« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

風が冷たくなってきました・・・

午前中愛猫ゴマの病院に・・・猫の口内炎は治す薬もなく、ステロイドで抑えてるだけ・・・副作用も出てくるし、どれだけ生きられるか分からない・・・それでも痛い思いをして餌も食べられなくなると・・やはり痛みを抑えるほうを選んでしまう。点滴と注射をして帰って来ました。ようやく元気が出て餌を食べ始めました。よだれは少しでてます・・・

学童の窓から異様な雲を見ました。夕陽が出ててよけい不思議な感じでした。Mama71129

子供たちと眺めてました。(〃^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いて笑って・・・

昨日の本は笑いと涙で一気に読んでしまいました。

お笑いタレント麒麟の・・田村裕さんの実話で1ヶ月で100万部売れたそうで・・・

ある日家が破産して家族が解散して・・・中学時代の本人が公園で草を食べたり、ダンボールを食べたり、それを前向きに生きて・・・笑いすぎる場面も、涙する場面もあり、あたり前のように食べて、寝て・・・生活してる私達・・・考えさせられました。彼はきっとすばらしいタレントになると思う。なぜなら自分自身の辛かった経験が・・・今後きっと生きてくると思う。お兄さん、お姉さんの支えが今の彼を作り上げたと言うのは過言ではないと思う。

家の愛猫ゴマは口内炎で毎月病院に行ってますが・・・最近よだれが出て臭くてならない。

一つの部屋に閉じ込める訳にも行かないし・・・拭いても拭いてもこぼすし・・・居間のこたつの回りは臭いなぁ~どうしたらいいかなぁ~良い方法ありませんか~

夕飯は大根と豚肉を炒めて豆乳で煮る。アボガドとマグロ(わさびと玉ねぎ、マヨネーズ合える)その中に混ぜる。さわらのフライ、ホタテのバター焼き、タマゴサラダでした。息子のボジョレで乾杯しました。美味しかった・・・(〃^∇^)oありがとうMama71128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけた・・・(〃^∇^)o

久しぶりに見たい本があり・・それはホームレス中学生・・・午前中本屋に行き買ってきました。

勤務先で話してたら、図書館でも順番待ちで当分回って来ないそうだとか・・それじゃ私が読んで息子が読んだら貸してあげるわ・・・と言うことにしました。

学童では最近反抗してどうしようもない子がいます・・・家庭環境かな・・・どこか愛情が薄れているようにも思います。もう少し時間が経てば・・・・きっと素直な良い子になると信じてる。60人もいると、笑ったり、泣いたり、怒ったり・・毎日変化があって沢山のエネルギーもらってます。子供の心もつかむ事が出来るようになりました。孫がいない分本当に楽しませてもらってます。\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい一日でした・・・

朝から良いお天気になり、コートもいらないくらいあったか~い日です・・・洗濯もたっぷりしても乾きも早く晩秋とは思えない感じでした・・・親戚の法事でパパは出かけて行き、私は家事をして・・・今日一日お化粧もしないで食器棚の整理整頓に時間がかかってしまった。その内にパパが法事のお参りとお食事を終えて帰って来ました。お天気が良いし、寒くないのでウォーキングに・・・パパは昼食が遅かったので夕飯はお腹がいっぱいで食べなかった。残っても明日食べれるように、夕飯はおでんにしました。\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたたか~い(〃^∇^)o

朝からお天気も良くて・・・あった~かぁ~い・・・午前中で洗濯物がほとんど干せてしまった・・・寒くて2~3日干せないこの頃なのに・・・今日はとっても暖かくてよかった・・・

午後から仕事なので出かけました・・・土曜日は人数も少ないので・・時間を持て余してしまった・・・途中から天気は崩れて雨になってきました。これからだんだん冬の季節になります・・少しでもあったか~いお天気が続くといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず・・・??(><)

我が家にはみかんとゆずが沢山なってますが・・・午前中実家に行って大きな大きなゆずを見ました。これがゆず・・??Mama71122 ・・・まさかまさかゆずだとは思いませんでした。もらったので飾ってあったそうだけど・・・食べれるかなぁ~なんて言ってました。学童は職員が1人休んでいて・・・1人いないだけで・・それはそれは慌ただしくて・・・60人揃うとパニック状態でした・・ヒャ~(><)おやつの時はもう・・・ピークでした・・・

夕方みんな帰って・・・嵐の後の静けさになりました。

今日もみな何事もなく元気で過ごしてくれて感謝します。

今日は娘の誕生日・・いい夫婦の日です。おめでとう・・・\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報恩講に・・・

昨日婆ちゃんの実家のお寺で報恩講があり、前日に婆ちゃんを施設から連れて来ました。蔵が無くなった・・家が無くなったと一時大騒ぎしてたのは嘘のように穏やかな顔になってました。それでも蔵が無くなっていたのがあるから・・不思議や不思議や言うてました。昨日は報恩講のお参りに一日中行ってました。私も手伝い兼ねて行ってました・・・

お天気も良くて本当に穏やかな報恩講になり、沢山の人がお参りに来てくれてました。お手伝いも忙しくて活気にあふれてました・・・Mama71119

大阪から連れて来てたナナと一緒に・・・

そして今日は午前中婆ちゃんを施設に送って行きました・・「おかあさんのおかげで参らせてもらいありがとう・・・」と穏やかな顔で言ってくれて・・・うれしかった・・(〃^∇^)o

夜は報恩講の慰労会があり、パパと二人でご馳走になりました。Mama71120

慰労会の席でおばちゃんと・・・おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生会・・・♪~

激しい雨が降り、どうなるのかと思いましたが・・長く続かなくてホッとしました。

今日は学童の子供達の11月生まれの誕生会でした・・・1人ずつ一言話して誕生を祝いました。そして大好きなケーキを食べて楽しいひと時を過ごしました。60人もいるといろんな子供達がいて・・・夕方おかあさん方が迎えに来て・・ある子供にふっと涙ぐんでしまいました。3年生で大きな男の子で一人っ子なんだけど・・・毎日毎日時間ぎりぎりに迎えに来ます・・・彼はいつも時間を気にしてる・・・おかあさんが来た時すごく甘えて抱きついて離れなかった・・やはり子供だなぁ・・ふっと涙ぐんでしまった・・・おかあさんは・・女の子が欲しかったのに、男の子が生まれてショックで可愛くないと言う事をあるとき聞いたので・・お迎えも最後の最後になるのかなぁ~子供は甘えるのは親しかいない・・・私たちといても、親が来ると手のひら返したようにそっけない・・・母の愛は強し・・・いろいろ教えられます。Mama711141 Mama711142

昨日学童の裏庭で不用の棚にて泥遊びで楽しんでました。小さい頃しか出来ない・・泥遊び・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッ桜が狂い咲き・・・

子供と一緒にいると、本当に心が和む・・(〃^∇^)oどんな大人になるんだろうか・・可愛い声もいつか変声期が来て、男らしいおにいちゃんになるんだろうなぁ~この瞬間をビデオに撮っておきたい気分になる・・・外に出て植えて1~2年しか経ってない桜の木に花が咲き・・・「エッ・・桜・・なんで今頃・・・」子供達が花びらを取ってたので・・・慌ててシャッターを押した・・・異常気象の性で桜が咲いたのだ・・・Mama71113 もうすぐ冬になって行くのに・・・雪が降るころなのに・・・なんだか不思議な感じで晩秋の桜の花を子供たちと一緒に見つめてました。\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あられが降った・・・寒い~

昨夜から荒れて・・雷がなり・・朝雪でも降ってるんじゃないかと心配になり・・・そっと窓を開けたら雨だった・・・午前中少し晴れ間が出て、その間に畑のみかんの収穫をしてました。昼にまたまた荒れて来て、雷がなり、あられが降って来ました。いよいよ冬到来だなぁ~と思った。学童に行き子供達を待ってると、雨が降ったり止んだりで・・・雨に合わずに来た子供達は良かったけど、すごい雨に合いびしょびしょに濡れて来た子もいました。それでも若い若い子供達・・寒さも全然平気で、わざと頭を濡らして遊んでる・・・風邪ひくから止めなさいと言うても・・・笑ってるだけ・・・そして1人セロテープを顔にくっつけて遊び始めたら・・・右へならえ・・で1人、また1人でこんな面白い顔を作ってしまいました。Mama71112

これでおしまいでテープは片付けました。あまりにもユニークなので写真に収めました。子供は本当に純粋だわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里芋掘り・・・(〃^∇^)o

畑の里芋が収穫時期になったので、この間ランチした時話してたら、彼女から里芋堀に主人連れて行ってもいいかしらと電話あり2人でスコップ持って来ました。(〃^∇^)oついでにみかんの木の枝が垂れていて気になってたのを、のこぎりで切ってくれました。その後マサミちゃんにも連絡してあったので来て里芋とみかんとゆずを持って行きました。通りがかった従姉も欲しいというのであげました。午後は親戚のお寺に電話したら、報恩講の時に欲しいと言うので取りに来ました。沢山あっても食べきれないので良かったわ・・・皆さん喜んでくれて・・・我が家では従姉が大根持って来てくれたので、大根と里芋を使って・・おでんにしました。美味しいのになるといいなぁ~Mama711101 Mama711102_2

みかんは小粒だけど無農薬で甘みがあって美味しいです

ゆずも小粒です。

どちらも豊作です・・・左側がみかん。右側がゆずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルパー仲間とランチ・・・(〃^∇^)o

先日のボランティアの時ランチしようと約束してあり、小松の八幡の方にある「オフ・タイム」に集まりました。同じ職場で働いてた仲間・・・気心知れてて話は途切れる事もなく、時間が過ぎて行きました。Mama71182パスタランチでとても美味しかったし、楽しいひと時でした。私は少し遅れて勤務先に向かいました。学童に戻るとちょうどお買い物ごっこの日だったのでMama71183 、子供達は好きなお菓子を買って楽しんでるとこでした。カズくんも帰ってきたところで一緒にお買い物を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお天気・・・(〃^∇^)o

とっても良いお天気になりました。

学童の子供達も元気いっぱいです・・外に出て・・ちょっと寒いけど・・・子供は風の子大人は火の子じゃないけど、本当に元気で寒いなんて言わない・・・若いって本当に素晴らしいなぁ~と思う。Mama71171 Mama71172 Mama71173

孫のような子供たちと仲良く2ショット・・

みんな良い子ばかり・・・どんなふうに成長するかなぁ~楽しみだなぁ~

蟹解禁・・・早速今夜食べました・・美味しかった・・・\(^▽^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武生の菊人形に・・・

お天気が良いからちょっとお出掛け・・・武生の菊人形を見に出かけました。いろんな大菊の展示が素晴らしく、作る人の努力が見受けられました。一通り見てから、OSK日本歌劇団が1ヶ月の長期のステージをしていて、20分の野外ステージを見たとき、ぜひ大劇場で見たいと思い、午後1時からのステージを見ることに・・・とても綺麗で、すばらしく、もう最高に感激しました。Mama71141_2 千本菊の前で・・・Mama71142_2

Mama71143_2 菊人形を後にして、三国のらっきょうまつりに向かいました。穏やかな天気でとても良い思い出になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日・・・

今日は結婚○○周年記念日で、小松の「つづら」に予約してあり、夕方息子とカズちゃんと4人で行きました。行くまでに迷ってしまいましたが・・・なんとか着き、お部屋に通されてコース料理が運ばれて来ました。ヘルシーで美味しかったんですが・・・和食ばかりなのでお肉好きな人にはちょっと物足りなかったかも・・・正直言ってちょっと物足りなかった・・・

お腹はいっぱいになったんだけど・・・ちょっと不満足だったかも・・・

それでも帰りに支払いに行くと・・・息子の彼女が支払われたと言い・・・よーく聞いて見ると息子の演出で、胸がつまり泣けました・・・やさしさにうれしく思いました。とてもすてきな結婚記念日になりました。息子とカズちゃん・・・本当にありがとう・・・Mama71131 Mama71132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達とケン玉を・・・(^o^)/~

けん玉なんてしたことあったかなぁ~子供達に遊び道具にいくつか揃えたので、一緒にしましたが・・・これがはまっちゃって・・・楽しいんだなぁ~子供と一緒だわ・・・\(^▽^)\最初は玉がうまく乗らなかったんだけど・・・練習するうちに少しずつ・・・なんでも練習だね・・・マジックも練習しなきゃね・・・(〃^∇^)o膝の屈伸がけん玉のうまく行く秘訣らしく、足腰の運動にもなるし・・・本当に一石二鳥だわ・・・運動不足の私には持ってこいだわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »