« 50回忌法要 | トップページ | 雛人形 »

人って日々変化だね

高飛車で、ちょっと寄り付きにくい人が、先日お会いする機会があり、話してたら、彼女は介護で精神的に参ってしまっていて、私は介護の仕事と認知症の我が家のばあちゃんを見て来た経験を話しました。その人は趣味もすべて止めて、落ち込んでいたけど本当に心が救われたと言って笑顔で帰って行きました。どんなにお金があっても無くても人はいつか年老いて行く、誰しもがやり切れない場面に出くわしたり途方にくれてしまう日が来る。高齢化社会〜我が行く道だけど、少しでも心をほぐす事が出来たのは良かったと思う。

|

« 50回忌法要 | トップページ | 雛人形 »

コメント

チョット見では人はなかなか分からないものですね
いろいろ話す中で理解するものです。
患者さんを送迎しているとよく分かります。
献身的に介護している奥さんが送った後、ぼそっと「もう7年疲れました」と口説きます。車の中でひとりになると運転している僕に話したくなるのですね。送るのも話を聞くのも仕事と黙って聞いてあげます。

投稿: 男前のあっちゃん | 2013年2月12日 (火) 18時21分

そうですね・・介護の仕事してた時、家族の人
から愚痴も聞きました。話を聞いてくれるだけで
気持ちがほぐれるわ・・
アッちゃん聞いてあげてね・・話を聞いてくれる
だけで元気が出ると思います。気持ちのわかる人
しか言えないと思います。
「子供叱るな通って来た道
年より笑うな通って行く道」
私たちも近づいてきてますね・・・
健康でいましょうね。

投稿: ふみ | 2013年2月12日 (火) 21時58分

 初めて投稿します。
よろしくお願いいたします。
大木を見てパワーを感じましたよ~
何の樹でしたでしょうか?
 小豆島でパワーを貰った宝生院(小豆島八十八か所
霊場の一つ)の境内にある大木(国の特別天然記念物に
指定され樹齢は1500年以上と推定、根元の周囲は
16.6mもある)シンバクを思い出しました。
 屋久島の縄文杉を一度は見たいものです。

投稿: お~ちゃん | 2013年5月19日 (日) 15時12分

お~ちゃんコメントありがとうございます。
パソコンはほとんど開かないから今気づきました。
コメントの場所が違うから理解出来なかったけど・・
御誕生寺の場所ですね・・大きな杉の木は山中温泉の所
で、草ダンゴのお店の前です。すごいパワーを感じ
ました。是非一度行ってみて下さい。

投稿: ふみ | 2013年5月26日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 50回忌法要 | トップページ | 雛人形 »