« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

体力の無い自分が悲しい・・・

Mama87292 Mama87293 昨日草むしりしただけで、もう腰と背中が痛くて接骨院に・・・

背筋もなくなってきてます・・・だって・・情けない・・(><)

またまたサポーターして何とか動いてました。

午後パパと小松市野田町に・・お寺の後継者がいなくて、ある人が買い取って温泉が出て経営してると聞いたので、出かけて見ました。

見た目はお寺・・入館は無料で・・入浴は400円で足湯専用は無料です。

お風呂から出たら、本堂がレストランになっていて、周囲にはMama87291 木々がありとても自然の風が心地良くて何だか不思議な感じがしました・・お風呂は温泉で露天もあり、とても気持ちが良かった・・・温泉の名前は「西圓寺(さいえんじ)」そのままでした。生ビールも安く、飲み物、食べ物も他よりずっと安いです。

| | コメント (2)

あ~あ疲れた・・

早番なので4時半過ぎに起きた・・・家事をして、朝食はパンにしてもらいました。

7時半までに行かなきゃならないので、慌ただしかった・・

朝早くから子供達も大変だけど、おかあさん方も大変・・お弁当作って子供送り届けて・・仕事に出かけるから・・本当にオツカレサマです・・・

1番はいつものS君・・・7時半調度でした・・それから次々と子供達が来ました。

朝早かったのと、子供達の騒がしいのにホトホト・・・疲れてしまいました。

午後帰ってからしばらく横になりました。

夕方畑に草むしりに出て、腰が悪いから・・・いつまで草むしり出来るかなぁ~と不安な気持ちで除草してました。

そして夕飯の準備・・・疲れて食事考えるのも嫌になり・・適当です・・

畑で取れたナス、ピーマン、、キュウリ、トマトをつかいました。

ナス、ピーマン、茹でタケノコ、豚肉の炒め物、ホタテのバター焼き、冷奴、サラダ・・・Mama8728

| | コメント (0)

水の泡だぁ~

土曜保育で朝から出勤でした・・・土曜日は人数少ないけど安全のため2人の職員が必要なので・・時間があり過ぎて困ってました・・・(><)

昨日今日明日・・・パパは飲み会つづきで~す・・

なんのためここまで食事に気をつけて来たかしれないのに・・・たぶん今日は温泉で飲んで食べているでしょう・・・いい年なんだから気をつけてほしいけど・・自分自身でしか管理出来ないから・・身体を思うなら気をつけてるでしょうけど、きっと・・誘いに負けてるでしょう・・

私は1ヶ月飲まないと決めたら飲まない事もあったけど・・・パパは我慢できるかなぁ~

と言うわけで・・今日は息子と2人なので・・・食べたいものをたっぷり食べました(〃^∇^)o

| | コメント (2)

暑くて~騒がしくて・・疲れた~

朝から仕事なので、私とパパと婆ちゃんのお弁当作って・・(お昼くらい家にいるから協力してくれてもいいのに・・ブツブツ・・独り言)出かけました。

62人がいて・・お昼の騒がしいこと・・電話がかかって来ても聞こえない・・気が遠くなりそうや・・午後学校のプールに出かけたら・・やれやれ残ってる子供は6~7人だから・・しばらく静かになった~\(^▽^)\

子供ってこの暑いのに外に出たがるから、交代で外に出て見守りしてるから・・・暑いったらありゃしない・・フィ~この暑さで疲れてしまった・・・

帰って来たら6時過ぎ、昨日食材買っておいたので・・直ぐに作り始める。

今日は土用の丑だから「うなぎ」で~す。献立は

Mama8724 うなぎ丼・ブロッコリーとホタテのあんかけ(ブロッコリーを硬めに茹でて、ホタテの缶の汁に水を加えて1カップにしてブロッコリーを入れて沸騰したら取り出し、それにホタテを入れ、塩、コショウ、酒を加えて最後に片栗粉大さじ1を溶いてあんかけにして、ブロッコリーにかけて出来上がり)美味しいのよ。・・おくらに花かつおまぶしてお醤油で・・そして冷やっこです・

| | コメント (3)

連続ランチに・・・(〃^∇^)o

暑い~(;-)もうこれしか言葉出ないくらい暑いよぉ~

今日も休みだ~介護の仕事してる時に友達になったMama87231 マサちゃんからランチの誘いだぁ~

誘ってくれる人あればこそ・・・遊んでくれる人あればこそ・・

マサちゃんの預かり物も渡さなきゃならないし・・「カプチーノカフェ」に予約入れてくれて・・そこでランチしました。女って・・お喋りしてるだけで幸せ感じるから不思議だね・・

家に帰ったらヒャ~35度もある・・エアコン入れてもなかなか冷えない・・・

冷えたスイカを食べたら少し暑さをしのげた・・・

夕方草むしり1時間したら上から下までビショビショになり、良い汗かきました。

夕食は・・天然ぶりの塩焼き・キノコとササミのオリーブオイル炒め(レモン汁とレモンの薄切り入れて塩コショウで・・キノコ=しめじ、しいたけ、マッシュルーム)

冬瓜の煮物、・・息子には焼きピーマンとサラダの盛り合わせプラスした・・Mama87232

パパは会合で一足早く食べて出かけた・・・

| | コメント (2)

今日も暑い~

早朝に起きて家の周りの草むしりをしました・・・朝だけ少ししのぎ易いから・・

それから家事をして、婆ちゃんショートだから送って行く・・・テルちゃんから℡あり・・昼会うことになった・・用事を済ませて買い物に行き、パパの昼はお寿司で簡単にしてもらい・・ジャスコで待ち合わせなので急ぎました・・ランチは・・ルーガに行ったけどしばらくお休みで、チュッピンに行くとお休みで・・とうとう「欅」まで行きました。3人でお喋りに夢中になり・・楽しいひと時を過ごしました。Mama87221 Mama8222

暑い・・昨日も今日もあつ~い

家に帰ったら35度・・パパはエアコンも入れず、扇風機もつけずにいた・・・(><)

夕飯はヘルシーにしようと思ったけど・・息子がいるので今日はちょっと食べすぎだったかなぁ~パパはビールの500の缶2本と3501本も飲んでしまった・・・あ~あ家族がいると・・・女は少なめにしてるけど、男は同じほど出してる・・パパだけ少なくすると、食べ物の恨みは恐いから~難しいなぁ~

サンマの塩焼き、小松菜と牛肉のオイスターソース炒め、ナスのオランダ煮、大根とじゃこのサラダ、きゅうりと長いもの酢の物・・パパは私の分まで少し食べた・・・Mama8223

| | コメント (2)

異常な暑さだぁ~フィ~

朝からこの暑さはどうなってるの~って言いたい感じ・・

小松は36・9度平熱以上だわ・・暑くてもうどうにも止まらないなぁ~

って訳で・・パパが海行こうって言うから・・「エ~海~・・」あまりに言うから何年ぶりかに行くことに・・着ない水着を着て・・\(^▽^)\海入っただけ・・・すぐに出て砂浜でパパ泳いでるのを見て・・・周りの家族を見て楽しんでました・・・エヘヘ~

それから海の家で私ビール飲んで、焼き鳥、焼きイカ食べて良い~気分でした・・

パパは今日は飲まないから私に飲め・・・だって・・(〃^∇^)o美味しかった~私食べすぎても中性脂肪もないし、平気で~す。楽しかったです・・・

夕飯は息子が出かけていて、3人です・・・

もやしとニラ、ササミを湯がいて酒と醤油まぶす・もやしの残りとキュウリの酢の物・そしてバター肉じゃが(じゃがいも、玉ねぎ。牛肉、コーン、バター)とても美味しいの・・野菜サラダ・・・キュウリの辛子付け・・ヘルシーでしょう~?Mama87211 Mama87212

| | コメント (2)

日は流れて・・・

昨日は土曜保育で仕事でした・・・子供の人数は少なく、4目と言う遊びをしました。これが縦・横・斜め・階段・・4つの玉が並ぶと勝つ・・はまってしまうから不思議・・\(^▽^)\それからある子が糊で絵を描いて、砂を上からかけて遊んでいると、次々と真似をして・・Mama87191 Mama87192 Mama87193

楽しそうでした。

そして夕方はテルちゃんにお願いされて「テルメ」に行って来ました。彼女は独身だから自由だけど・・私は出かけるまでに食事の用意に追われて・・・今夜はカレーとポテトサラダ・赤イカボイルして、にんにく醤油で・・(キュウリ、大根千切り添えて)カレーとポテトサラダは仕事に出る前に作っておいた。

そして今日20日です・・

早朝に1時間くらい畑の除草しました・・それだけで汗びっしょりになりました。

その後は家事してテレビ見て・・買出しに・・そして昼です・・・野菜だけ入れた焼きそばだけにしました。

午後はパパと出かけましたが・・途中であまりにも暑いし娘の家が気になりUターンして娘の家でくつろぐことにしました。すべての部屋の窓をあけ・・少々拭き掃除をして、後は風通しがよくなるまでテレビを見ながら待ってました。

夕食の献立は大根、人参、こんにゃく、あげ天煮・・キュウリ、わかめ、長いもの酢の物・・大根おろしとナメコの酢の物・・ほっけの開き焼き・・サラダ・・息子は足りなくて追加しました。Mama8720

| | コメント (2)

暑さで頭が鈍痛・・・

子供達はこの暑いのに外に出たがり・・そのため交代で見守り・・・

今日は終業式で午後は即刻外に・・・暑くて・・去年は熱中症になり、息子に病院に連れていってもらいました。

今年も何だか心配だなぁ~頭がぼぉ~っとしていて、眠気がさして全身がだるい・・

それでも家に帰れば・・私の代わりしてくれる人がいないから・・遅くなったのに慌てて食事の用意・・「まだか・・」と簡単に言うけど・・座れば出来るってもんじゃないわ・・イライラ・・

メニューは鯖の味噌煮・キャベツと人参、玉ねぎ豚肉少々の野菜炒め・水菜と大根、ジャコのサラダ・冷やっこ・かぼちゃ煮・・・跡形もなく綺麗に食べてしまいました。疲れた・・・Mama8718

| | コメント (2)

今年最高の暑さ~フィ~;

朝から汗がタラタラ・・汗かいたおかげで仕事に行っても暑く感じなかった・・

いよいよ明日で子供達は長い夏休みに入る・・子供は嬉しいだろうけど、親はもとより私たち職員も恐怖だわ・・朝から65人が来て・・・騒がしいったらありゃしない・・(><)

長い一日が始まります。ケガが無いように、とにかく元気で夏休みが送れるよう気を抜かないよう頑張ります。仕事で帰りは7時になってしまった。たった一人の子供の親が仕事で遅くなると連絡あれば・・延長保育は7時までだから・・ギリギリに来られた・・おかあさんも大変だろうけど、私たちも大変です。

家に帰れば休む間もなく、食事を待ってる家族のために急いで作る。

今夜は本当に少なめになってしまった。

小いわしの塩ゆで(酢醤油で・・)オクラ(花かつおかけてお醤油で)もやしと豚肉少々のオリーブオイル炒め・竹田の厚揚げ(焼いて大根おろし、ネギ、花かつおかけてお醤油で)後はキュウリのお漬物・・パパは物足りなくて仕方なさそう・・ちょっと可愛そうだけど・・身体のためとフルーツ入れたヨーグルトデザートに出した。Mama8717

| | コメント (2)

食事作り・・・

昨日パパはJAの役してるので研修でお泊りでした。

帰って「飲んだ~」って聞いたら「飲んだ~」と言う

急に食事を減らすのも難しい・・・夕飯は・・ご飯一膳・サンマの塩焼き1匹・ナスの煮物・冷やっこ・サラダ(きゅうり、トマト、ササミ)ほうれん草のおひたし少々、キュウリの辛子漬少々・・けっこうあるでしょう~?でも物足りなさそう・・いかに毎日食べ過ぎていたか・・少しずつ慣らしていかなきゃね・・身体のために・・8月4日の再検査までに少しでも減ってるように頑張ります。後は本人の意思ですね~

| | コメント (6)

検査~リラックスに~

午前中は胃カメラと腹部エコーの検査で、いつもの竹田内科クリニックに・・

胃カメラはもう10回以上してるけど・・何度してもいいもんじゃないなぁ~

胃は大丈夫でした・・もう一箇所は慢性化してるので癌になる可能性があるので定期的に検査してますが・・いまのところ大丈夫でした。まぁ~私は一病息災だから全然大丈夫だわ・・

午後マサちゃんの家に行き、庭が一変してるのに驚きました・・ご主人が庭に凝りだして草が生えないように砂利をひいたり、石を並べたり、植木鉢を作ったり、竹を使って垣根をしたり・・・それはそれはプロ顔負けです・・・一部を写しました・・Mama87151

素晴らし~い

それからゆめのゆに行き遅いランチをしてお風呂に・・・

そしてあかすりマッサージ・・・あられもない格好で(まな板の鯉)ごしごしされて・・もう最高に気持ち良いですね・・\(^▽^)\それからエステフィッシュ(ドクターフィッシュ)を・・足の角質を取ってくれると言うので・・・半信半疑でしたが・・本当に足がつるつるになりました。

久しぶりにゆっくりとしたひと時を過ごしました。Mama87152 (〃^∇^)o

| | コメント (2)

中性脂肪が高い・・・

主人がこの間から手足が痺れると言うので、病院に行くよう勧めました。

そしてその結果は・・ハトムギの除草に頑張り過ぎて神経が麻痺おこした感じで大丈夫でしたが・・・それより中性脂肪が1100もあり、動脈硬化、狭心症になりやすいとかで、動脈が硬くなり80代の身体だそうです。食事療法しなければならないそうで・・・ようやく先生の言ったことで気をつける気になったようです。

私がどれだけ言うても駄目でしたが・・・最近いろいろな役してるから、外食と飲む回数が増えて気になって言うのですが、食べすぎと肉大好きな人だから気になり何度も何度も言いましたが・・あまり言うとムッとなってしまうし途方に暮れてしまってました・・・今度は私の作る食事が問われる事になるので・・頑張ります。

10年程前にタイ旅行に行く前も1000もあったけど1ヶ月で5~600落としました。勿論食事療法と主人がビールを飲まなかったからです。今度の検査まで絶対落として見せるわ・・・

やっと定年になってこれから悠々自適な生活があるのに、二人三脚で頑張ります。

健康が一番・・・私のようにしょっちゅう病気してると一病息災だけど、主人のように健康な人は自分の身体を省みないから、よけい心配になります。

今夜の献立は・・冬瓜の煮物、ブリ塩焼き、鶏もも肉の(酒・しょうが汁・ニンニク・醤油・お酒で漬けこんだもの)網焼き・ポテトサラダと野菜サラダといつもより少なめヘルシーですが・・そしてビール抜きでご飯です・・またまた中性脂肪落とす食事の勉強しなくちゃ。

| | コメント (2)

早朝起こされて・・・

・・・「おかあさん・・おかあ~さん・・」夢かなぁ~と思いつつ起こされて・・なぜか婆ちゃんが部屋の前で呼んでた・・・時間を見ると、朝4時過ぎ・・・「手と足がしびれて・・何かつけるもんないかと思って・・・」ずっと前から手足がしびれるのは知ってるし、検査もしてるんだけど・・手術すれば幾分か治るらしいけど、年齢も年齢だからする必要もないし、高齢になればいろいろと出てくるのは当然だと思う。まだ婆ちゃんは病気一つしたことないから幸せだと思う。

それで何度も何度も言うてるけど、まぁ~認知症だからしかたないねぇ~。

まぁ・・老けた子供だと思ってるから・・はいはい・・とにかく気休めにバンテリンを塗ってあげたら、「ありがとう・・・」と言うて部屋に戻って行きました。

そして7時半頃婆ちゃんが起きて来たので・・しびれはどう・・?と聞いて早朝の話をしたら、まったく覚えてなかった・・痺れは・・こんなもんや・・だって・・・ガクッ(><)

昔のことは覚えていて毎日聞かされるけど、今話したことも出かけたことも、すべて忘れてしまう。不思議だなぁ~誰かの言葉・・子供しかるな通ってきた道・・年寄り笑うな通って行く道・・いずれ行く道だけど・・・朝から疲れるなぁ~

| | コメント (2)

ギックリ腰・・トホホ~(><)

体調がいまいちすぐれなくて、「もし私が動けなくなったら、家事はどうなるんだろう・・・」と思って朝起きて来ました。

ほんのちょっとうつむいて新聞を取ろうとしたら咳が出て・・ギクッ・・腰が腰が・・(><)もうこれで4度目だわ・・朝から変なこと思うから・・現実に・・・

さぁ~それからが大変です、立てないので歩けないから四つん這いでハイハイして・・パパも息子も含み笑いしてる。パパに洗濯頼んで、干してもらい横になるものの・・誰も掃除や炊事はしてくれない・・食べた食器を運んでくれるだけ・・・でも何も言えない・・ウェ~ン・・

何とか腰を曲げて歩く事が出来るようになったけど・・杖が・・ちょうど良い婆ちゃんの杖があり助かった・・

接骨院に連れて行ってもらい・・・情けない格好・・悲しくなるわ・・

帰ってから少し身体を休めて・・・昼の準備・・無理するなと言うけど・・誰もしてくれないし~夕方まであまり動かないようにしてました。夕方買い物に・・まだ痛いけどそうも言ってられない・・カートにつながりながら・・腰曲げて・・不自由な人の気持ちよ~く分かります。

婆ちゃんの迎えはパパに行ってもらい、帰って来ると婆ちゃんは「家で一番大事なおかあさんが具合悪いと心配や~動けんようになったらパパ定年なったのにえれめに(大変なめに)合わんなん・・」どう言うこっちゃ~私が大事なのか、パパが可愛そうなのか・・・??

まぁ~とにかく早く治さなくちゃ・・\(^▽^)\パパに感謝

| | コメント (2)

疲れた〜

疲れた〜
疲れた〜
最近身体がだるくてどうしようもない。梅雨だからかな〜今日も仕事に行ってたけど、身体がだるくて眠いし〜我ながらどうしたものか〜少し不安になって来ました。早めに横になり眠りに付くことが一番の薬かなぁ〜アサガオが見事です。そして早乙女太一〜

| | コメント (2)

早乙女太一のチケットが~\(^▽^)\

早乙女太一の・・あのしなやかさ・・美しさ、あでやかさ・・テレビで一度見たらとりこになってしまったの。冬ソナのヨン様以来だわ~そしたら8月に金沢に来るの・・・北国新聞赤羽ホール会館記念特別公演で・・それで何としてでもチケットをと思い必死でした・・会員にまでなり手に入れました。手元に届きました・・嬉しい・・ちなみに4枚まで取れるので友達4人で行く事に・・・久々にチケット購入手続きだけで熱が入り燃えましたわ・・\(^▽^)\本番で見たら・・・もうどうなる事やら~いまからドキドキですわ~待ち遠しいなぁ~

カズちゃん、マサちゃん、マスちゃんにチケット渡し、マサちゃんと「オフ・タイム」でランチしました。話がはずんで楽しいひと時でした・・・

パパの作ったスイカを収穫しました・・・甘くて~うう~ん美味しい・・本当にパパの作ったスイカは実に美味し~い(〃^∇^)o満足・・・

| | コメント (0)



| | コメント (0)

パパブチ切れた〜

パパブチ切れた〜
パパブチ切れた〜
昨夜若杉の方に二人で食事に行きました。忙しかったのか注文しにも来ないし、来ても感じ悪いし〜なかなか料理は出て来ないしビ−ルさえ持って来ないし、注文した品は「終了しました」と遅々言うて来るし〜パパはスタッフに荒い口調になり〜とうとうブチ切れて料理全部出ない途中で帰って来ました。プンプンになり二度と来ないと言うてました。代行で近場に行き飲み直しました。サ−ビス業はやはりもう少し教育しなきゃね〜笑顔と言葉一つで我慢出来たかもね〜 夕方ジャガ芋掘りしました。ハ−ト型の変形ジャガ芋も〜

| | コメント (2)

上海老街に〜

上海老街に〜
上海老街に〜
町内の仲良しメンバー5人で夜食事会に行きました。6人以上送迎して貰えるので〜何とか5人でも〜とお願いしましたら〜心よく来てくれました。食べて飲んで、お喋りして〜3時間があっという間に過ぎてしまいました。楽しいひと時は時間が過ぎるのも早いです。帰りも送っていただきました。

| | コメント (2)

久しぶりだなぁ〜

久しぶりだなぁ〜
久しぶりだなぁ〜
いよいよ今日からいつもの学童に戻って来ました。1ヶ月だけだったのに〜何だかなが〜く感じられた。「○○先生〜」と飛びついて来た子供〜いつも私を慕ってくれる子供は、何だか恥ずかしそうな顔してて〜しばらくしたら抱きついて来たら〜何だかしウルウル(T^T)しそうになりました。やはり○○学童はいいなぁ〜61人の子供達と共に頑張ります。七夕の飾りに願い事いっぱい書いてありました。

| | コメント (4)

休む間もなく〜

昨日今日と休みだったけど〜どうしても手が足りないから6月だけ応援にいってた学童に出勤しました。来て欲しいと言われる間は幸せだと思わなくちゃ。明日からまたいつもの学童に戻ります。正直言ってホッとしてます。子供達は慣れてるし〜穏やかな子供達ばかりだからいいなぁ〜早く会いたいなぁ〜

| | コメント (0)

ハトムギの田の除草・・・

今日は休みで、婆ちゃんもショートに行き・・なんだかホッとするひと時です。

午前中は家事をして、畑の草むしり・・午後は用事をしてハトムギの田の草むしり・・行けども行けども・・100mの草むしりはなかなか進まないよぉ~(><)疲れた~

夜は主人もいないし・・息子と2人なのでゆっくりと食事しながら、ビールと冷酒を飲みました。アルコールは本当に気持ちを和らげてくれる・・・美味しいなぁ~\(^▽^)\

明日も頑張ろうって気持ちになります。

我が家の畑・・・ジャガイモがいっぱいだぁ~Mama871

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »