« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

年を重ねて・・・(><)

この頃夜寝ても、毎日2時頃に目が覚めてからは、なかなか眠れない・・それで病院から入眠剤を出してもらい、時々飲んでます。そしたらゆ~っくりと眠気が・・・そして5時まで目が覚めず寝られます。これもだんだん年を重ねて行ってる証しだわ・・・嫌だね・・・目も見えにくくなり肩こりもひどくなり、頭まで痛くなり、とうとう我慢できなくなりマッサージに行って来ました。腰も今にもギックリ腰になりそうな気配で・・・なんだか年老いて行くって哀しいことですね。ちょっと元気がない、切ない気分の私でした・・・

| | コメント (2)

懐かしい人達に〜

懐かしい人達に〜
懐かしい人達に〜
親戚のおばちゃんが事故に合って入院してると聞き〜午後見舞いに〜病院は以前1年だけ勤務したところでした。懐かしくて〜見舞いした後で介護員から看護師になった直ちゃんに会い、懐かしい人達に会い〜楽しいひと時を過ごしました。あれから8年〜本当に懐かしく、時間よ〜止まれって言う気分でした。 それから夕方買い物して、コ−ヒ−を買いに「大和屋」能美市大長野町にあり、焼き物や小物もあり、コ−ヒ−のサ−ビスがあります。とても洒落た感じのいいお店です。コ−ヒ−も美味しいです。

| | コメント (0)

子供ってかわいいなぁ~(〃^∇^)o

学童の子供達は明日運動会です・・・先生宿題はヤッターマンの踊りの練習だから、見て見て・・・運動会で踊るそうです。3人で可愛い振り付けで踊って見せてくれる・・なんと微笑ましいこと・・本当に純粋な瞳を見ていると、こんな可愛い子供を世間では殺したり、虐待したり信じられないとつくづく思う。

ある子供は私に・・明日絶対見に来て・・と抱きついてくる・・(^o^)/~ちょっと時間あったら見に行こうかなぁ~明日になって予定がなければ顔出そうと思ってます。

明日天気になぁ~れ・・

| | コメント (2)

慌ただしく日は流れて・・・

昨日は夕日ヶ浦温泉を後にして、天橋立に向かいました。自慢じゃないですが・・・天橋立は一度も行った事はありませんでした。「日本三景」・・天橋立と言われてますが・・あの海の中に松並木があるのが本当に不思議で・・・そしてあの有名な股のぞきをしました・・松並木が空中に浮かびあがって天にかける橋のように見えるそうだとか・・とても感動しました。

そして夕方家に帰るとすぐに、従兄夫婦ともう一人の従兄が実家に来るからと、朝から声がかかってたので私とパパは出かけました。久しぶりに会う従兄とお酒を飲み、とても楽しいひと時を過ごしました。楽しい時間って早く過ぎて行くなぁ~

| | コメント (0)



| | コメント (0)

夕日ケ浦にて〜

夕日ケ浦にて〜
夕日ケ浦にて〜
夕日ケ浦にて〜
パパと二人で夕日ケ浦の温泉「佳松苑はなれ風香」に一泊する事になり出掛けました。赤レンガの町舞鶴に寄り、お昼ご飯を食べて散策しました。それから目的地に向かいました。名前のとおり夕日が綺麗で感動しました。夕食は但馬牛のステーキから松茸の土瓶蒸しから〜数々の料理に大満足でした。お腹がいっぱいになり、最後のご飯、汁物は遠慮しました。

| | コメント (2)

娘夫婦栃木に帰る〜

娘夫婦栃木に帰る〜
娘夫婦栃木に帰る〜
娘がこちらに来てから、お悔やみがあり、結婚式があり本当に悲しんだり笑ったりで日が過ぎてしまい、今日帰るので金沢まで送って行く事に〜途中遅いランチにカレーを食べて金沢駅まで送りました。それから家に帰り、ゆめのゆにパパと二人で行きお風呂とマッサージをして最高に満足しました。

| | コメント (3)

人生いろいろありすぎ・・・

昨日は娘の嫁ぎ先の親戚に不幸があり、夕方パパと娘とともにお通夜に出かけました。

56歳で癌におかされ1年も経たないうちに・・帰らぬ人になってしまい・・なんと言って言葉をかければいいのか戸惑ってしまった。

人生って本当に長いようで短い・・・

娘は昨日お通夜、今日は結婚式に出席・・・冠婚葬祭・・・仕方がないことだ・・

加賀友禅の着物を着て、見せに来てくれた・・・Mama89211_2

仕事を終えて夕方還暦のお祝いは男性だけで飲み会があったので、女性郡は今日集まり・・久しぶりに盛り上がってしまい、楽しいひと時を過ごしました。Mama89212

| | コメント (0)

娘帰省・・・

昨日娘が栃木から来ました・・・金沢駅まで迎えに行き・・パパも金沢で飲み会があるので、ちょっと早いけど一緒に行きました。それからお茶して家に帰り、息子の帰りを待ってからいつもの行きつけの「いしさき」に出かけ、ビールと冷酒を飲み幸せなひと時を過ごしました。

Mama8916

そして今日は娘がある高校の講演を頼まれてるので、出かけました。講演をするのはもう3~4回目だとか・・・なかなかやるねぇ~と我が娘ながら感心しました。(^o^)/~

のんびりと、ゆっくりとした1日でした。

| | コメント (2)

還暦の御払い・・・

昨日今日はお祭りで、パパも還暦なので一緒に神社にお払いに行き、厄払いをして来ました。この間初老だと思ったのに・・・年月の流れの早さに我ながら感心します。

午後は町内のお友達とお茶しに行って来ました。

夕方パパの同年のお友達がマツタケと、他のきのこ採りに行って持って来て下さいました。偽マツタケ(本物は赤松の下にあるけど、偽マツタケはサマツの下)だとか・・私には分からないし、本物そっくり美味しそう・・・明日マツタケご飯にします・・・新鮮な物に間違いないからね・・・(^o^)/~

| | コメント (0)

新米出来上がり〜

新米出来上がり〜
新米が出来上がり、JAに供出する分の他に予約聞いている人達に配達して廻りました。病気上がりのパパが一人で8ヶ所50袋以上持って〜私は腰が弱いから、横に乗って、次はどこで〜何個と指示だけしてました。ちょっと心配だったけど、もともと元気な人だから大丈夫でした。お疲れ様でした。最近事故米で世間を騒がせているためか、初めてのお客様もいました。我が家はエコ農家で有機肥料を使って、コシヒカリの上を行く「姫九谷」です。安心して食べられ、美味しいです。

| | コメント (2)

子供の宿題で盛り上がって・・・\(^▽^)\

朝から学童に関する講演があり、児童館に出かけました。終わったら12時で・・急いで数人で「いしさき」でランチしました。それから仕事に・・・

3年生の子供達が帰って来て宿題を始めて・・「先生これ分からない・・・」と言うので見ると3つほど分からないので、他の先生と四苦八苦しました・・・

 犬+虫=(   ) 大+火=(   )これだけどうしても分からなかった・・子供達も誰も分からなかった・・・だれかわかったら教えて・・・

羊+大=(美) 人+木=(休) 手+目=(看)

子供達の宿題でこれほど盛り上がったの初めてでした。(〃^∇^)o

| | コメント (3)

金沢へランチに・・

マサちゃんマスちゃんの従姉同士と私の3人で金沢に・・・

マスちゃんから東急ホテルのランチの券があるからと、誘われて小松から電車で行って来ました。

またまたお喋りに夢中になり、和食のランチも美味しくいただきました。

マスちゃんは痩せすぎて、少し身体を鍛えるために「ビッグ」に通い始め、食事も多く食べれるように1日の食事の量を記録してるとか・・この世の中ダイエット・ダイエットなのに、太りたい人もいるのだと言うことに気付きました。

小松に帰ってから、そのまま別れるのもちょっと・・・と思い、ココスでお茶して帰って来ました。ココスにて・・・Mama89101 Mama89102

| | コメント (0)

川北のイチジク〜

川北のイチジク〜
川北のイチジク〜
川北のイチジク〜
川北のイチジク〜
午前中は家の周囲の除草作業をして、午後友達が作って出荷してる、川北町のイチジクを買いに行きました。熟してて〜美味しそう〜早速食べさせて頂きました。美味しい〜完熟イチジクだぁ〜明日からいよいよ店頭に並ぶそうです。一足先に頂きました。夕方川北のイチジク、そして友達がイチジクを使った料理をしてるのがテレビ金沢のび−ビ−みつばちで放映されると言うので見ました。なかなかやる〜と感心しました。夕飯の献立はポ−クピカタとポテトサラダ、ししゃも、蓮根の煮物でした。息子が高級な卵を貰って来ました。美味しそう〜ありがとうございます。

| | コメント (0)

日曜日・・・

朝から畑の草が気になり除草作業です・・少しの時間でも汗がどっとでてしまい、シャワー浴びる・・・そして昼の用意で~す。

午後はゆっくりとテレビ見てると町内の人がパパに用事あり家に入ってこられたので、部屋でゆっくりとしてたら・・・いつの間にかウトウト寝てしまった・・・そこにパパが見に来て「ここにいたのか・・今○○さんのお父さんとお母さんお見舞い持って来られた」婿さんのご両親がパパのお見舞いに・・私がいないから「出かけてるみたいやぁ~」と言うたそうです。ところが私は寝てた・・(><)ちょっと部屋見に来てくれたら良かったのに・・後の祭りだ・・すぐにお礼の電話する・・・「ふみちゃんの車あるけどランチでも行ったのかと思った・・・」と・・・ごめんなさい・・

夕方また畑に行きパパと夏野菜の収穫終了の片付けをしました。良い汗かきました。

夕飯は息子がいるはずだったのに、いらなくなったので刺身が余った・・・

献立は・・冬瓜の煮物、刺身、チンジャオロース、大根とキュウリ、チリメン雑魚のサラダでした。Mama897

| | コメント (0)

夏日戻る・・・(><)

朝晩涼しくなったと思いきゃ・・今日は真夏日だぁ~フゥ~

朝娘夫婦の家に・・・温水器セットに・・・お盆の時蜂の巣があり、何とか落として帰ったと聞いてたので、家の中から見て見ると・・・なんとなんと軒下の水道のところに・・・それも蜂が10匹近く巣に集まってるじゃありませんか・・・手元にあったフマキラーをかけるともがいてた・・・

そのままにして一旦帰り、夕方パパともう一度出直して、パパは草刈機で除草してくれて、私は家の窓を開け放し、片付け、そして除草した草を集め、いよいよ蜂退治を・・・家の中から再びジェットフマキラーで、蜂の巣めがけて・・シューッと何度もかけました・・そしたらなんと・・蜂が軒下に数十匹・・・30匹くらいかなぁ~音を立ててもがいてる・・・何度も何度もフマキラーを・・・とうとう巣が空っぽに・・今のうちや・・写真撮りたい・・駄目や・・と言われて・・山の中に消えた・・・大きいなぁ~20cm弱くらいだった。あ~あこれで娘達が帰ってきても安心や蜂の巣があると、熊出現するかも知れないし・・・なんと言っても刺されたら身も蓋もないわ・・泣きっ面に蜂や・・・(〃^∇^)o汗びっしょりになった・・・パパはまだビール飲まないけど。私は2本も飲んでしまいました。美味しかった・・・\(^▽^)\

| | コメント (2)

白山里温泉に・・・

朝から雨です・・・実家の兄夫婦から「お風呂でも行かない~?」って・・うれしい誘いがあり・・白山里温泉ってところに行きました。兄夫婦は行きつけの整体の先生に聞いて行ったそうです。なかなか静かな雰囲気で、食事も出来て・・・温泉は・・何とお肌がなめらかになるくらいつるっとしてて山々の木々が見わたせて、心落ち着く感じがしました。

入浴の後は美味しいビールと岩魚の塩焼きや天ぷらを昼から食べて・・・うう~ん満足でした。運転はもちろんパパは飲まないのでお任せしました。(〃^∇^)oありがとう・・・Mama8931

途中道の駅とか、きのこの里とか寄り、野菜を買って来ました。

それから実家から冬瓜を頂き・・・夕飯の食材にしました。

夕飯は野菜ばかりのヘルシーな食事にしました。

冬瓜と油揚げの煮物、おくらと花かつお、ポテトサラダとキャベツ、おくら、トマト、キュウリの野菜サラダでした。Mama8932

| | コメント (2)

映画に・・

昨日は夕方から映画「インディジョーンズ」を見に行きました・・・急に決まり、慌ただしいままパパと2人で行く事に・・・娘のまだ小さい頃から始まり・・・10年以上経ってるから・・ハリソンフォードもだいぶ年を重ねたなぁ~と思った・・・誰しも年老いて行く、悲しいけれど仕方ない事だ・・・だれも止めることは出来ない・・・とても面白かったけれど・・ふと感じた。

今日は朝からパラパラと雨が・・・平凡な1日でした・・・

パパはずっとビールを我慢してる・・・夕飯の献立は・・カボチャ煮、すがれの煮付け、キノコとササミのオリーブオイル炒め(レモン汁入れ)息子には野菜サラダたっぷりつける。

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »