからコップ恐怖症になったそうなので・・・私も本当に不幸中の幸いでした・・・ホッとしました。

土曜日は・・学童の子供達の学校では運動会なので・・・「先生運動会見に来る・・?」と聞かれて・・来て欲しいって聞くと・・うなずいた。孫もいないし・・かわいい子供達の頑張ってる姿見に行こうかなぁ~と思ってる。(^o^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い・・・

この間から婆ちゃんが被害妄想になっていて、娘が来てたので、連れて行って見ましたが・・いつもなら「あら○○ちゃん・・・」とニコニコ笑顔で迎えてくれるのに、私にも「おかあさん・・・」と手を振ってくれるのに・・・笑顔もないし・・険しい顔をして・・私に「話がある・・蔵も壊して、家も壊して私のタンスもなぁ~もなくなってしまった・・」と怒っている。「家も蔵もなぁ~も変わってないし、あるよ・・」と言うても「わたしぁ見て来た・・歩いて行ってきたんや・・」「歩いて・・?」「そうや・・おば(姑)の時ここ歩いて通ったし・・道わかっとるわいね・・」険しい顔をしてた・・・

昨日婆ちゃんの娘さんと子供が行ってあげると言うので一緒に行って来ました。そうしたら私が悪者扱い・・私が蔵も家も壊して、婆ちゃんの物みな捨ててしまったように話してた・・そのままにして私は洗濯物を取りに席をはずした・・・・帰ってから義妹にいろいろ聞いてた・・・義妹の家の婆ちゃんも大変だったから・・・どれだけ気を使って来ても、認知症なっても・・頭の中はいつまでもお互いに嫁は嫁でしかないのやね・・と話し気持ちをよく理解してくれて、何だか心強かった。同じ立場で同じような経験しないと、誰も理解してくれない。男は家に連れて来いと言うけれど、世話するのはあたり前のように言うけど、パニックになってよけい悪化する・・親なら少しは世話したらと言う思いがつのる。ほんの少し私の気持ちも理解して欲しいと思う。昔はあたり前だったかも知れないけど、病気で認知症になり・・長寿世界一の時代・・我が身も若くないわ・・明日は分からない・・施設は至れりつくせりで穏やかに過ごす事が出来れば幸せだと思う。いつかは通る道だけど、息子に認知症になったらすぐに施設に入れて欲しいと話してある。

今日娘夫婦が栃木に帰って行くので駅まで送って行く事に・・・途中ランチをご馳走になりました。コクーンと言うイタリア料理のお店です。Mama799

夏の疲れが出ないように元気でいて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の言葉に・・・

Mama796 昨日娘とランチしてしてから・・「レストランいちなか」無農薬、有機栽培、旬の食材にこだわった料理で・・とても美味しかった。それからコーヒーワイーに行きました・・マスターが違うので娘に確認してもらおうと思って・・・似てるけど違うね・・どうしたのか聞いてみようかな~と思って、帰る時・・・前ここにいたマスターはどうしたのかしら~?と聞いてみたら自分だと手で胸をトントンとされた・・驚きの瞬間でした・・・13キロ痩せたので別人だと思ってました。ダイエットしたそうで・・・痩せると本当に若くイキイキした感じがしました。娘もブログも変わってないし・・・不思議だと思ったと言ってました。美味しいコーヒー\(^▽^)\また買いに行きます。

今日は台風で学校が休校だったら、学童朝からだったんだけど・・・台風が横道それたのでホッとしました。

子供の一言・・・ある年配の先生が1年生の女の子に○○君と結婚したら先生呼んでねと言ったら・・・「その時先生はチーンだわ・・」だって・・手を合わせてチーンだって・・・もうこの世にいないって・・・もう何とも言えないくらいの言葉に・・・笑うしかなかった・\(^▽^)\子供って本当に思ったことすぐに言葉に出る・・純粋だなぁ~とつくづく思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配かなぁ~

昨日娘が栃木から来ました・・・仕事終えてから親子3人で居酒屋に行き・・・普段静かな生活が一変して・・私喋り捲り\(^▽^)\なんだかとっても楽しい気分になりました。長い夏休みの仕事も終えてホッとして・・・気持ちがリラックスしましたわ・・Mama791

奴さんにて・・・

その後スナック「ふれあい」に歩いて行き、パパ明日仕事で朝早いので・・しばらく飲んで歌って上機嫌で帰ってきました。(^o^)/~

今朝また夢を見て目覚めた・・この頃はっきりとした不思議な夢をみる・・なんと妊娠した夢で・・先生に検査してもらい妊娠してますと告げられた・・・夢の中で私は・・子宮が無いのに子供はどうなるのかと心配してた・・・夢占いをすぐに見た・・・妊娠の夢は・・あなたの努力が報われるという吉夢で、運勢がだんだん好転に向かうことを意味します。妊娠を医師に告げられる夢なら、近くうれしいこと楽しいことなど、喜びごとが訪れる知らせ。だって・・そうならいいのになぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »