« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

お墓参り・・・

パパの退院出来たことをご先祖様に報告と、姉の命日なのでお花を持ってお墓参りに行って来ました。パパが元気になった事・・・何気なくしてるけど、これもご先祖様が見守ってくれたおかげ・・感謝

そして姉が亡くなって40年・・あ~あ・・もう40年も経ってしまったのかと思う。

一度でいいから夢の中でいいから姉に会いたいといつも思ってる・・・お墓参りに行ってお願いして来ました。

帰ってから咲き誇っていたアサガオを片付けました・・・

時間の合間に24時間テレビを見ては泣き、食事の用意しながら、食べながら、終わってからとずっと見てました。クライマックスはエドはるみのマラソン・・・頑張りやの彼女に涙して・・もう今日は泣きっぱなし・・ゴールした彼女にもう感激してまた涙・・・涙もろくなったなぁ~私・・(〃^∇^)o

| | コメント (2)

梅雨のようなぁ~

じめじめと毎日雨が・・梅雨に戻ったような、秋になったような・・・

あちこちで集中豪雨で被害が起きてる・・本当に変な年です・・・

昨日主人が退院して来ました。25日間の入院生活で8キロも体重が減り・・スマートになってしまいました。普通の量の食事でも多すぎると言うので、病院ではお粥ばかりだったので、胃が小さくなってしまったと思いました。今の状態で体力だけ付けて行けるよう食事の量と献立に気を配ろうと思ってます。これ以上痩せすぎないようしてほしいです。

主人は今日初めての小学校の同窓会です・・日帰りの温泉「まつさき」であります・・・楽しみにしてたから元気になって本当に良かったです。痩せて若返ったし・・・(〃^∇^)oただしアルコールと入浴は出来ないからちょっと淋しいかも知れない・・・健康が一番大切・・・完全に回復したら腹八分で暴飲暴食は止めましょう・・・\(^▽^)\

| | コメント (0)

明日・・いよいよ退院に・・

たかが盲腸が・・少し遅れたばかりに大変な目に合いました。

何事も早期発見ですね・・

皆さんのおかげで・・いよいよ明日退院となりました。ありがとうございます・・・

ケンカしてもやはり居ないと・・・私にはコーヒーにフレッシュ入れない味気ない気持ちでした。

お互いに後どれだけ元気でいられるか分からない・残された時間を楽しく過ごせたらと思う。(年寄りじみてるかしら\(^▽^)\)

午前中は婆ちゃんをいつもの病院に診察に・・そしてパパの病院に連れて行く・・・毎日毎日同じ事繰り返し言うから・・さすがの私も疲れ果てました。それからジャスコに行きお昼食べて帰って来ました。

私も珍しくドッと疲れて少し寝てしまった・・・ホッとした安堵感からか、婆ちゃんのお相手でか・・とりあえず明日家に帰って来るので本当に良かったです。

| | コメント (0)

もうすぐ退院です・・・(〃^∇^)o

2~3日で退院出来ることになりました。管も抜けてホッとしてます。

今日は用事で小松まで外出することに・・・午後1時頃病院に迎えに行き外出・・・

お腹に響くかと思い、気をつかいました・・・久しぶりに外の空気吸ってどうだっただろうか・・健康の有り難さが身にしみたのでは・・・(〃^∇^)o

早乙女太一の写メールをあちこち送って・・大きくブログに入れてしまいました・・・\(^▽^)\

| | コメント (2)


| | コメント (0)

平凡な日々・・・

パパの入院ももう少しかな・・・今月中に出られるか・・出られないか・・・ってところまで良い方向に向かってます。ここまで来たら慌てずゆっくり療養してもらいたいです。慌てて家に帰っても無理したら何にもならないから・・あの暑い日々が嘘のように涼しい・・蝉の鳴き声が止まったと思ったら・・・赤とんぼが大量発生・・・秋を感じます・・・でもまだ残暑があるでしょうね・・そうじゃないと、田んぼが駄目になっちゃうね・・・\(^▽^)\

| | コメント (0)

感激・・・\(^▽^)\

昨日西ノ宮に住んでる幼なじみが来てくれて、そして我が家でお泊りでした・・・

夜小松駅に迎えに行き根上の「夢寐の刻」で食事をしました。パパの転勤で大阪に居た時、近くに住んでいてとてもお世話になり、本当に心強く楽しい思い出がよみがえります。

実家の近所同士で偶然に大阪でも一緒になり・・・話は尽きないくらいです・・・

時々彼女は帰って来るので会ってましたが、お泊りしてゆっくりは初めてでした。

家に帰りオリンピックを見ながら話しは弾みます。

翌日は舞台観に行くのであまりゆっくり出来なくて、彼女を実家のお母さんの待つ施設に送りました。慌ただしい朝で申し訳なくて・・・ごめんなさい・・・でも濃い時間を過ごす事が出来ました。どんなに離れていても、会わなくても、幼なじみって本当に心を許せるから不思議です。また今度ゆっくり会いましょうね・・・

  • それから用意して、Mama8823 待ちに待った早乙女太一の舞台です・・・

電車で金沢駅に行き、そこから4人で北国新聞社横に出来た赤羽ホールに行きました。

15列目でしたが・・まぁまぁ~の場所でした・・・

  • さぁ~踊りが始まると・・・それはそれは・・・あまりの美しさに唖然としました・・・そして踊り始めるとなおさらです。16歳の男の子なのに男踊りも素晴らしく、女形の色気といえ・・・天才的です・・・感激覚めやらぬ間に時間が過ぎ、帰りは彼とお父さんがお見送りするとのことで、近くで見るともう惚れ惚れするくらいの美しさ・・・本当に久々に感激しました。\(^▽^)\グッズも買って来ました。

| | コメント (4)

涼しいなぁ~

午前中雨の合間に家の周囲の草むしりを・・・雨降って草がどんどん生長して・・うんざりだわ・・草と競争かなぁ~

午後病院に・・・大部屋に変わったら長く居られないし、日に日に良くなっていってるし安心だし・・帰ろうとすると・・「寂しい・・」と言うから困ってしまう・・明日~3日間来れないと言うとちょっと残念そうにブツブツ言ってました。

夕方婆ちゃんを迎えに行き・・夕食の用意をして・・久しぶりにマジック教室に行って来ました。なかなか上達しないけど・・・楽しいひと時です。

| | コメント (0)

秋のような・・・

雨が降ったおかげで朝晩しのぎやすくなりました。

昨日は息子にお願いして畑の草を草刈機で除草してもらい、トラクターでおこして綺麗にしてもらいました。パパのいない間は息子に頑張ってもらうしかないので、本当に助かりました。(感謝)

そして今日は久しぶりに仕事でした・・子供達はとても元気で・・あそこ行って来た・・どこそこ行って来た・・聞いて聞いて・・・とみな楽しい出来事を話してくれました。子供って本当に純真です・・・ちょっと生意気な子供もかわいいと思う。仕事を終えてまたパパのいる病院に・・・

今週管を交換するそうで、いつ完治するのか・・・・いささか気になります。でも確実に良くなっていってるので心なしか安心してます。

| | コメント (2)

お盆で~す

昨日15日は亡き母の誕生日であり、お盆です・・・

今年から人寄せは止めて、娘夫婦だけを待ってました。パパは病院でちょっと淋しいですが・・まぁ~良い方向に向かってるので安心です。

朝早めに婆ちゃんを連れてお墓参りに行き・・先祖の供養を・・

午前中は病院に行き、午後は買出しに・・毎年恒例のバーベキューは止めて、今年は料理上手な婿さんに手作りを食べてもらうのは・・いささか気をつかう(〃^∇^)o

献立は・・ブロッコリーのホタテあんかけ、マグロのベーコン巻き、大根となめこの酢の物、ゴーヤのおひたし、鶏のから揚げ、サラダ・・足りなかったら冷奴や辛子明太子、もずくなど出すつもりだった・・娘夫婦はワインを持って来たので、ビールは飲まずワインのみでした。ワインに合うパンも持って来てくれたので、とても美味しかったです。これでパパも居てくれたら良かったのに・・・Mama8815

そして今日16日は・・・

娘夫婦は高校の同窓会で朝早く帰って行った・・・寂しいなぁ~

午後雨の合間に実家のお墓参りに・・・いろいろ思い出しながら供養する・・・そして

病院に顔出す・・部屋は大部屋になってました。だいぶ元気になってたので安心しました。

家に帰ると息子も出かけていた・・あ~あ今日も婆ちゃんと2人だ・・・寂しいなぁ~

夕飯は簡単に済ませて婆ちゃんをお風呂に入れてパソコンに・・・いつも居る人が居ないと淋しいなぁ~早く元気になって帰って来て欲しいと願ってます。

長い長いお盆休みも明日まで・・・早かったなぁ・・

| | コメント (2)

婆ちゃんと遊ぶ・・\(^▽^)\

今日1日は子供(老けた子供)=婆ちゃんと過ごした。

息子もどこかに出かけて行き、娘夫婦も今日は来ないので婆ちゃんと私の2人だけです

パパが入院してるのが気になって、気になって・・ずっと言うから、まず午前中はパパのお見舞いに・・何度も見舞いに行く言うても、デイに行くと思い車に乗っても言ってた。着いてパパの顔みたらようやく安心したのか、重病じゃないと思ったのか・・それからパパのことは言わなくなった。帰りに若杉の方のお店に寄って・・お昼は「酉笑」でランチして・・それから「大和屋」でコーヒーを買い、アイスコーヒーをサービスしていただき飲んで来ました。美味しかった・・それから家に帰り・・婆ちゃんに留守番頼んで私だけ再び病院に行き、しばらくいました。Mama88141 Mama88142

夕方婆ちゃんを連れて野田の温泉に行きました。

お寺が温泉だから・・そりゃ喜んで喜んで・・・「冥途の土産や・・」と満面な笑顔でした。

明日になったら忘れていないかなぁ~

風呂から出てうどんと焼きおにぎり1個づつ食べました・・私はお腹がいっぱいになり苦しかったけど・・婆ちゃんの昼も夜もよく食べるのには驚き・・まだまだ長生きだなぁ~と思いました。そして今日1日同じ話を何度も何度も聞かされました・・・明日は我が身だぁ~

| | コメント (2)

暑い・・・しか出ない・・

毎日毎日こう暑くちゃやりきれないです・・

パパは退院は未定です・・・膿の管をもう1回交換するそうで、それが1週間後か定かでない。そしてさらに交換してからしばらくいなきゃならないし・・傷口がふさがってから退院となると・・・今月中に出られるか分からない様子です。たかが盲腸が、少し遅れたばかりに大変なことになりました。もう少し遅かったら危険な状態だったようです。不幸中の幸いだと感謝しなきゃならない。今日はまたお腹が痛いそうで・・・かわいそうでした。早く良くなってほしいです。

婆ちゃんがショートから帰って来ました。行く時「ぼけに なりやすい人 なりにくい人」って本を私が見てたら  「私に貸してもらえんか・・」って言うから・・複雑な気持ちでしたが貸してあげました。多分借りたことも忘れてるでしょう・・(〃^∇^)oかばんの中に入ってたので返してもらいました。ショートに行って何日も泊まって来ても明日になったら覚えてないから・・幸せな人やわ・・・\(^▽^)\

| | コメント (2)

オオカマキリ・・・

土曜保育で1日仕事に出てました。

昆虫大好きな子供はオオカマキリを持って来て遊んでました・・・

じっと見てると、イカクしたり、じっと見たりでナカナカ面白い生き物だと思った。

そのカマキリに生きたバッタを与えて・・観察してるではありませんか・・・な・・なんと生きたバッタはあっと言う間に食べられてしまいました・・残酷ですね・・

りりしいカマキリがブロックの上でポーズですMama889

仕事終えて病院に・・今日はお腹が痛くて声もあまり出ないくらい辛そうでした。

整腸のため痛み止めを使えないそうなので・・我慢しなきゃならないそうです。

明日にはどうか痛みが和らいでいてほしいと願わずにいられれません。

後ろ髪引かれる思いで家に帰って来ました。

| | コメント (0)

忙しい・・・

昨日婆ちゃんデイから帰って来て・・「パパは・・?」と聞くので「盲腸で入院して・・・」と話してたら寝るまで、病院に行かなくていいんか・・私より先に逝ったら困る・・とか寝るまで言うてて・・・あ~あ言わなきゃ良かったと思ってました・・・ところが今朝起きて来て・・パパは・・ちょっと出てる・・「田んぼでも行ったんか・・」とすでに忘れてたので・・・このままそっとしておこうと思いました。

夕方パパは集中治療室から個室が空いたのでメールが届いてたので、仕事終わり次第向かった・・・あまり元気がなくまだ食事も食べられないし、点滴と膿を出す管がまだ入ってて痛々しそうです。しばらくで婆さん迎えに行かなきゃならないので病院を出ました。

婆さんはまた・・パパは・・?と聞くので出てるみたい・・と言うと・・パチンコでも行ってるんかなぁ・・と言う・笑ってごまかしておいた。(〃^∇^)o

家に帰ると7時頃・・婆ちゃんを降ろして直ぐに夕飯の買出しに・・

簡単メニューで息子に我慢してもらいました。本当に慌ただしくて・・疲れた・・

| | コメント (2)

急性虫垂炎に・・(><)

パパが1週間程前からお腹が痛いと2日前に言い・・今日検査あるのでついでに診てもらったら・・急性虫垂炎(盲腸)でした・・早く行かないから炎症起こしてて、全身麻酔で手術することになりました。急な手術だったので、最後の最後になりましたが・・無事終わりました。膿が出て入院も長引きそうです。・・・でもパパは「癌かも知れない」ともらしてたけど、悪い病気でなくて安心しました。\(^▽^)\還暦のお祝いを娘夫婦と息子と温泉で行なう予定でしたが・・多分無理だと思う・・

楽しみにしてましたが・・温泉にも入れないし、アルコールも飲めないし・・やはり若くないから体調良くなるまで無理しないほうが良いかも知れない・・

ところで中性脂肪は94に減ってたそうです・・・食事と薬が効いたのでしょうが・・1100~94・・・極端ですね・・・とりあえず良かったです。

| | コメント (2)

疲れた〜(><)

疲れた〜(><)
疲れた〜(><)
早番だから朝4時半起床〜家事をして7時過ぎに出かけました。早い子供は7時半に来ました。お母さんも大変です〜お弁当作って送って来て、若いから出来るんだわ〜もう私は疲れて〜本当に嫌になります。明日はパパの検査の日です。昨日は班の親睦会で制限出来なかった。今日はお腹の調子も悪く〜雑炊とハチメ煮て、野菜サラダとジャガ芋と玉ねぎと鶏肉の煮物、モズク、キュウリの辛子漬けでした。それから金柑の木に青虫がうじゃうじゃいます。普段なら捨てるんだけど〜これが揚羽蝶になるので気持ち悪いけど、そっと見守ってます。(〃^∇^)oこれも学童の子供達の影響かなぁ~

| | コメント (2)

37度・・・ヒェ~(><)

暑さもピークです・・・もうこれ以上温度上がらないで・・・

暑くてもう熱中症になりそうやわ~

夕方町内の班の夏祭りで、公民館で親睦会があり、役員なのでお世話しました・・

三味線あり、カラオケありで・・我が家の3人は歌いまくりました・・・

そして生ビールも美味しかったで~す・

歌は本当にいいですね・・一つ一つに思い出があり・・大好きです・・

楽しいひと時でした。

帰りは雨に合いました・・・雨が降って少し暑さも和らいでほしいです。

| | コメント (2)

花火〓だ〜

花火〓だ〜
花火〓だ〜
花火〓だ〜
庭のテッセンが一度枯れて〜再び咲くと言われましたが〜私って必ず枯れたら二度と咲かないから心配でしたが〜咲きました。うれしいo(^-^)oそして見事な朝顔にうっとりです。今日は川北の花火です。最初の頃見に行ってましたが、行かなくなって随分経ちます。久しぶりに行きたくて〜パパと二人で行ってきました。離れた場所からでしたが、18000発の見事な花火に満足しました。o(^-^)o

| | コメント (2)

週末疲れるなぁ~

何となく気持ちがすぐれず・・・週末になってしまった・・・

毎日毎日の日々・・・いろいろありますね・・人生いろいろだね・・・

泣いたり、笑ったり・・こんなに感情豊かなのは人間だけだね・・・

我が家の猫のゴマは口内炎で辛いだろうけど、痛いとも、辛いとも言わない・・・

人間なら泣きわめいてるかも・・・(私だったらね・・・(〃^∇^)o)

可愛そうになる・・食欲無くなったら病院連れて行ってるけど・・医療の発達で生かされてるだけかも・・・

昨日今日と朝から仕事なので、パパと婆ちゃんと私の3人分のお弁当を作り出かけましたそれから。遠い親戚の人が亡くなり、パパは朝から出入りしてた・・・夕飯は手抜きで焼きうどんと、野菜とシーフード炒め、大根となめこの酢の物でした。・・・暑さで疲れました。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »