« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ボランティア・・・

以前勤務してた介護の仕事先から半期に一度のボランティアがあるので、参加することにしてました・・・そして本日がそうです・・・お花を見て、大和でお食事する事に・・・

朝事務所に行き、久しぶりに会う同僚となつかしく話してから、退職された以前の婦長さんと2人で利用者の家にお迎えに行きました。初めて訪問する家でした・・・ヘルパー時代はいろんな家に訪問して・・・なつかしく思います。男性の方で車椅子に乗せて小松駅の方に行き、菊展を見て大和に・・・そして店内を見ながら7階の予約してある部屋に30人弱入りました。見晴らしのいい部屋でした・・・お食事しながら、話もはずみ楽しいひと時が過ぎました。Mama710301

元気な人はとても元気ですが、私達が迎えに行った男性の方は疲れてしまい、そろそろお開きとしました・・・そして帰りは奥様に美味しそうなパンのお土産を買って自宅に送りました。Mama710302

久しぶりに職場の友と会えて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨風・・・(><)

秋晴れの良いお天気が、昨日から崩れて雨・雨・・・でもそんなに寒くないで~す。

愛猫ゴマは病気の薬のせいで(ステロイド)食欲はものすごいです・・・夜中に目覚めても餌を欲しがり・・・よく食べます・・・病気のせいだから食べれるだけ食べさせています。猫の口内炎は治らないそうで・・・本当に可愛そうです。少しでも痛みがなく、一日でも元気でいてくれる事を祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジックで盛り上がる・・・

学童で市販のマジックをしてあげたら・・なんと大うけで盛り上がってしまった・・・マジックって本当に面白いなぁ~こんな事考えた人って本当にすごいなぁ~と思う。熊騒動で集団下校が続いてます。今日も先生引率で帰って来ました。一人一人何もなく元気でいてくれることが心からの願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAの秋の収穫祭に行く・・・

お天気も良いし・・・JAの収穫祭に出かけました・・・そこで昨年見てた保育園のゆう君が1人でいるから・・・「ゆうくん元気か・・?」と言うと「おしっこしたい・・トイレどこ・・?」と聞くから連れて行ってあげました・・それにしてもこんな人込みに小さな子供放ったらかし・・と思いました。トイレから出てきて親を探してると「ママ・・・」と言って見つけたのでその場を離れました。後で聞くところによると・・・どうも放ったらかしでデパートの自動ドアの前でウロチョロしてて問題になってるそうだとか・・・まだまだ4~5歳目を離さないでほしいと思いました。それからマグロの解体ショーがあり大トロを順番待って買って来ました。夜は誰も食事いらないので、私だけ2切れだけ食べました・・・美味しい・・(〃^∇^)o残りは明日皆で食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジック発表会・・・

金沢の文教会館にて、マジック発表会があり、私達の先生が所属する マジシャン イーグルズ主催です。教室のメンバーで見に行って来ました。小学1年、2年の姉と弟だったり80歳のおじいさんだったり、病院の先生だったり、サラリーマンだったり、いろんな人が不思議なマジックにとりこになり頑張っててとても上手でした・・・私達の先生もすごく上手でした・・・(〃^∇^)oちょっとした場所でマジックが出来たらいいなぁ~と思います。やはり練習ですね・・・Mama71020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマ騒動・・・

お昼に能美市に放送が入って来ました・・・熊の糞が見つかり、どこかにひそんでいるかも知れないから気をつけて下さいと・・・いよいよ熊出没か・・・

午後学童に行き、子供達を待ってると・・・先生引率で集団下校で帰って来ました。

なんと・・・やはり熊騒動で学童のある町に糞があったそうで・・・皆先生が引率されたそうです。いろんな事件があるので、熊・・?事件・・?と聞いて見たら・・・熊でした・・・寒いと思ってたのに全員一緒に帰って来たので、熱気で暑くなりました・・・(〃^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジック教室・・・

今日は10回コースのマジック教室最後の日でした・・・一人一人披露しました。このままマジック教室が終わると淋しいから材料費が少々かかってもいいから、もう少し続けて欲しいので来月から再びする事になりました。今までは10回で2000円だったから本当に安くて基礎だけでしたが、今度から少々お金を出していろいろ楽しめるマジックをする事になりました。20日は先生が披露するマジック発表会があります。忘年会、新年会などでちょっと出来るようになれたらいいなぁ~と思います。(〃^∇^)o」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学童の子供達・・・・

何事もなく・・・学童の子供たちと過ごしてきた半年・・・この頃学校の方も慣れてきて少しずつ本性が現れてきて・・・可愛い子はもちろん沢山いるんだけど、すぐに切れる子供が出てきて・・つい本気で叱りました・・お友達をたたき、すごく切れてしまったから・・・どうでも良かったら放っておくんだけど・・・そしたら向かってきて、他の先生が押さえつけました。治まるまで時間がかかり、治まったら・・・ごめんなさいと謝るから・・・本当にどう対応したらいいのか本気で悩みました。みんなそれぞれの性格があり、育ってきた環境もあり、でも皆良い子になって欲しいと思うから・・・子供の扱いの難しさに考えさせられた。それでもしっかりした子は昨日・・転んで血を流して来た・・・普通の女の子だったら大声で泣いて来るか、シクシク泣いて来るけど、彼女は本当に強くしっかりしてるから、痛くてたまらないけど声も出さないで我慢してた・・・処置してからもじっと我慢してた・・・しばらくしてから・・痛い・・と抱きついて来た・・思いっきり抱きしめてあげた・・・いつも淋しくなると側に来る子だけど、歯を食いしばって我慢してる姿を見たら・・・とても愛しかった・・・いろんな子供がいるけど、一人一人思いやりを持って接しているつもりです。だから悩むのよ・・・

今日はいつもの竹田内科に行って来ました。風邪も治らないし一緒に薬ももらって来ました。息子も風邪をひいて、一足違いに同じ病院に行き診察受けて薬をもらって来ました。暑くなったり寒くなったりで、身体がついて行かない。薬飲んで早く休む事が一番かなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和倉温泉美湾荘へ・・・

JA石川女性部で和倉温泉に行って来ました。

昨日能登演劇堂で・・仲代達矢主演による、ドンキホーテを見てから美湾荘に向かいました。以前「能登楽」に石川県全地区のJA女性部が集まった時は貸切で・・男性の風呂も全部解放だったことがありました。今回は100人くらいなので少なかったです。宴会はいろんな芸が発表されて、私も風邪ひいてましたが.・・1曲歌って欲しいと言われ・・・・・咳が出るんじゃないかとヒヤヒヤでしたが・・・何とか声は鼻声でしたが歌いました。(〃^∇^)oMama7108

同じ町内の人と・・・

今日は輪島の朝市に行き・・・3月に地震があって道路もその爪あとが残ってました。そして門前の総持寺に行き・・お坊さんの修行するところの建物が今にも崩壊しようとしてました。冬までに取り壊しする事になり、これが最後の見納めとなり、地震の恐さを物語ってました。(合唱)Mama7109

| | コメント (0) | トラックバック (1)

市民歌謡の集い・・・

土曜日だけど朝から1日仕事でした・・・風邪で身体がだるいけど、旅行で休んだ分何も言えません\(^▽^)\薬のせいで眠気がさして・・・とろんとして目を開けていられない感じでしたが、何とか夕方まで持ちました。夜は市で行なってる愛唱会主催に寄る、歌謡の集いがありパパと出かけました。どうしても見たかったのは・・最後に愛唱会の先生が歌い、そして名取りである我が学童の先生が踊ると言うので、咳と鼻水が出て体調があまり良くないけど行きました。曲名は「滝の白糸」でした・・・とても素晴らしく惚れ惚れするくらい見入ってしまいました。(〃^∇^)o・・・早く風邪飛んで行け~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひきました・・・

先週の金曜日から今週の火曜日までパパと旅行に出かけてました。

娘夫婦が住んでる栃木の小山に1泊して、翌日はディズニィランドに行きました・・雨が降っていてレインコートを着てあちこち見て回りました。Mama7929 昼のパレードは雨で中止になりましたが、夜はいつものパレードとハロウィンのパレードも見れてとても満足しました。パパは初めて来たけど、とても楽しんでました。

そしてその日は近くの東急ホテルに泊まり、翌日はまた小山に戻り、娘夫婦と別れて・・・伊香保温泉に・・・ずっと雨は降っていて予定のコースは見て回れずガックリ・・・Mama7930

石段街にて

伊香保温泉にて1泊

翌日は浅間温泉に向けて・・・今日も雨・・こればっかりは恨んでもしようがない・・・走行中軽井沢に・・・そこで軽井沢ショッピングセンターに立ち寄って少しの目の保養をして、雨の中・・鬼押し出し門に行き見学して・・・浅間温泉に・・・翌日は高山~白川郷~スーパー林道を走行して我が家に・・・暑い、寒いでとうとう風邪をひいてしまいました。

旅行でこんなに毎日雨は初めてでした・・・まして車で旅行なのに・・・お天気だけはどんなに悔やんでもしかたないけど・・・・残念でしたが、長い車での運転パパ1人でしてくれて、無事に帰って来れたことに感謝しました。ありがとう\(^▽^)\

あれからもう1週間も経ってしまいました。またいつもの生活に戻り・・子供たちに癒されたり、怒ったり、笑ったりして過ごしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »