« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

農作業〜

農作業〜
農作業〜
穏やかな天気です。昨日はパパと夏野菜のトマト、茄子、キュウリピ−マン、大葉を植えて、本日は西瓜、メロンを植えました。明日は田植えです。無事に終わりますように〜写真はスイカとメロン、そして明日の植えるハウスの苗です。

| | コメント (0)

タケノコ掘りに〜

タケノコ掘りに〜
タケノコ掘りに〜
娘の嫁ぎ先の家は山を所有してて、タケノコが出ているからと掘るのを手伝って欲しいと言うので行きましたが〜例年より寒さが長引いたせいか全然出てなかった。アッコちゃんが見つけてパパが掘りました。2本だけだったので、頂いて帰りました。早速煮て食卓に並びました。写メはタケノコ掘りとココの背中にパンダのぬいぐるみ乗せて〜

| | コメント (0)

公民館行事〜

公民館行事〜
公民館行事〜
公民館行事〜
公民館行事にお話し会&マジックが本日午前10時〜11時まで行われ、私も20分出ました。小さい子供対象だったからマジックを5つ程して、バルーンをしました。バルーンは盛り上がって喜んでくれました。

| | コメント (4)

めぐみちゃん宅へ〜

めぐみちゃん宅へ〜
めぐみちゃん宅へ〜
めぐみちゃん宅へ〜
めぐみちゃん宅へ〜
初めて学童に入って2年間一緒に仕事しためぐちゃんと1年間一緒に仕事したゆみちゃんと3人でめぐちゃん宅にお邪魔してランチをご馳走になりました。アメリカ人と結婚して、とてもとても幸せそうだった〜2人とも娘のような年なのに、おばさんの私に声かけてくれるから本当に嬉しいです。(感謝) 手作りランチとゆみちゃんの手作りチ−ズケ−キ 美味しかったです。

| | コメント (0)

日々充実してます

日々充実してます
昨日は同年の仲良しメンバー7人がマ−ちゃん宅に集まった。今年仕事辞めた3人の慰労会として、マ−ちゃんが手作りのランチをご馳走してくれました。ヨモギご飯やつくしなど旬な物やカレイの甘酢揚げ、手がこんでました。(感謝) そして本日はまたマジックのボランティアに行きました。1時間を3人でしました。疲れた〜でも楽しんでいただけてホッとしました。(感謝)

| | コメント (0)

玉響(たまゆら)で食事を〜

玉響(たまゆら)で食事を〜
玉響(たまゆら)で食事を〜
玉響(たまゆら)で食事を〜
玉響(たまゆら)で食事を〜
玉響(たまゆら)で食事を〜
玉響(たまゆら)で食事を〜
昨日は介護してた友の姪が金沢で料亭をしてて美味しいからと誘われて4人で行って来ました。金沢市法島町でネットにも出てます。こんなところにお店があるのかしらと思いましたが〜入って見たら不思議な場所でした。カウンターから金沢市が一望出来るし、部屋は階段下りたところで隠れ宿って感じで、ステキな雰囲気でした。食事もコ−ス料理を予約してあり、手が込んだ美味しい料理でした。

| | コメント (2)

京都日帰り旅行〜

京都日帰り旅行〜
京都日帰り旅行〜
昨日は能美市の桜まつりが辰口であり、バルーン作りにマジック教室からボランティアで行きました。子供達が欲しくて長い行列が出来ました。花、動物、剣、と希望にそったのを作ってあげて、指と腕が痛くなりました。でもお天気が良くて最高の桜まつりでした。終えてから夕方娘とパパと3人で和田山で花見をして、「寿し兼」で食事をしました。幸せなひと時でした。そして本日は京都日帰り旅行が当たり、近所の友達と行って来ました。最初は岐阜県の 「モ−ド館」に10時過ぎに寄り、説明を聞いて毛皮や敷物を見てまわり、13時〜13時半まで「井筒八ツ橋」に寄り、嵐山レストランに到着して14時15分から遅い昼食でした。終えてから嵐山散策に行くと、突然雨が降り出し雷がなり散策は途中で引き返しました。帰りまで後1時間あるし、お土産の店を見て周りました。16時35分にバスに乗り、途中「京つけものの西利」に寄り、石川に帰って来ました。小松に着いたら21時でした。景色より2人で行きから、帰るまで話し続けて楽しい楽しい一日でした。   写真は 昨日の桜まつりに能美電が飾られていた。

| | コメント (0)

更正保護女性会総会

更正保護女性会総会
今日は更正保護女性会の総会があり、「はぐるまの家」代表 坂岡嘉代子 氏による「子供の心に寄り添う」と言う演題で講演を聴きました。「はぐるまの家」は福井県にあり、昨年視察に行きました。犯罪を起こし、刑を終えて親にも引き取られない子供達を親代わりになって、普通の家で育てている坂岡さんです。今の親は親であって母や父になれないから犯罪が起きてるって犯罪を起こす裏には愛情がなく、未熟な子供をボ−ルのように投げたり、我が子の10本の指をキリでつついたり、そんな子供達が成長して犯罪を起こした例が数えきれないそうです。今私たちに出来る事は祈る事しか出来ないけど、更正して立派生きている彼らを実際に見て来たので、思い出して泣けました。講演を終え、食事の間各地区から余興する事に〜二人でマジックを披露しました。新しいマジックだから不安でしたが失敗もしないで5つ程しました。疲れました。写真は昨日実家から頂いた「かんぞう」と言う初めて口にした酢味噌あえと旬のタケノコ煮〜美味しかったです。

| | コメント (0)

ボランティア協会総会

寺井地区ボランティアにはいろんな会があり、総会に出席しました。手話、よさこい、配食サ−ビス、点訳、マジック、エコトライ、等々15団体が寺井地区であります。それぞれの活動を聞いていると本当に頭が下がりました。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »