« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

鯛づくし〜幸せ〜

鯛づくし〜幸せ〜
鯛づくし〜幸せ〜
釣り好きな息子が昨日「明日鯛釣って来るわ〜」と言ってたけど期待してなかったら〜な、なんと帰って来てびっくり〜3時間で大漁でした。大きいのは30㌢で他もほとんど変わらない大きい鯛で〜あちこち分けました。娘の嫁ぎ先は一番大きいのを〜夕食は刺身と焼き魚にして食べました。美味しくてお酒が進みました。

| | コメント (2)

佐渡島に〜

佐渡島に〜
佐渡島に〜
佐渡島に〜
22日〜23日はMROラジオの占いでおなじみの「玉州さんと行くトキめき佐渡島」に友達と行って来ました。早朝だったのでバスの中はほとんど寝てしまいました。佐渡島に着き、砂金採りに挑戦したり、史跡.佐渡金山に行き、歴史伝説館では佐渡の歴史を人間と間違うくらいのロボットが紹介してくれたり〜ジェンキンスさんのいる売店に行きお土産を買ったり、トキの森公園に行きトキを遠くから見たり、たらい舟に乗ったり楽しい旅行でした。

| | コメント (2)

の〜んびりした一日でした〜

の〜んびりした一日でした〜
良いお天気〜何処も行かず、のんびりゆったりと一日を過ごしました。夕食はホタテとマッシュルームのクリーム煮、豚肉とごうやの味噌いため、冬瓜と厚揚げの煮物、オクラとワカメの酢の物にしました。

| | コメント (0)

杉の屋にランチ〜

杉の屋にランチ〜
杉の屋にランチ〜
杉の屋にランチ〜
娘の嫁ぎ先のお母さん=かよちゃんと友達そして私の4人で小松の原町にある杉の家にランチに行きました。大きな天然の鮎の塩焼き〜美味しかった〜〓夜はインゲンの肉巻き、カボチャのサラダ、海老フライにしました。ワインを飲んで良い気持ちで〜す。写メはランチと夕食で〜す

| | コメント (0)

木場潟ウォーキングに〜

良いお天気だから、運動兼ねて主人と木場潟まで行き、1周6.4キロをウォーキングしました。運動不足もあってか、だんだん足が痛くなり静かになって行く自分がいました。ようやく1周した時ホッとしました。疲れたなぁ〜夕食の献立は「いかと山いもの落とし焼き」=いかは皮をむき細かく刻む、山いもはすりおろし、万能ねぎは小口切り、生姜はみじん切り、それをまぜ、とき卵、小麦粉を合わせよくまぜる。ごま油で焼く。酢醤油で食べる。「豚もも肉とタケノコの蒸し煮」「豆腐のトロピカルサラダ」=木綿豆腐、小えび、アボガドで作ります。豆腐は水切りして手で一口大に割って器に盛り、アボガドとえびにレモン汁を入れて豆腐にのせる。ドレッシングはヨ−グルト、マヨネーズ、玉ねぎのすりおろし、塩こしょう。へルシーで美味しかった。

| | コメント (2)

ダイエット料理〜

ダイエット料理〜
夕食の下ごしらえをして仕事に出かけました。夕食は手の込んだ鯵のハンバーグとささ身の辛子明太チ−ズ焼き、ブロッコリとホタテのあんかけにしました。鯵は私が三枚におろし細かく切って叩いてニンニク、生姜、大葉、玉ねぎのみじん切りを入れて〜なかなか美味しかったわ〜ささ身も我ながら美味しかったわ〜家族も美味しいと言ってくれて〜ニンマリだわ〜

| | コメント (2)

自然満喫〜

自然満喫〜
自然満喫〜
秋らしくなりました〜実家のシ−ちゃんとなみちゃんが家に来たので、パパと4人でランチに行きました。帰りに大倉のスキー場のコスモスを見て、西俣の「鱒留の滝」に寄り自然を満喫して来ました。赤トンボが〜秋だなぁ〜としみじみ思いました。姪っ子と出かけて幸せなひと時でした。

| | コメント (2)

新米が取れました〜

今年は雨が多くてお米が不作だと言われてましたが〜昨日稲刈りをしていただきましたら〜我が家は豊作で昨年より多く収穫出来たと言われました。毎年注文頂いているお客様に早く新米を食べて頂こうと早速配達しに主人と行って来ました。私は運べないので主人一人で頑張ってもらいました。我が家のお米は有機肥料を使ったコシヒカリ(姫九谷)と言います。普通のコシヒカリの上を行く美味しいお米です。一度食べたら美味しいから毎年注文して来ます。

| | コメント (0)

ココちゃん〜

ココちゃん〜
ココちゃん〜
腰痛も良くなり、ココのグル−ミングに行き、かわいいおもちゃを買って来ました。ココは夢中になり、取り上げたら疲れてぐったりになってました。ストレス解消になると書いてあったけど、ストレスたまりそうな気がしました。夕食は息子の釣って来た魚料理で食卓はいっぱいになりました。

| | コメント (3)

幻想的な世界に〜

幻想的な世界に〜
幻想的な世界に〜
幻想的な世界に〜
友達から木場潟でロウソクの灯で幻想的になり綺麗だから見に行ったらいいよ〜と言われ夕方私たち夫婦と弟夫婦と姪っ子の親子の6人で行って見ました。キャンドルナイトウォーキングイン木場潟で毎年行われているそうで〜私たちは初めて見ました〜すごく綺麗で幻想的でした。

| | コメント (0)

腰痛が〜

昨日ちょっとした事でギックリ腰になりかけました。何回もなっているから気をつけていたのに〜午後娘の嫁ぎ先のお母さんがしている「綺麗屋」に行き超音波をかけに行き少し楽になり、今日も朝から全身をしてもらい、すっかり元気になりました。そして昼ご飯までご馳走になりました。娘の嫁ぎ先なのに〜まるで友達関係になってしまい、昔昔の話しを聞いてしまいました。口では言い切れない苦労がひしひしと伝わって来ました。経験した人、同じ境遇にあった人しか分からない〜私も同じ時代を生きて来たから、何か胸が熱くなりました。子供は自分一人で大きくなったと思ってるかも知れないけど、それぞれに苦労があったんだど気付いてくれるだろうか〜感謝の気持ちを大切にして、「能ある鷹は爪かくす」の気持ちを持ち続けて欲しいと思います。人は一人で生きて行けない〜恨まれないよう〜つねに笑顔を忘れずに〜言葉の一言一言が人を元気にしたり、悲しくしたり、時には凶器になったり、言葉を選ばなきゃね〜

| | コメント (0)

秋の気配が〜

秋の気配が〜
日中は暑いんだけど〜朝晩は涼しくなって来ました。世の中はインフルエンザでピリピリ〜気温の変化で風邪になる可能性が強いですね〜ちょっとした風邪もひけないわ〜病院もヒヤヒヤだわ〜夜はマジック教室に行き、紐のマジック5種類習いました。覚えたら楽しいけど、すぐに忘れるから練習しなきゃね〜先日学童でマジックした2人の写メで〜す

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »