« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

楽な淋しい・・・

夕飯の用意したのに主人も息子もいらないと連絡あり、3人分作ったけど、まぁ~連絡してくれたから腹も立たないし・・一人で焼酎のお湯割り飲みながら食べました。淋しいもんだね・・忙しいのも嫌だけど、一人も虚しいなぁ~勝手なもんだね・・・体重が減った・・あまり食べられないからかなぁ~ランチとかしてるわりに体重が増えない・・まぁ~太ってるよりいいかなぁ・・ダイエットは必要ないから・・\(^▽^)\太ってる人は本当によく食べると思う。ポテトチップスで(150円くらいかなぁ~)あっと言う間に太り、痩せるのに何十万も使ったけど、痩せないと聞くけど、日頃の食生活だと思う。ダイエットダイエットと騒ぐけど・・毎日腹8分に食べていれば太る訳ないよね・・・そう思いませんか・・・私も昔太ってるほどじゃないけど、ダイエットしたことあります。キャベツダイエットとか、コンニャク芋から出来た・・ハイマンナン、マンナンライフとか飲んだことも・・・3キロ程だけど痩せなかった。やはり食べ過ぎない事が一番だと思いました。(〃^∇^)o食欲の秋・・食べ過ぎに気をつけましょう・・メタボにならないようにね。

| | コメント (2)

同年の井戸端会議かな~

同年の家に5人集合・・・手際よくお昼の用意をしてくれ美味しくいただきました。

何十年来の仲間だから、話がはずむことったらありゃしない・・・\(^▽^)\お腹かかえて笑ったりで・・・お肌もイキイキしたかも知れない・・・なぜって・・笑うって顔の筋肉使うから良いみたいよ・・(^o^)/~この年になると肩、腰が痛いから始まり・・・目が見にくい、少しの物忘れ・・名前が出てこない・・・あ~嫌だ嫌だ・・・年行くのは嫌だ・・・そう言っても時間は止まってくれないわ・・・(><)

| | コメント (2)

紅葉が・・・

秋が深まり、あちこちで紅葉が・・・綺麗です。

学童の子供達も色づいた葉っぱを集めてあそんでました。コスモスも綺麗に咲き自然の幸せを感じます。Mama810282_2 Mama810281_2

介護について相談を受けて・・・

あ~あ認知症は高齢化社会で問題になってくるだろうなぁ~

我が家の婆ちゃんも、まだらボケになり始めて・・脳梗塞になり救急車で病院に運ばれ・・・いろいろあって早いものです10年です。私が介護の勉強して資格取り、介護の仕事をして来たからこそ、今婆ちゃんに対する接し方が分かるんだと思うの。団塊の世代が老人になるのも時間の問題だわ・・・可愛い老人でいたいけど・・・こればかりは根性があらわになりますね・・・女は金に執着して、男は色ボケしやすいです。\(^▽^)\日頃の生活がでますよ・・・

| | コメント (2)

いよいよ秋深まりかな・・

朝から肌寒く、喉がイガイガしてる・・・あ~あ私の大嫌いな冬がだんだん近づいて来るんだなぁ~風邪はひくは、咳は出るわ・・・考えただけでぞっ~とするわ。寒がりの私はもうすぐ靴下はいて寝ることになりそう・・・えぇ~と驚く人もいるけど・・実は私も以前そうだったけど、履いて寝るとなかなか暖かくて寝られるんです。\(^▽^)\

友達と片山津のかぼちゃ村にある「いちごいちえ」にランチに行ってきました。10食限定の甘エビ丼ランチにしました。新鮮で美味しかったです。Mama81027 Mama810272

| | コメント (2)

日曜日は忙しい・・・

とある病院の健康まつりがあり、出かけて行きました。

なつかしい人に出会ったり、おしゃべりしたりで、つかの間の時間が過ぎました。

アッちゃんとも偶然会いました・・・\(^▽^)\ありがとう・・・

そこを後にして、JAの農業祭に・・・いしやさんと一緒にお昼食べて、野菜いろいろ買ってビンゴして・・当たらなかった・・(><)途中雨が降り出して帰りました。

夕方いしやさんと2人で「割烹ふるた」にお食事に・・・話し込んで楽しいひと時を過ごしました。1日がとても充実してました。Mama81026_2

| | コメント (0)

婆ちゃんとの会話・・・\(^▽^)\

この頃婆ちゃんは・・今話したことも数分で忘れてしまう・・・

それでも昔のことは??過去と現在入り混じってることもあるけど、覚えてる・・・

「おかあさん私の年はいくつやろ・・?」「87歳・・」数分するとまた聞く・・・なんどもなんども聞くので、パパは「何回言うとるんや・・書いとけ・・」と言うと・・・ニッコリ笑って・・私にこっそり・・「パパ怒るけど私の年いくつになったんやろ・・・」どひゃ~(><)なんともまぁ~すぐに忘れるのも早すぎだわ・・言うても言うても・・本人は初めて言うてるつもりだから・・なんども言うけれど・・いい加減参ってしまうわ・・・柿も見るとは「ウチの柿か・・でかい柿や・・」皮をむいて出してあげても、また見ると言う・・「今食べたやろ・・」と言うと・・「食べたか忘れた・・・」それで見えないようにしました。夜・・「おかあさん中々便が出ないどうしたらいいかね・・」早速弱い便秘薬と水、そしてすりおろしリンゴを出しました。「時計回りにお腹をさすって見て・・・」と子供と一緒です・・・老けた子供だけど・・穏やかだから可愛いです。

| | コメント (2)

両目終了しました・・・

先天性の緑内障だと言われ・・・昨日もう片方の目のレーザー治療して来ました。

完治はしないけど、これで突然目が見えなくなることは無いそうです。ホッとしました・・ありがとうございました。今日再び診察して、両目とも完全に穴があいてるそうです。穴を開けることによって眼圧をさげるそうで・・・失明の危機からのがれました。この世には目の見えない人も数多くいます・・・何が悪くても嫌だけど、目が不自由だと本当に辛いと思う。

すべてに感謝します。昨日Getattachmentmama81023 レーザー治療した目です\(^▽^)\

| | コメント (2)

日帰り旅行に・・

JA女性部で白川郷・合掌造り民家園~平湯温泉・平湯館~飛騨高山自由散策のコースで朝7時~夜7時過ぎまでの楽しいひと時を過ごしました。お天気も良くて・・最高の紅葉で感動しっぱなしでした。平湯温泉では女性向きのコース料理で、温泉もあつめ、ぬるめ、露天風呂もあり、とっても気持ちが良かったです。いろんな人との出会いも楽しいひと時でした。

帰りは遅くなったのでパパと奴さんに行き・・飲みながら幸せなひと時を過ごしました。Fumimama810211 Image255fumimama810212

| | コメント (2)

ドライブに〜

ドライブに〜
ドライブに〜
毎日良いお天気が続きます。今日はパパと河内村の「そそり」と言うお店にランチに行きました〜行く前に「山法師」に行き焼き饅頭を予約して〜ひゃ〜2時間以上待ちでした。無いと余計欲しくなるのは人間の心理だわ〜予約引き換えのカ−ドをもらい〜そそりに行きランチを〜一品一品が美味しく器も素晴らしく満足しました。帰りに焼き饅頭をいただきました。くちこみで、すごい人気の大判焼き平日でも本当にすごいです。

| | コメント (0)

昨日は最高でした〜

Mama810172 Mama810171
昨日は同年の仲間の集まりがあり、午前11時にみゆきちゃん宅に集まりました。何十年来の付き合いだから〜あ、うんの呼吸かな〜万理ちゃんも何年ぶりかなぁ〜彼女はご主人が癌で亡くなり5年が流れたそうです。今は元気になってました。人生いろいろですね〜そして昨夜「かよう亭」でジャズコンサートがあり娘と二人で行きました。すばらしい〜本当に素晴らしくウルウルとして感動しました。

| | コメント (2)

マジックショー・・(〃^∇^)o

午前中は・・とある保育園に私の習ってるマジックの先生に声がかかり・・私たち教室の生徒も数人声がかかり・・・出ることに(^o^)/~紹介とお得意のマジックと全員でバルーンで動物を作り、園児たちにプレゼントで~す。保育園の子供達は・・なんと言っても小学生と違って可愛いです。ピエロの衣装でちょっと恥ずかしかったけど、すぐにその気になってしまいました。私ってすぐに女優になれるから・・\(^▽^)\幸せな人やねぇ~いつもの自分と違った世界に入るって楽しいわ~な~も練習しない生徒で・・・もっと練習しなきゃね・・・午後から仕事に出ました。

| | コメント (2)


| | コメント (0)

レーザー治療・・・

先天性の緑内障で、いつ目が見えなくなるか、見にくくなるか分からないので片方の目だけ、昨日レーザーで眼球に穴を開け、眼圧を下げる治療をして来ました。眼科は今まで私には用がなかったから、いきなりレーザー治療は少し恐かったけど、瞳にはコンタクトレンズを入れ周囲にレーザーで穴を開け・・私には真っ赤なものが目の奥に見え、思ったより痛みもなく、にぶい感触だけがあった。終わったら少し、見にくく主人に送迎してもらった。来週は、もう片方の目も治療することにし予約して来ました。今日もまだ眼球になんだか鈍いだるさと言うか・・重い感じがしてました。炎症のため目薬を1日4回点眼してます。

夜目を見ると、治療した白目はより白く、片方の目の色と違って赤い色は全然ないです。

両目比べると本当に違いがはっきりと出てます。徐々に同じ色になるでしょう。

午前中は白山市の「山法師」に顔出してきました。焼き饅頭はやはり1時間半待ちで、時間ないから野菜を買って帰って来ました。Mama81016

| | コメント (0)

原因不明・・・??

昨日朝起きた時からめまいと吐き気で辛い思いをした・・・

祭日でも当番の病院があり、主人に送ってもらい、頭のCTから心電図といろいろ検査したけれど原因が分からないまま、めまい止めの点滴を受けて帰って来ました。夜になると少し楽になりましたが・・・めまいの辛さは本人しか分からない・・・動けば吐き気がするし、ふらつくし、いったいどうなったのかと本当に辛かった・・・

今朝はまだ頭が重い感じですが・・めまいが治まったのでホッと一安心です。

健康でありたい・・ただそれだけが今の私の願いです。

原因も分からないのに高い医療費払って・・・ガックリしました。

| | コメント (2)

秋の味覚〜

秋の味覚〜
秋はなんとなく〜淋しい気分になりますね〜裏の畑に柿が赤くなり〜少し収穫しました。甘柿なのにゴマがあると甘いけど、ゴマが無いと渋いのは〜なんでやね〜と言いたくなります。我が家はあまり食べないけど〜美味しいと言って食べて下さる人がいるから、本当に欲しいと言って下さる人がいるから自然の美味しい柿を収穫してま〜す。

| | コメント (0)

遠足・・・

学童の子供たちは、本日遠足に・・・金沢方面、福井方面・・とバスで行って来たそうです。

午後早めに帰って来て楽しそうに話してました。

おやつの時間は遠足に持って行った残りのおやつを食べました。全部食べて来た子供には少し学童のおやつを出しました。たくさん持って行って残ってる子供、少ししか持って行かなくて足りなかった子供・・いろいろでした。私たちの小さい頃は・・森永のミルクキャラメルとか、グリコのおまけつきキャラメル、カルミン、バナナ持って来てる子がうらやましいくらい高級だった。今は考えられないけど・・それとみかん、クリケットとか、えびせんあったかなぁ・・あまり記憶にない。今はミッキーのお菓子、カルピス味のマシュマロ、たくさんの種類のチョコ、オレオのミニとか、豊富なお菓子でいっぱいです・・子供達は私たちにも少しずつ分けてくれて、日頃あまりお菓子食べないから、お口の中はいろんな味で充満して、遠足気分を味わいました。

| | コメント (0)

辻口パティシエに〜

辻口パティシエに〜
辻口パティシエに〜
金沢の県立美術館の中にテレビで有名な辻口さんのお店が出来て〜お友達と行って来ました。平日なのに駐車場がいっぱいで、誘導員の指示にて、しばらく待っていました。中に入ると美術館の中に入る人より、辻口博啓のお店に並ぶ人でいっぱいでした。持ち帰りはすぐに入れたんですが〜やはり食べてからと思い待ってました。そして私たちが呼ばれ席に着きました。高くて小さいケ−キだから2個注文しました。美味しい〜とっても美味しくて満足しました。帰りにお土産に少し持ち帰りました。

| | コメント (4)

何だか涙が止まらなくて・・・

実家の兄夫婦を誘ったら仕事でいなくて・・・

そこで主人と2人で白峰の「白山天望の湯」と言うところに行く事に・・・

途中恐竜パークに寄って見ましたが・・・小さい子供でもいたら入るけど、大人だけで入るのには抵抗があり、入館しないで売店だけ入り、すぐに出ました。そして目的の「天望の湯」に・・・平日で静かでした・・数人だけで・・のんびり出来ましたが・・・ちょっと淋しいとこでした。

心の隅に目のことが離れず・・ちょっと元気が出なかった・・

家に帰り、夕食を終えて、テレビを見ながらウルウルしてた時に電話が・・「眼科1箇所でなく他にも行って見たらいいよ・・旦那も心配して言うてやれって・・・最終的にはふみちゃんが決めればいいよ・・・」って・・お酒とテレビと、すべて重なって涙が止まらなかった・・・嬉しかった・・・でも私は緑内障と言われたんじゃなくて、先天性の要素がある=緑内障かな・・・悲しいのは自分自身だ・・・誰もなりたくてなってないのに、急激に目が見えにくいし何だか落ち込んでしまってる私・・・

| | コメント (2)

週末に凹んじゃった・・・(><)

急激に目が見えにくくなり、眼科に行って来ました・・・必要な時使用してるメガネを常時使用した方がいいと言われ、そして次の出た言葉が・・・先天性の緑内障になる要素を持っていて、突然目が見えにくくなるかも知れないと言われ・・ガッカリしましたが・・今気付いて良かったかも知れない・・・レーザーで小さな穴を開けて予防することが出来るそうなので、即刻予約しました。痛みはないけれど、2時間ほど薬で見えにくいそうだとか・・・片目づつ日を変えてすることにしました。だんだん老いて行く自分に、そして見えにくい目に愕然としてます。

元気でいられるのも、もう残り少ないような気がしてならない・・・緑内障って聞いてもう凹んでます。

| | コメント (2)

農作業終了・・

お米の収穫が終わり、そして減反のハト麦が共同で行われ・・パパは毎日出てました。いよいよ今日が我が家のハト麦の選別です・・午前中頑張ってしました・・・久しぶりに汗が出て、そして無事終わりました。やった・・今年度の農作業はハト麦を最後に終了しました。ホッとしました。午後は仕事に出かけ・・なんとなく、お疲れモードでした。いつまでも若くないのにやることは一緒・・・この頃自分の体力の限界を感じるから、無理がかかるとイライラとしてしまう。それでも自分に与えられた運命だと思い出来る限り頑張って行きますが・・明日はどうなるか誰もわからない・・元気な内に楽しい思い出を・・・

| | コメント (0)

季節はずれの朝顔〜

10月に入り、衣がえになりました。それなのに〜な‥なんと〜季節はずれの朝顔が咲きました。種が沢山こぼれて、来年用にもよけてあったんだけど、まだまだ芽が出て来てます。いったいどうなるのかしら〜?午後お天気が良くなって来たので、友達と白山市佐良口にある「花ゆうゆう」に向けてドライブに行って来ました。途中口コミで有名な焼き饅頭のお店に寄ると1時間半待ちでした。予約して番号札を持って、花ゆうゆうに行き、フル−ツティを飲みながら時間つぶしを〜少し早めに行くと、まだ出来てなくて〜野菜とか買ってる間に出来上がりました。次々と平日なのにお客さんが〜その中の一人でした。

| | コメント (2)


| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »