« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

ハトムギ茶

ハトムギ茶
我が家の主人が一生懸命作ったハトムギを選別して大きい粒はJAに出荷して、小さめの出荷出来なかった粒を加工してハトムギ茶になりました。香ばしい香りが家中に広がってます。

| | コメント (1)

シバタケ(芝茸)

シバタケ(芝茸)
主人が友達とキノコ採りに出かけ〜シバタケを採ってきました。豆腐とシバタケの澄まし汁と今日は大野の美味しい(がんもどき)とシバタケを煮ました。美味しかったわ〜パパありがとう

| | コメント (2)

フクラギの刺身〜

フクラギの刺身〜
フクラギの刺身〜
今朝釣れたなりの45〜6㎝のフクラギをいただきました。娘が魚のさばきかたの料理講習に行ってるので、早速お願いして 刺身に料理してもらいました。まあ〜やはり自己流でするのと違って驚くばかり〜上手にさばいて刺身にしてもらい、夕食に食べました。美味しかった〜ありがとう。

| | コメント (2)

友達と車から紅葉を〜

友達と車から紅葉を〜
友達と車から紅葉を〜
同年の友達4人で福井の大野に出かけました。そこで英ちゃんの従妹と合流して、美味しい杉川豆腐店を紹介していただき油揚げと豆腐とがんもを買いました。それから美味しいうどんのお店に案内してもらいました。「真邑」(しんゆう)って手打ちうどんのお店でオススメはカレ−うどんと言うので食べました。腰がありとても美味しかったです。食後に安くて美味しいケ−キの「ぶらん・ね−じゅ」に満足〜気心知れた仲間とおしゃべりと食事は最高でした。

| | コメント (1)

藍染め作品展に〜

藍染め作品展に〜
友達と藍染め作品展が開かれている小松の「梅八」に行って来ました。すばらしい作品ばかり、心豊かな気持ちで帰って来ました。簡単に出来るストラップを作って来ました。明後日までしています。

| | コメント (0)


ハトムギの写真もう1枚〜

| | コメント (2)

ハトムギ選別〜終了

ハトムギ選別〜終了
ハトムギ選別〜終了
パパが一生懸命作ったハトムギの最後の仕事選別が本日ありました。ハトムギの香ばしいにおいがしてて、幸せな気持ちになりました。お天気は快晴〜夕日が綺麗でした。

| | コメント (0)

ス−パ−林道へ〜

ス−パ−林道へ〜
ス−パ−林道へ〜
ス−パ−林道へ〜
昨日娘と2人でス−パ−林道に行き、山の風景や滝の流れに感動し、白川郷に行き飛騨牛のランチと岩魚のランチを2人で食べました。ちょっと肌寒かったけど、心があったか〜くなりました。

| | コメント (0)

信じられな〜い

信じられな〜い
先天性の緑内障と2ヶ所の病院で言われ、3〜4年前にレ−ザ治療をしました。そして今年別の病院で検査したら、先天性の緑内障で爆弾抱えているようなものです。と言われ、目が見えなくなったら死ぬより辛いと思い、いつもお世話になってる竹田内科クリニックの先生に金大附属病院の眼科の教授に紹介状を書いていただき娘に同行してもらい行って来ました。たくさんの患者に驚き、検査、検査で数時間かかりました。そして教授にお会いしました。視神経で発作起こすかも知れないから、うつぶせに寝ないようにして下さい。先天性の緑内障ではないです。と言われ近くの眼科に紹介状送っておきますから1ヶ月程したら電話して予約して行って見て下さい。って〜なんと言う事でしょう〜目の前が明るくなり、セカンドオピニオンって大事です。家族でお祝いしました。良い病院と良い先生に出会えた事、竹田先生に感謝します。

| | コメント (2)

マツタケ(サマツ)(^O^)/

マツタケ(サマツ)(^O^)/
昨日主人の友達からマツタケ(サマツ)を頂きました。本物と偽物の違いは全くわかりません。赤松の下にあるのは本物で雑木林に出るのはサマツで、見た目も香りもわかりません。今朝はマツタケご飯と澄まし汁を美味しく頂きました。

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »