« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

マジック披露・・・

午後1時よりある町内の公民館で文化祭があり、マジックの先生と一緒にマジックショーに出ることになり、会長さんの挨拶が終わるとすぐに私のマジックが・・あまり練習もしてないし、何度か披露したのは保育園児ばかりだったのに、今日は老若入り混じってるので、すごく緊張しましたが・・なんとかミスもなく無事終了しました。そして先生のマジックでしたが、娘が帰るので送って行かなきゃならないので、すぐに帰ってきました。Mama811301

楽しいけれど、もっともっと練習しなきゃ・・と反省しました。

そして遅いランチを送りついでに「スイッチ」でしました・・お腹が空いてペコペコでした。今度はお正月に帰ってくるんだなぁ~楽しいひと時をありがとう・・・Mama811302

| | コメント (0)

娘とアロマサロンへ・・・

昨日娘が来ました・・・なんだか気持ちがほぐれるから・・・ふ・し・ぎ・・

今日はパパが家の前にクリスマス用のイルミネーションをつけてくれました・・・夜が楽しみです。午後は金沢の大和に用事があり、娘と出かけた・・・まずはランチに「タブリエ」ってイタリアン料理を食べました。美味しかったです・・・

そしてアロマのサロンに予約してくれてたので行きました。首、肩、背中をアロマオイルでマッサージ・・・う~う気持ち良い・・・最高に癒されます・・・もううっとりして寝てました。

帰りに修理に出してあったヴィトンのバッグを取りに大和に・・・娘から半分もらったようなバッグ・・大きな紫色のバッグは1泊旅行に持って来いのバッグでお気に入りです・・・

家に帰ってしばらくしたらイルミネーションが点灯しました・・・14mあるんだけど、木につけると綺麗だけど物足りない感じだね~とパパと話してました。Mama811291 Mama811292

| | コメント (0)

命のはかなさ・・・

昨日は仕事仲間の父親が亡くなりお通夜に・・・

生前は頑固で、外面が良くて.・・・内面が悪く大変だったそうで・・・白血病で2度目の入院をして、今月始めお孫さんの結婚式にも出席して・・心残り無く84歳の生涯を閉じました。人はどんな人生を送っても・・最後は必ず一人なんだなぁ・・なんだか淋しい思いがしました。

ある友達の弟の奥さんが白血病で手遅れで、余命あまりないけれど、本人はまったく聞かされてなくて・・・なんだか命のはかなさをつくづく感じます。白血病でもいろいろな症状があり、急性は絶対治らないそうで・・・50代の働き盛り・・・もし自分だったら・・・と思うとやはり告知して欲しいと思う。わずかの命でも・・精一杯生きたいと思う。

今日は人の身明日我が身だから・・・この頃老いて行くことをよく考えてしまう。

| | コメント (2)

素晴らしいイルミネーション

小松市八里台に毎年素晴らしい・・クリスマスのイルミネーションが光り輝いてる・・一般の家庭でアメリカ人のご主人が、毎年アメリカに行き新しい物を見つけてきて、年々レベルアップして行ってます。昨年は口コミで広がりテレビ中継があり、ますます広がって行き・・この時期になると見物人が集まって来ます。

私も今年のイルミネーションが見たくて、デイに行ってる婆ちゃんを迎えに行き、帰りに回ってみました・・婆ちゃんも感激してましたが・・明日になったら忘れてるでしょう・・・家の近くまで行って見ました・・・本当に素晴らしく感激して帰って来ました。

写メールじゃ写らない・・・肉眼で見なきゃ、この素晴らしさは分からない・・・Mama81125

| | コメント (2)

雨の連休・・・

気温はそんなに低くないけど昨日も今日も雨・・雨・・です

昨日はクリスマスのイルミネーションを木に飾ろうと話しててパパと2~3軒回って買って来ました。世の中どこもかしこもクリスマス一色で・・少しクリスマスらしき飾りをしたくて・・晴れたら飾ってもらいます。

そして今日も雨の1日・・暇だから金沢サティに映画「Xファイル」を観に行って来ました。

勿論シニア料金で~す。\(^▽^)\ちょっと不気味で、ハラハラドキドキしながら観ました。

| | コメント (2)

娘の誕生日・・(〃^∇^)o

娘が生まれて○○歳・・年月の流れは早いものです・・・お誕生日おめでとう

生まれた時泣き声が弱弱しくて・・・母がへその緒が巻き付いていて、もう少しであぶなかったそうだと・・後々になって話してくれた。

この世に誕生してくれて心から感謝してる・・・勿論息子も一緒です。元気で幸せな人生を送って欲しいと心から願ってる。この世に2人しかいない娘と息子・・・

今日は寒さも一段落して・・気温が少し高くて過ごしやすかった。

| | コメント (2)

世の中あぶない事ばかり・・・

いよいよ寒くなりそう・・・雷がなり、雨風が強くなり・・あ~あとうとう冬がすぐ側に来てます。(><)嫌だよぉ~インフルエンザの予防注射は25日に受けることになってます。さてさて・・とある知人宅の話しですが・・・2週間ほど留守にしてて・・・帰ったらドアの鍵をかけ忘れてたそうで~ドアがカチャと開き・・驚いたことは言うまでもありませんでしたそうなぁ~ドヒャ~ですね・・・このごろ物騒な世の中・・・田舎の方だったから良かったけど・・・家に入る時ドキドキしたそうです。だって・・誰か居たら刺される時代ですもの・・・何事もなくて良かったですね・・・不景気になり、だんだん治安も悪くなりそうな今日・・皆さんも充分注意して年を越さなければなりませんね・・・

| | コメント (3)

報恩講にて・・

Mama81119 昨日は婆ちゃんの実家のお寺で報恩講があり、朝から婆ちゃんを連れて出かけた。

お天気は悪く、雨が降ったり強風だったりでしたが・・そんなに寒くはなかったのが幸いでした。

私は婆ちゃんを見ながら厨房のお手伝いを・・・パパもお手伝いを兼ねてお参りとお説教を聴いてました。朝、昼、夜と3回も行なわれました。

お説教聴いてると、なかなか面白くて楽しかったです。人前で長い時間話しをするって本当に感心してました。

婆ちゃんもとても喜んでましたが・・忘れなきゃいいんですが・・・

そして今朝婆ちゃんは報恩講はいつやったかなぁ~と昨日行なわれてた事は忘れてた。

夕方お手伝いした人と親戚の人達が集まり、懇親会があり出かけました。

集まった人達もだんだん年老いて、お酒もあまり飲まなくなり、皆さん早くに帰られた。

私たちも車はそこに置かせてもらい、飲まない人に送ってもらい帰って来ました。

今日はみぞれが降る寒い1日でした。雷もなり・・いよいよ冬に突入かなぁ~

| | コメント (2)

山法師に・・・

昨日は還暦のお祝いのお餅を配り、夕方婆ちゃんを連れてジャスコに行き・・・その足で外食をキンタローですることにしました。婆ちゃんは数分も経たない内に忘れる事が多くなり、何度も何度も同じ事を繰り返し・・・さすがの私もホトホトお疲れモードで~す。Mama811161 Mama811162

そして今日は先週予約しておいた焼き饅頭を取りに「山法師」に・・・

平日なのにお客さんがいっぱいです。Mama81117 野菜や・・かきもち・・漬物など買いました。焼き饅頭は11時なのに、予約いっぱいなので夕方の4時以降でなきゃ出来ないと書いてありました。私の予約分は出来ていました。(〃^∇^)o

皮が薄くあんこたっぷりで美味しい・・・

| | コメント (2)

婆ちゃん連れて紅葉を・・・

お天気が良いし・・婆ちゃんもデイサービスお休みだから、パパと3人で旧吉野谷村の「吉野工芸の里」に行き、まずは口コミで有名な「山法師」の焼き饅頭・・待ち時間4時間待ちだった・・(><)漬物や野菜を買い、来週の予約をして来ました。11月いっぱいで冬の休業に入るので、それはそれは次々とお客様が来てました。

黒のベンツでオシャレなお二人も焼き饅頭を・・でも待ち時間見てガッカリして帰られました。

まぁ~一度食べたら美味しいし、安いし、生地が少なめで美味しいあんこがたっぷり・・冷凍保存が出来るから最高で~す。

買い物終えてから、婆ちゃんはシルバーカーを利用してもらい、散策しました。国指定天然記念物の樹齢660年の「御仏供杉(おぼけすぎ)」仏様に備える「おぼくさま」に似てることからだそうです。婆ちゃんは大喜び・・同じ事を何度も何度も繰り返し喋ってました。

「明日デイに行ったら話しせんなんなぁ・・」と言うてたけど・・忘れてなきゃいいけどねぇ~(〃^∇^)o

Mama81114 帰ってから婆ちゃんをいつもの病院に連れて行き、介護度の認定検査をしてもらう・・・ケアマネー、市の長寿課、病院の先生により、介護度が決まるから、今の状態を保つことが出来たらいいなぁ~と思った。半年前から比べると忘れるのは早くなったけど、どうなるかな・・・

夕飯食べてから婆ちゃんのワンマンショーが始まった・・何度も何度も繰り返し同じ事言うから・・・穏やかに相づち打ってる私もホトホト・・参ったでした・・・(* *)

| | コメント (2)

素晴らしい紅葉にみとれて・・・

昨日は学童の子供と真っ赤に紅葉した桜の葉を拾い、集めて写メールで・・・Mama81112

そして今日はお天気が最高に良くて・・・山中まで友達と出かけました。

あやとり橋を渡り紅葉の素晴らしさに気持ちがさわやかになりました。

お昼が過ぎて空腹になり、「橋爪庵」ってとこに入りました。釜飯が有名らしく1時過ぎてましたが・・数人並んでいました。名前書いてしばらく待つことに・・・席に着きましたが釜飯は高いので、うどんすきにしました・・・ずいぶん待ち・・・イライラして来て「まだですか・・・」とつい声も荒く言い・・出てきたのはもう2時・・お腹ペコペコで美味しかったです・・・それから「いづみ屋」ってお店を見ると・・コロッケ売り切れました・・って出てたので入って見ました。コロッケの美味しいお店らしく、ハンバーグも美味しいらしく売り切れてました。芸能人も数人入られた写真が飾られていました。Mama811131 Mama811132

夜夕食後一人で野田の温泉に行って来ました。

入っていた人たちが次々出て来て、やった~一人でのびのびとゆっくり入れた。(〃^∇^)o

| | コメント (7)

寒い~(><)

今秋一番の寒さで・・朝の気温5度・・・さむ~い・・

とうとう私の嫌いな冬が刻々と迫ってる・・・

もう冬のように着込んでます・・・靴下2枚、長袖のシャツ、タイツ、・・・その内マフラーに帽子、ホッカイロ・・もう寒いのはイヤヤ~(><)

この寒いのに子供達は外に出たがり、職員は震えて見守ってる・・・

先日の還暦の写真の続きで~すMama811101 Mama811102 Mama811103

| | コメント (4)

還暦祝い・・・(〃^∇^)o

昨日は娘夫婦と息子達で主人の還暦祝いを・・山代温泉「葉渡莉」でしてもらいました。お昼にカレーを食べてから、山代の「魯山人寓居跡」(いろは草庵)に寄り見学して、街並みを歩き・・・そして温泉に・・・赤い帽子と赤いはんてんを来て・・いややと言いながらもとても幸せそうな顔をしてました。プロのカメラマンに寄る写真サービスもしていただきました。Mama81181

 >プロの写真を写メで・・Mama81182_2

この写真で~す

美味しい還暦祝いの料理が次々と運ばれ主人と私は感無量でした。食事が終わり一向一揆太鼓があり、5人くらいで素晴らしい・ばちさばきに感激して、ミニライブに聞きほれて・・・楽しい時間を過ごしました。子供達に心から感謝してます。

そして今日娘夫婦は栃木に帰って行きました・・・楽しい余韻を残して・・・ありがとう・・

| | コメント (2)

朝からイライラしっぱなし・・・

人の心っていろいろ様々に思いがあります・・・人間って不思議ですね・・・

呆けてしまったら何もかも忘れてしまい・・・幸か不幸か本人は忘れてしまうんだから・・・

私は何もかもぶちまけて話をすればスッキリするから、お友達とお喋りがストレス解消なんだけど、今日は抑えて抑えているから・・ぶっちぎれそうだわ・・・(><)

明日は息子と娘夫婦が還暦のお祝いを温泉でしてくれることになってる。笑顔いっぱいで迎えなくちゃね・・・(〃^∇^)o

| | コメント (2)

愛猫ゴマが・・・

11月4日ゴマの様子が変わり・・・今日が山だと思ってたら夜遅く亡くなった。

その日は歩く事も出来ず時間置いては一声鳴き最後に「よく頑張ったね・・ありがとう・・」と言葉をかけました。15年と7ヶ月人間で言うと80歳くらいです。昨日葬儀場に主人と2人で行きお別れをして来ました。どんな時も癒してくれたけれど3年ほど前から、口内炎になり猫の口内炎は人間と違って喉の奥深くまでただれ、ステロイドで抑えて来ましたが1年ほどしか生きられないと言われてましたが、3年程生きられて本当に辛かったと思う。心からゴマの冥福を祈ります。Mama7612 Mama6122

ゴマとの思い出を・・

そして昨夜娘が帰って来て・・ワイン会に・・フランス人を囲んでの会でしたが都合により来れなくなりましたが・・・楽しいひと時を過ごしました。Mama8115

| | コメント (2)

結婚記念日・・・(〃^∇^)o

かれこれ結婚して35年も経ちました。結婚記念日にちょっとオシャレしてディナーに・・・そこで実家の兄夫婦も誘って・・小松のフランス料理の「ミュレミュー」に予約して行って来ました。一つ一つ手が込んでいて美味しかったです。私と実家の義姉は白ワインと赤ワインを飲み主人と兄はビールを飲んでました。後どれだけ元気でいられるだろうか・・・美味しい物食べられる間はとても幸せだと思う。幸せなひと時でした。Mama81131 Mama81132

| | コメント (2)

婆ちゃんとお出掛け・・・

日曜日で婆ちゃんはデイもお休みだし、主人はこのところ・・温泉、ゴルフと遊びっぱなしで今日もいないので、婆ちゃんを連れて、まずは息子と3人でランチしに・・・Mama81121

椅子の方がいいと思ったけど・・「大丈夫や・・・」と言うので座敷に座って食べた・・・ところが帰るときは痺れて・・よろよろでした・・\(^▽^)\

息子を家に降ろして九谷陶芸まつりに出かけた・・・

「ここはどこや・・」「泉台の陶芸まつり・・」何十回と聞いては答えて・・喉カラカラになりました。「パパはどうしたんや・・」も何十回も聞き、「ゴルフ」「パチンコ」「仕事・・」バラバラに言うてもすぐ忘れる・・・あ~あ老いた子供だと思ったら腹も立たないし・・笑うしかないわ・・・(^o^)/~Mama81122

帰りに野田のお寺のお風呂に行って見ましたが・・・休みなのか閉まってましたので、婆ちゃんの実家のお寺の報恩講が近づいてるので、洋服と下着を買いに寄り、コーディネイトして買って来ました。もうすでに忘れてるだろうなぁ~まぁ~穏やかだから可愛いかなぁ~\(^▽^)\

我が家の老いた猫のゴマもステロイドの副作用か、年のせいか呆けてきました。徘徊して夜出て行き、玄関の戸を開けといても入らず鳴いてばかり、道路の真ん中でじっ~としてたり、あ~あ人間も動物も老いて行くとそうなるのかなぁ~完全に呆けてしまってる。息子も主人も見て分かったようだ・・(^o^)/~笑うしかないなぁ~

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »